sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安くて使いやすい!業務スーパー「焼上ハンバーグ」でハンバーガー

安くておいしいと評判の業務スーパー「焼上ハンバーグ」を買ってきました。 業務スーパー「焼上ハンバーグ」 業務スーパーの「焼上ハンバーグ」は、鶏肉、牛肉、豚肉ベースの加熱済みハンバーグを冷凍したものです。 パッケージには1個100gのハンバーグが8個…

おつまみに最適!余った長芋で簡単「長芋のフワフワ焼き」

余った長芋で、カミさんが「長芋のフワフワ焼き」を作ってくれました。 「長芋のフワフワ焼き」を作る 長芋は皮をむいて少しカットします。 長芋をジッパーバッグに入れて、あごだし、めんつゆ、片栗粉を加えます。 フードフロセッサーですりおろしてもいい…

淡路島でゲットした「潮風玉ねぎ」で「玉ねぎまるごと釜飯」2種

淡路島のたまねぎキャッチャーでゲットした玉ねぎを消費するため、今度は「玉ねぎまるごと釜飯」に超欄です。 せっかくなので、めんつゆベースとコンソメベースの2種類の釜飯を作ってみました。 「玉ねぎまるごと釜飯」をめんつゆベースで作る まずはめんつ…

マクドナルドでハワイ気分!期間限定「ハワイアンバーガーズ」

マクドナルドでは「ハワイだよ!全員集合」と題して、ハワイアンメニューを2022年7月27日からの期間限定で販売しています。 マクドナルドの「ハワイアンバーガーズ」 ということで、早速「ハワイアンバーガーズ」3種類などをテイクアウトしてきました。 各バ…

「枝豆のガーリック醤油炒め」手が汚れるけど悪魔的においしい!

JAで枝豆「恋豆」を買いました。 「枝豆のガーリック醤油炒め」を作る 夏はビールと枝豆!ということで、「枝豆のガーリック醤油炒め」を作ることにしました。 まずは枝豆を洗ってさやの両端をカットします。料理バサミを使いましたが、これが結構面倒で手が…

神奈川県警察運転免許センター(二俣川)の駐車場とフードコート紹介

二俣川の神奈川県警察運転免許センターには、運転免許更新のために昨年行きましたが、今回はカミさんの運転免許更新に付き合って、ドライバーとして行きました。 更新手続きについては昨年記事を書いた時点と状況は特に変わっていません。(相変わらずコロナ…

夏野菜の茄子とカレーパウダーで「茄子のスパイシー揚げ」

夏本番!ということで、夏野菜の茄子で「茄子のスパイシー揚げ」を作りました。 「茄子のスパイシー揚げ」を作る 味付けはエスビーのカレーパウダー「味付料理用カレー」を使います。 茄子は食べやすい大きさにカット。調味液はカレーパウダーの他に、マヨネ…

土用の丑の日!なか卯の「特うな重」をテイクアウト

今年の夏は7月23日と8月4日が土用の丑の日です。今年はこれまでに牛丼チェーンのすき家と松屋のうなぎを食べましたが、土用の丑の日はなか卯のうなぎにしました。 7月23日は土曜日と重なったので、うなぎを扱う店はどこも混雑していましたね。筆者はあらかじ…

玉ねぎと卵とたまたま冷蔵庫にあったモノで作る「たまたま丼」

淡路島でゲットした玉ねぎを使って、シンプルな玉子丼を作ります。 玉ねぎ主役の玉子丼ということで、たまたま冷蔵庫にあったモノも加えるという意味も込めて、「たまたま丼」と呼ぶことにします。 「たまたま丼」を作る 今回の「たまたま丼」の具材は、玉ね…

オタフクの「うま辛味噌だれ」を使って「豚なす旨辛味噌炒め」

以前「韓国風豚肉の蒸し鍋」を作るときに使ったオタフクソースの「うま辛味噌だれ」がもう一袋残っていたので、今度は「豚なす旨辛味噌炒め」を作りました。 「豚なす旨辛味噌炒め」を作る 「豚なす旨辛味噌炒め」の材料です。豚バラ肉、なす、ピーマンだけ…

