sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

エスビー「ミートライスソース」で作る「ミートソースライス」!?

エスビーの「ミートライスソース」というルウを買ってみました。

写真:エスビー「ミートライスソース」パッケージ表

エスビー「ミートライスソース」

エスビーの「ミートライスソース」は、ひき肉ひとつでつくる、包丁・まな板いらずの簡単調理「ワンミートディッシュ」シリーズのひとつです。同シリーズにはキーマカレーもあります。

写真:エスビー「ミートライスソース」パッケージ裏

パッケージには、ワンパック(86g)4皿分が2パック入っています。

写真:エスビー「ミートライスソース」パッケージ内容物

レシピにある「ミートライス」はひき肉だけを使いますが、今回はひき肉の代わりにダイズラボの「大豆のお肉(ミンチタイプ)」と玉ねぎを使います。つまりいつもの「ミートソース」になっちゃうので、できるのは「ミートライス」と言うより「ミートソースライス」ですね。トッピングは、きゅうり、レタス、トマト、それに目玉焼きです。

写真:「ミートソースライス」の材料

フライパンでみじん切りした玉ねぎと「大豆のお肉(ミンチタイプ)」を炒め、水とルウを入れて煮込みます。

写真:ミートソースを作る

とろみが出るまで煮込んだら完成です。

写真:ミートソースの出来上がり

「ミートソースライス」を食べる

それでは「ミートソースライス」を頂きます。

写真:「ミートソースライス」

普通においしい「ミートソース」ですね。

写真:「ミートソースライス」をひとくち

カミさん

おいしいミートソース!

目玉焼きとも合います。

写真:「ミートソースライス」と目玉焼き

ミートソースとトマトとは相性バツグンでした。

写真:「ミートソースライス」と野菜

sora

ヘルシーだね!

おしまい

「ミートソース」と言うとスパゲティを連想しますが、ご飯に掛けても普通においしかったです。むしろご飯の方が好きかもしれません。

エスビー「ミートライスソース」は、商品コンセプトは違うのですが、ミートソースを作るときによく使っている味の素「ルーミック」と競合すると思います。

写真:エスビー「ミートライスソース」と味の素「ルーミックミートソース用」

エスビーの方は固形のルウで1パック4皿分ですが、1皿分のブロックに分かれているので、粉末状で1袋2皿分の「ルーミック」より、場合によっては使いやすいことがあるかも知れません。

Amazon 「パスタソース」の売れ筋ランキング