sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当用冷凍コロッケで「ニラ玉コロッケ丼」

お弁当用の冷凍コロッケを使って「ニラ玉コロッケ丼」を作りました。 お弁当用冷凍コロッケで「ニラ玉コロッケ丼」を作る 使ったのはニチレイの冷凍食品「牛肉コロッケ」です。自然解凍で食べられるので、お弁当にも便利な商品ですね。 「ニラ玉コロッケ丼」…

リピートしてます!カルディの「海南鶏飯」

これまでに海南鶏飯(はいなんけいはん)やカオマンガイなどの東南アジア系のチキンライスをいくつか食べましたが、やはり一番おいしかったのはカルディの「海南鶏飯」だと思います。 カルディ「海南鶏飯」を作る ということで、ウチではカルディの「海南鶏…

驚愕の太さ!日清の「太麺焼そばSTRONG」

「驚愕の太さ」の文字に惹かれて日清の「太麺焼そばSTRONG」を買ってみました。 日清の「太麺焼そばSTRONG」を作る 日清の「太麺焼そばSTRONG」の麺は、専門店さながらの太麺ストレートゆで麺で、1食200gが2食分入っています。 今回の焼そばの具材です。この…

久世福商店の「あまおうの苺あんバター」と「海苔バター」

久世福商店で評判のバター2種類を買ってきました。 ひとつは「あまおうの苺あんバター」、もうひとつは「海苔バター」です。 久世福商店「あまおうの苺あんバター」 まずは久世福商店「あまおうの苺あんバター」です。 北海道の小豆と福岡県のいちごが使われ…

レトルトを使った「きのこのホワイトソース掛けオムカレー」

大人気の業務スーパー「おとなの大盛りカレー」とママーの「ホワイトソース」を組み合わせて「きのこのホワイトソース掛けオムカレー」を作ってみました。 「きのこのホワイトソース掛けオムカレー」を作る 業務スーパーの「おとなの大盛りカレー」は内容量…

熱湯を注ぐだけ!セリアの「温泉たまご器」

セリアで話題の「温泉たまご器」を見つけました。 セリアの「温泉たまご器」 セリアの「温泉たまご器」は、電子レンジを使わずに放っておくだけで温泉卵が出来ちゃうというアイデア商品です。 使い方は、本体をシンクに置いて卵2個を入れ熱湯を注ぐだけ。本…

焼豚を卵の衣で包む!「焼豚ピカタ」

戴き物の焼豚を「ピカタ」にしてみました。 焼豚で「焼豚ピカタ」を作る 卵の衣を付けて焼くピカタは、いつもは豚ロースなどで作りますが、今回は焼豚を使います。使うのは卵、粉チーズ、乾燥パセリです。この他に小麦粉も使います。 焼豚は薄くスライスして…

沖縄土産の海ぶどうで「まぐろ海ぶどう丼」

沖縄土産で戴いた海ぶどうで「まぐろ海ぶどう丼」を作りました。 「まぐろ海ぶどう丼」を作る 戴いた沖縄土産は太もずくと海ぶどうの詰め合わせでしたが、今回は海ぶどうだけを使います。 海ぶどうは塩水漬けになっており、食べる直前に流水で戻します。 ま…

ももハムを使った青椒肉絲(チンジャオロースー)

戴き物の「ももハム」を豚肉の代わりに使って青椒肉絲(チンジャオロースー)を作ってみました。 ももハムを使って青椒肉絲(チンジャオロースー)を作る ももハムの青椒肉絲(チンジャオロースー)の具材です。ももハムの他にピーマンと筍の水煮です。筍の…

久し振りの「しゃぶ葉」で胃の衰えを感じつつしゃぶしゃぶを満喫

突然しゃぶしゃぶが食べたくなり、久し振り(9ヶ月振り)にしゃぶ葉に行ってきました。 しゃぶ葉でしゃぶしゃぶを食べる しゃぶ葉では「イベリコ豚&アンガス牛」のフェアを開催中でしたが、今回はリーズナブルな通常の牛&豚食べ放題コースにしました。こち…