ゆず風味の漬物が簡単にできる「あっさりゆず漬け」

業務スーパーで「あっさりゆず漬の素」というのを売っていたので買ってみました。 「あっさりゆず漬け」を作る 「あっさりゆず漬の素」は岐阜県の厚生産業株式会社というところが製造しています。 そういえば、以前紹介したことがある、ラップで簡単にぬか漬…

ケンタッキーの新作はガーリックとハバネロの「ダブルパンチサンド」

期間限定で販売中のケンタッキーフライドチキン「ダブルパンチサンド」を買ってきました。 ケンタッキーの「ダブルパンチサンド」 ケンタッキーの「ダブルパンチサンド」は、ガーリックの旨味とハバネロの辛みのダブルのパンチが効いた、夏にぴったりのスタ…

「あなご釜飯」の残りご飯で「シーフードピラフ」

(前日の記事のつづきです) 淡路島のお土産物屋で買った「あなご釜飯の素」で作った炊き込みご飯があまりにパラパラだったので、残ったご飯を「シーフードピラフ」にしました。 「あなご釜飯」の残りご飯で「シーフードピラフ」を作る 前日の「あなご釜飯」…

「あなご釜飯の素」であなご風味の炊き込みご飯

淡路島の土産物店で「あなご釜飯の素」というのを買ってきたので作ってみました。 「あなご釜飯」を作る あなごを蒲焼きにしてご飯に乗せた「あなごめし」は瀬戸内海地域の郷土料理で、特に広島のものが有名ですね。筆者も広島に行ったときは「あなごめし」…

楽天モバイルのメイン回線をイオンモバイルのシェアプランに統合

筆者のスマホメイン回線は、昨年11月にIIJmioから楽天モバイルに移行して8ヶ月経過したところですが、この度イオンモバイルに移行しました。 楽天モバイルからイオンモバイルへの移行について イオンモバイルは、昨年11月にカミさんのメイン回線をIIJmioから…

淡路島でゲットした「潮風玉ねぎ」を使った「玉ねぎと大葉の和え物」

淡路島のたまねぎキャッチャーでゲットした玉ねぎを消費するため、「玉ねぎと大葉の和え物」を作りました。 「玉ねぎと大葉の和え物」を作る 淡路島の新鮮な玉ねぎを、今回は香りの良い大葉と和えてみます。 スライスした玉ねぎに刻んだ大葉を混ぜます。 味…

DIME9・10月号付録「卓上USBパワフル扇風機」は風力3段階

2022年7月14日発売の雑誌DIME9・10月の特別付録は「卓上USBパワフル扇風機」です。 DIME9・10月号付録「卓上USBパワフル扇風機」 クリップ付きなので、どこかに挟んで使うことができまずが、スタンドとして卓上に置いて使うこともできるようです。 USB電源を利…

松屋のうなぎに新登場!「ひつまぶし風うな丼お茶漬けセット」

2022年の夏は7月23日と8月4日が土用の丑。ということで、今年も松屋にうなぎメニューがやってきました。 今年は新たに「ひつまぶし風うな丼お茶漬けセット」が新登場しています。 松屋「ひつまぶし風うな丼お茶漬けセット」と「うなぎコンボ牛めし」 という…

オーケーに行ったらピザを買わずにいられない

あいかわらずオーケーに行くと買わずにいられないのが、焼きたてのピザです。 オーケーのピザ 今回買ってきたのは、「スモークチーズ入りシーフードピザ」と、 「2種のソーセージとベーコンのピザ」です。 いつも追いチーズして、オーブントースターで焼き直…

エスビー「ミートライスソース」で作る「ミートソースライス」!?

