sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災の日に合わせて経済産業省がトイレットペーパーの備蓄を呼びかけ

9月1日は「防災の日」です。そして今週は「防災週間」です。 経済産業省では「防災の日」に合わせ、トイレットペーパーの備蓄を呼びかけています。 ちなみに「防災の日」は、1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定された啓発日で、9月1日を含む1週…

抗菌寿司カバーとスマホ注文で安心!コロナ禍でも大人気のくら寿司

残念ながら株主ではないのですが(^_^;)回転寿司チェーンで一番好きな「無添くら寿司」に行ってきました。 実は先日も行ったのですが、ちょうど昼時で待っているお客さんが一杯いたので、出直してきました。 今回は開店直後に行ったので余裕でした。 くら寿…

故障のためミューズノータッチ泡ハンドソープを買い換えたのですが…

かなり使い込んでいるわが家のミューズノータッチ泡ハンドソープ。 手をかざすだけで自動的に泡のハンドソープが出てくるという、ウィズコロナ時代を先取りしたような商品です。(そうでもないか…) このディスペンサーの最近調子悪くなり、電池を代えてもソ…

夏にうれしい!ワタミの株主優待で頂いた有機アイスクリーム

このブログで何回か紹介していますが、筆者は株主優待狙いで外食系の株をいくつか保持しています。 ワタミ株式会社もそのひとつで、優待券はいつも近くの居酒屋「ミライザカ」で、ビールを飲みながら「若どりの骨付モモ一本グローブ焼き」や「とり釜飯」など…

災害対策にも有効なウォーターサーバーはボトル置き場の確保が大事

筆者の自宅では10年以上前からウォーターサーバーを使っています。 いつでも美味しい冷水と熱湯が使える生活はとても便利です。 ウォーターサーバーは定期的にウォーターボトルが補充されるので、意識することなく災害用の備蓄飲料水にもなります。 但し、ウ…

残暑が続くなか、磯丸水産の豪快な「海鮮こぼれ丼」でパワー充填!

久し振りに町田の磯丸水産でランチしてきました。町田には店舗が二つありますが、今回は小田急町田駅近くの1号店です。 磯丸水産 海鮮こぼれ丼 蟹味噌甲羅焼 しらす海苔玉子焼 SFPホールディングスの株主優待 まとめ 磯丸水産 磯丸水産は、全ての席にコンロ…

互換ブラシのせいじゃないよね?ソニッケアーが突然故障で買い換え

先日、フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー」の替えブラシの話を書きましたが、あの後、本体が充電できなくなり、動かなくなってしまいました。 なんか最近良くモノが壊れます。まさか互換品の替えブラシを使ったせいじゃないとは思いますが… その前の…

夏バテで食欲ない?でもそんなの関係ねぇ!玉子かけご飯は無敵!

筆者は生玉子かけご飯が大好物です。猛暑で食欲なくても、生玉子かけご飯ならペロリです。 オカズは何でもいいのですが、「ソーピー」があれば文句なし。 「ソーピー」というのは魚肉ソーセージとピーマンの炒め物のことです。 実は筆者の幼い頃からの好物で…

猛暑で電気代が…もっと早く見直しておけばよかった新電力への移行

猛暑が続いて頭がボーっとしていますが、無駄な長考の末、ようやくわが家の電気とガスの会社を切り替えました。 結論を先に言うと、電気・ガス共にENEOSにしました。 新電力の検討記事を書いてからちょっと時間が経ってしまいましたが、最期にこの結論に至っ…

新王位、藤井聡太八段誕生!AIにより素人でも楽しめるプロ将棋の世界

一昨日のことになりますが、藤井聡太棋聖が王位戦を征して二冠となり、八段昇段を決めました。 筆者は自分で将棋は指さないけど、何故か見るのは好きなんです。 ちょっと違うような気もしますが、スポーツ観戦と同じような感覚と言えばいいでしょうか… ABEMA…