大きくしすぎて食べづらかった「ローストビーフおにぎり」

戴き物のローストビーフがあったので、「ローストビーフおにぎり」を作ってみました。 「ローストビーフおにぎり」を作る ホクレンのローストビーフ(ブロック)は冷凍してあったので、冷蔵庫に一晩おいて解凍しておきました。 解凍したローストビーフを薄く…

カセットコンロを新調!イワタニ「スーパー達人スリム」で鍋も快適

イワタニのカセットコンロ(カセットフー)が古くて錆だらけになったので、昨年末に買い替えていました。 イワタニ「スーパー達人スリム」 イワタニのカセットコンロ「達人スリム」は人気の売れ筋モデルですが、微妙に異なる複数のモデルが出回っていて迷い…

いわし丸干しに辛子明太子を詰めて「明太いわし」

スーパーで割りと大きめの「いわし丸干し」を売っていたので買ってきました。 今回は株主優待で頂いた冷凍辛子明太子が残っていたので、「明太いわし」にしてみました。 いわし丸干しで「明太いわし」を作る 辛子明太子は薄皮を取って中身をしごき出しておき…

名古屋名物!寿がきや「台湾ラーメン」

カルディで寿がきやの袋麺「台湾ラーメン」を買いました。 寿がきや「台湾ラーメン」 台湾ラーメンというと、ピリ辛ひき肉「台湾ミンチ」が乗った名古屋名物のラーメンとして有名ですね。 こちらは愛知県の食品メーカー寿がきや食品株式会社が袋麺として商品…

スープを味わうキムチ!ファーチェ「水キムチの素」

韓国商品を扱う店で「水キムチの素」というのを買ってみました。 「水キムチ」を作る 「水キムチの素」は、オリジナルのキムチやキムチの素などを扱う株式会社ファーチェフーズの商品です。 パッケージには、500mlの水に溶かす粉末30gの袋が2つ入っています…

これも大分県民のソウルフード?大分名物「にら豚」

エスビーの中華合わせ調味料シリーズ「町中華」の「にら豚の素」を買ってきました。 大分名物「にら豚」を作る 「にら豚」は、全国でも有数のにらの産地である大分発祥の料理で、「秘密のケンミンショー」でも紹介された大分県民が愛する郷土グルメだそうで…

「おひつごはん海の穂まれ」の「満足盛り!」で大満足ランチ

イオンモールのレストラン「おひつごはん海の穂まれ」でランチを食べてきました。 「おひつごはん海の穂まれ」の「満足盛り」 「おひつごはん海の穂まれ」はイオングループの株式会社イオンイーハートが経営するレストランで、同社のレストランブランド「四…

厚揚げニラ玉オイスターソース炒め

大好きな厚揚げとありあわせの野菜でオイスターソースいためを作りました。 「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」を作る 「厚揚げニラ玉オイスターソース炒め」の具材です。今回は豚肉の代わりに鶏そぼろを使い、厚揚げとニラ、玉ねぎ、しめじと炒めて最後…

ひとりめし「豆腐納豆丼」のバリエーション!「豆腐納豆炒飯」

またまたひとりめしの紹介です。今回は前回紹介した「豆腐納豆丼」のバリエーションとして「豆腐納豆炒飯」です。 「豆腐納豆炒飯」を作る 「豆腐納豆炒飯」の材料です。豆腐と納豆以外に鶏そぼろと卵を使います。味付けに「豆腐納豆丼」と同様めんつゆを使…

コストコの「野菜チップス」はジェノベーゼフレーバーの野菜が7種

コストコで箱入りの「野菜チップス」というのが気になったので買ってみました。 コストコの「野菜チップス」 コストコの「野菜チップス」は、真空フライ製法で作られた、ジェノベーゼフレーバーの7種の野菜のチップスです。 パッケージの裏には、野菜カレー…