エスビーの「ミートライスソース」というルウを買ってみました。 エスビー「ミートライスソース」 エスビーの「ミートライスソース」は、ひき肉ひとつでつくる、包丁・まな板いらずの簡単調理「ワンミートディッシュ」シリーズのひとつです。同シリーズには…

SPECIALパスポートでお得!まぐろを食べに「はま寿司」に行く

わが家は回転寿司が大好き。今回は「はま寿司」に行ってまぐろを沢山食べてきました。 はま寿司に行く 回転寿司は株主優待が使える「かっぱ寿司」や、よく行くショッピングモールにある「くら寿司」に行くことも多いのですが、昨年買った「はま寿司FAN BOOK…

「淡路島玉ねぎまるごとカレー」は旨味たっぷり300g大盛りカレー

淡路島は玉ねぎの名産地なので、お土産物屋さんには玉ねぎを素材にした色々なものが売られていました。レトルトカレーも複数種類ありましたが、「玉ねぎまるごと」の文字に引かれて「淡路島玉ねぎまるごとカレー」というのを買ってみました。 「淡路島玉ねぎ…

夏はそうめん!淡路島手延べそうめん「御陵糸」

酷暑と言っていいほど暑い日が続きますが、こんな日は冷たいそうめんに限ります。 先日行った淡路島でそうめんを買ってきましたので、さっそく頂きました。 淡路島手延べそうめん「御陵糸」 日本の手延素麺発祥の地は大和の国(奈良県)の三輪と言われていま…

マイナポイント第2弾の合計15,000ポイントをWAONでゲット

マイナポイント第2弾が2022年6月30日からスタートしました。 筆者は初日に申し込みを行い、7月3日に無事15,000ポイントのWAONをゲットすることができました。 マイナポイント第2弾 マイナポイント第2弾は、第1弾と同じくマイナンバーカード新規取得+キャッ…

半夏生は知らんけど「たこめしの素」で淡路島名物のたこ飯を食べる

7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間を雑節の「半夏生(はんげしょう)」といって、古くからたこを食べる習わしがあるとか。そんなことは知りませんでしたが、筆者は数ある炊き込みご飯の中でも「たこ飯」は1、2を争うほど好きです。 先日行った淡路島…

「新神戸開業50周年記念弁当」と「神戸のすきやきとステーキ弁当」

無事法事も終わり、新神戸からの新幹線で新横浜まで帰ります。帰りの新幹線では駅弁を食べるのが楽しみのひとつです。 「新神戸開業50周年記念弁当」 カミさんが選んだのが、淡路屋の「新神戸開業50周年記念弁当」という1800円もするヤツ。 山陽新幹線の「新…

淡路島七福神めぐりの合間の寄り道(神宮、せんべい、パンケーキ…)

今回は淡路島七福神めぐりの合間や回り終えてから立ち寄った淡路島の見どころを一部紹介します。 伊弉諾神宮 淡路島は日本神話でイザナギノミコト(伊弉諾尊)とイザナミノミコト(伊弉冉尊)が日本列島で最初に創造した島ですが、その二神が祀られているの…

淡路島七福神めぐりの前にうず潮を見に行く

淡路島はおいしいものや見どころがいっぱいありました。今回は七福神めぐりの前にうず潮を見に行った話です。 うずの丘「たまねぎキャッチャー」 淡路島に渡って一気に南下し、ランチするためにうずの丘 大鳴門橋記念館に行きました。そしてここに設置されて…

ご利益いっぱい!「淡路島七福神めぐり」をしてきました

法事で兵庫県に行くのに合わせ、淡路島に2泊して七福神めぐりをしてきました。 淡路島七福神めぐり 淡路島は日本神話でイザナギノミコトとイザナミノミコトが日本列島で最初に創造した島。 信仰深い伝説の島で多くの寺社がありますが、島そのものを七福神の…

ステーキ宮で贅沢ランチ!超やわらかい「ヒレステーキ」を堪能

だいたい年2回訪れているステーキ宮にまた行ってきました。 ステーキ宮のランチ 今回も「厚切りリブロースステーキフェア」を開催中でしたが、前回も食べたので今回はパス。 ところで筆者もカミさんも、脂の少ない「ヒレステーキ」が好きですが、一時ステー…