タイムトリップで世界を救う?netflix「アンブレラ・アカデミー」

netflixオリジナル制作の海外ドラマ「アンブレラ・アカデミー」が面白いです! 「アンブレラ・アカデミー」はシーズン2が2020年7月31日にリリースされ、世界中で大人気となっています。 無茶を承知でひとことで表現すると、時間を管理する謎の組織と戦いなが…

かっぱ寿司は回転させるのを止めたけど注文した皿は回転レーンで届く

昨日はかっぱ寿司でランチを食べてきました。 かっぱ寿司はコロナ禍で回転を中止している かっぱ寿司で注文したもの まとめ かっぱ寿司はコロナ禍で回転を中止している コロナ禍になって以来、かっぱ寿司はテイクアウトばかり利用していましたが、Web予約し…

AIの判断ミス?ウチのカミさんにJALのCLASS EXPLORERのインビが…

皆さん、JALの"CLASS EXPLORER"っていうのをご存じでしょうか。 筆者は全く知りませんでしたが、この度、ウチのカミさんのところに「■日本航空より特別招待■ 旅を愛する皆さまへ。完全招待制の新会員サービス”CLASS EXPLORER”へのご招待」というメールが来た…

フレイル予防のためダイソーでダンベルとハンドグリップを買いました

コロナ禍で外出が減り、明らかな運動不足に陥ってしまっています。 幸いというか、外食による食べ過ぎがなくなったので、筆者の体重はほぼベスト(BMI:21.5)をキープできています。 しかし、この年になると体力の衰えが気になります。 特に腕や足の筋肉の衰…

横浜でハンバーグと言えばここ!ハングリータイガーに行ってきました

カミさんの誕生日なので外食しようと、久し振りにハングリータイガーに行ってきました。 夏バテ防止に栄養を摂らないとね。(^_^) ハングリータイガー リブロースコンボ デザートはまたしても桃! ハングリータイガー ハングリータイガーは、創業50年の横浜発…

あまりの暑さに何も手に付かない一日。ブログも夏休み状態…

ちょっと何もやる気が起きないくらい暑いですね。 筆者はあまりエアコンが好きではないのですが、扇風機だけではどうにもならない暑さ。 熱中症にならないためにも、やむを得ずエアコンを使っていますが。 ということで昨日は昼間っからビールを飲んでしまい…

いよいよ梨の季節到来!さっそく横浜名産「浜なし」をゲットしました

毎年、暑いお盆の時期に直売所に並ぶのが「浜なし」です。 横浜ブランド農産物「浜なし」 直売所「わたなべの浜ぶどう」さん 本日の収穫 実食 横浜ブランド農産物「浜なし」 「浜なし」は、かながわの名産100選に選ばれている、横浜ブランド農産物のひとつで…

注意!Awesome Notes2がApp Storeから消えデータが飛ぶ可能性!

昨日の続きというか、iPhoneアプリのAwesome Note2がApp Storeから消えてしまった件です。 Awesome Note2が消えたのは日本のApp Storeだけ? まだ使えているAwesome Noteに取り込む Awesome Noteからの移行先アプリ まとめ Awesome Note2が消えたのは日本のA…

アップルストア川崎でiPhoneを交換!でも復元でAwesome Note2が…

も~暑い暑い暑い! 先日バッテリーが膨張したiPhone Xは、最終的にここまで膨らみました。 バックアップを取った後は、コワイので電源は落としていましたが… ちなみに全く関係ないと思いますが、ゆで玉子も爆発してこんな形になってしまいました。 と言うこ…

iPhoneのバッテリーが膨張!交換準備のバックアップに手こずる

いや、暑いですね!夜中でも30度以上の超熱帯夜!? そのせいではないと思いますが、カミさんのiPhone Xのバッテリーが突然膨張してしまいました。 このまま膨張を続けると大変なことになりそうなので、できるだけ早く修理したいところです。 そこで早速バッ…