シンプルだけどウマイ!ひとりめしの切り札「豆腐納豆丼」

カミさんが検査前日の食事制限中につき素うどんを食べるということになり、筆者だけご馳走という訳にも行かないので、こちらもシンプルな「豆腐納豆丼」にしました。 「豆腐納豆丼」を作る 「豆腐納豆丼」の材料は「豆腐」と「納豆」だけです。味付けはめん…

からあげ専門店「からやま」で伝説のからあげをテイクアウト

からあげ専門店「からやま」で伝説のからあげをテイクアウトしてきました。 「からやま」で伝説のからあげをテイクアウト 「からやま」では現在、期間限定で「ハンバーグ&デミからあげ」を販売中でした。ちょっと惹かれたけど、やっぱり伝説のからあげが食べ…

秘伝の煮汁で「カレイとごぼうの煮付け」

以前、伊豆に行ったときにお土産で買っておいしかった徳造丸の「秘伝の煮汁」ですが、ロピアで似たようなものを売っていたので買ってきました。 ロピアの「漁師の万能煮汁」 ロピアで売っていた「漁師の万能煮汁」は、しょうゆと味噌の2種類ありましたが、今…

春の七草に松茸のお吸い物と卵を加えて「七草雑炊」

今年もスーパーで「春の七草」セットを買ってきました。 「七草雑炊」を作る 毎年1月7日(人日の節句)には、一年の無病息災を願って七草粥を食べていますが… 今年は「七草雑炊」にしてみました。「七草雑炊」の材料は、「春の七草」セットと永谷園「松茸の…

チューブにんにくで簡単!「きのこと大葉のペペロンチーノ」

「ふぞろい大葉」がたくさん残っていたので、「きのこと大葉のペペロンチーノ」を作りました。 「きのこと大葉のペペロンチーノ」を作る 「きのこと大葉のペペロンチーノ」の材料です。チューブにんにく、鷹の爪、大葉、ありあわせのきのこ(しめじ、エリン…

早朝の寒川神社に初詣

今年も相模國一之宮の寒川神社に初詣し、八方除けの御祈祷を受けてまいりました。 昨年は朝6時45分には既に無料の駐車場が満車だったため、今年は昨年より早く家を出て、6時前に到着しました。 *** 1月2日~5日の御祈祷受付は 午前6時30分から開始される…

スーパーの惣菜売り場の焼き鳥で作る「焼き鳥丼」

スーパー(ベルク)の惣菜売場の焼き鳥がおいしそうだったので、買ってきて「焼き鳥丼」にしました。 惣菜売場の焼き鳥で「焼き鳥丼」を作る こちらが買ってきた焼き鳥です。鶏もも、ねぎま、にんにくまを2本ずつ。 焼き鳥丼にするために焼鳥の串を外します…

オリジナルの調味液とむきえびで「ガーリックシュリンプ」

ガーリックシュリンプは殻ごと味付けして提供されることが多いですよね。 でも食べるのに手が汚れるのが難点です。(殻ごと食べる人もいますが、筆者は無理…) えびは殻ごと調理した方が香ばしくておいしいことは分かっているのですが、自宅でガーリックシュ…

ミルクキャラメルがあんこに!遠藤製餡「森永ミルクキャラメルあん」

スーパーのスプレッドコーナーに「森永ミルクキャラメルあん」というのがあったので買ってみました。 遠藤製餡「森永ミルクキャラメルあん」 「森永ミルクキャラメルあん」は、あの「森永ミルクキャラメル」の味をイメージしたあんペーストだそうで、パッケ…

辛子明太子をご飯に混ぜて「明太子焼きおにぎり」

魚力の株主優待で頂いた辛子明太子で「明太子焼きおにぎり」を作ってみました。 「明太子焼きおにぎり」を作る 皮を取ってほぐした辛子明太子(1本)と「にぼしっ子」を用意します。 1合の米を炊き、辛子明太子と「にぼしっ子」を混ぜ合わせます。 小さめの…