sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

エスビー「ミートライスソース」で作る「ミートソースライス」!?

エスビーの「ミートライスソース」というルウを買ってみました。

写真:エスビー「ミートライスソース」パッケージ表

エスビー「ミートライスソース」

エスビーの「ミートライスソース」は、ひき肉ひとつでつくる、包丁・まな板いらずの簡単調理「ワンミートディッシュ」シリーズのひとつです。銅シリーズにはキーマカレーもあります。

写真:エスビー「ミートライスソース」パッケージ裏

パッケージには、ワンパック(86g)4皿分が2パック入っています。

写真:エスビー「ミートライスソース」パッケージ内容物

レシピにある「ミートライス」はひき肉だけを使いますが、今回はひき肉の代わりにダイズラボの「大豆のお肉(ミンチタイプ)」と玉ねぎを使います。つまりいつもの「ミートソース」になっちゃうので、できるのは「ミートライス」と言うより「ミートソースライス」ですね。トッピングは、きゅうり、レタス、トマト、それに目玉焼きです。

写真:「ミートソースライス」の材料

フライパンでみじん切りした玉ねぎと「大豆のお肉(ミンチタイプ)」を炒め、水とルウを入れて煮込みます。

写真:ミートソースを作る

とろみが出るまで煮込んだら完成です。

写真:ミートソースの出来上がり

「ミートソースライス」を食べる

それでは「ミートソースライス」を頂きます。

写真:「ミートソースライス」

普通においしい「ミートソース」ですね。

写真:「ミートソースライス」をひとくち

カミさん

おいしいミートソース!

目玉焼きとも合います。

写真:「ミートソースライス」と目玉焼き

ミートソースとトマトとは相性バツグンでした。

写真:「ミートソースライス」と野菜

sora

ヘルシーだね!

おしまい

「ミートソース」と言うとスパゲティを連想しますが、ご飯に掛けても普通においしかったです。むしろご飯の方が好きかもしれません。

エスビー「ミートライスソース」は、商品コンセプトは違うのですが、ミートソースを作るときによく使っている味の素「ルーミック」と競合すると思います。

写真:エスビー「ミートライスソース」と味の素「ルーミックミートソース用」

エスビーの方は固形のルウで1パック4皿分ですが、1皿分のブロックに分かれているので、粉末状で1袋2皿分の「ルーミック」より、場合によっては使いやすいことがあるかも知れません。

Amazon 「パスタソース」の売れ筋ランキング