マーベルnetflixドラマまとめ(3)ザ・ディフェンダーズ、パニッシャー

マーベルのnetflixドラマシリーズのまとめの最後になる3回目は、クロスオーバーの「ザ・ディフェンダーズ」とスピンアウトの「パニッシャー」についてです。 ザ・ディフェンダーズ(リミテッドシリーズ) パニッシャー(シーズン1~2) まとめ(本締め) ザ…

マーベルnetflixドラマまとめ(2)ルーク・ケイジ、アイアン・フィスト

マーベルのnetflixドラマシリーズのまとめの2回目は、「ルーク・ケイジ」と「アイアン・フィスト」についてです。 ルーク・ケイジ(シーズン1~2) アイアン・フィスト(シーズン1~2) まとめ(なか締め2) ルーク・ケイジ(シーズン1~2) youtu.be ルーク…

マーベルnetflixドラマまとめ(1)デアデビル、ジェシカ・ジョーンズ

ようやくマーベルのnetflixドラマシリーズを全て観終わりました。 そこでまとめて感想を書きたいと思いますが、ちょっと長くなるので3回に分けて公開したいと思います。 1回目は、シリーズ全体について軽く整理した後、「デアデビル」と「ジェシカ・ジョーン…

桃のスイーツならこれ、パティスリー ラ・ヴィ・ドゥースの桃パイ

基本的にくだものは全て好きなのですが、特に桃は、筆者の中では一二を争う位好きなくだものです。(ライバルは梨です) 桃の最盛期は7月~8月、この時期には桃を使った季節のスイーツも街に溢れますね。 8月はカミさんの誕生月でもあるので、毎年必ず食べる…

Go To Eatを待ちきれず、久し振りに焼肉屋さんに視察に行きました

しばらく行っていなかった焼肉屋さんですが、テレビのバラエティ番組を見て焼肉が食べたくなりました。 タイミングよくカミさんのメールに安楽亭の誕生日特典メールが来たので、久し振りに焼肉屋さんの様子を視察しに行きました。 \(^o^)/ 炭火焼肉安楽亭 …

電動歯ブラシのソニッケアーの替えブラシの互換品を3ヶ月使ってみた

タイトルの通りですが、フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー」用の替えブラシの互換品を、3ヶ月使ってみた結果を報告したいと思います。 電動歯ブラシ「ソニッケアー」 ソニッケアー用替えブラシの互換品 歯科の定期健診について 8020運動とは まとめ …

平成元年の簡易生命表発表!人生100年時代に向けて平均寿命を更新

平成元年の簡易生命表が公開され、男女ともに平均寿命の最高記録を更新したことが分かりました。 www.mhlw.go.jp 男性は81.41歳、女性は87.45歳となり、それぞれ前年に比べて0.16歳、0.13歳の伸びでした。 平均寿命の海外との比較 生命表について 平均寿命の…

新電力の検討(2)電気料金の試算をして比較してみました

前回の続きです。 今回は実際に電気料金の試算をしてみました。 ガス会社の選択について 電気料金の比較 その他の情報 まとめ ガス会社の選択について 我が家は都市ガス(東京ガス)なので、ガス会社も選択可能なのですが、今回は敢えてガスについては比較対…

新電力の検討(1)電力自由化後4年以上経過したのでそろそろ…

2016年4月1日より電力小売の全面自由化がスタートし、一般家庭や商店も電力会社を選べるようになりました。また、ガス小売も2017年4月1日から全面自由化されています。 筆者は割と慎重なので、よく状況が分からない新電力にすぐに飛びつくようなことはしませ…

ワーケーションやブレジャーなど新しい旅行スタイルは普及するのか

急激な感染者増で騒がしくなってきましたが、冷静に… 少し前に「ワーケーション」という言葉を耳にして、気になったので少し調べてみました。 「ワーケーション」というのは、余暇と仕事を組み合わせた新しい旅行スタイルのひとつですが、同じような言葉で「…