sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年イチバンのどんぶりか?「まぐろアボカド山かけ丼」

先日作った「まぐろアボカド山かけ丼」が超気に入ったので紹介します。 ちなみに「山かけ」というのは、ぶつ切りのまぐろにとろろを掛けた料理のことを言うようですが、一般にはとろろを掛けることを山かけと言うことが多いようです。 山かけの「山」は山芋…

もへじの「ゴーヤチャンプルーの素」でつくる沖縄定番家庭料理

夏になると必ず食べるのが、沖縄の定番家庭料理ゴーヤチャンプルーです。 今回はカルディで買った「ゴーヤチャンプルーの素」を使います。 もへじの「ゴーヤチャンプルーの素」 こちらが今回使ったもへじの「ゴーヤチャンプルーの素」です。 1袋2~3人前分の…

マンゴー好きにお勧め!コストコの冷凍フルーツ「マンゴーチャンク」

筆者はフルーツが大好きですが、その中で1、2を争うのがマンゴーです。 今回はコストコの冷凍フルーツ「マンゴーチャンク」を買ってきました。 コストコの冷凍フルーツ「マンゴーチャンク」 コストコの冷凍フルーツ「マンゴーチャンク」は、アップルマンゴ…

ご飯が超進む!鎌倉ハムの焼豚を使った「焼豚玉子炒め」

以前、鎌倉ハムの焼豚を使って「焼豚ねぎ丼(やきぶたねぎどん)」を作ったのですが、そのときの焼豚が半分残っていたので、今度は「焼豚玉子炒め(やきぶたたまごいため)」を作ってみました。 焼豚玉子炒めを作る 焼豚玉子炒めの味付けは、前回の焼豚ねぎ…

名古屋銘菓「なごやん」のクリームバージョン!「生なごやん」

「なごやん」は昔からある名古屋を代表する銘菓のひとつですね。 最近は横浜のスーパーの和菓子売場などでもよく見かけますが、その「生」バージョン?の「生なごやん」というのがあったので買ってみました。 「なごやん」はPascoの敷島製パン株式会社が製造…

これもスーパーフード?業務スーパーで買った洽洽の「ひまわりの種」

カミさんが好きな「ひまわりの種」が業務スーパーで売っていたので買ってきました。 「ひまわりの種」って、鳥や小動物のエサみたいなイメージがありますが、アメリカや中国では食用として人気があるらしいです。 栄養豊富なので、日本でもスーパーフードと…

カルディ「オマール海老めんつゆ」で食べる「サラダそうめん」

カルディで気になるめんつゆを見つけたので買ってみました。 「オマール海老めんつゆ」です! カルディの「オマール海老めんつゆ」 カルディの「オマール海老めんつゆ」を製造しているのは、老舗醤油メーカー「正田醤油株式会社」のグループ会社「正田フーズ…

今年もベカリーレストラン「BAQET」でバースデー特別セット!

8月はカミさんの誕生月ということで、今年もベーカリーレストラン「BAQET」で、バースデー特別セットを食べてきました。 ベーカリーレストラン「BAQET」のバースデー特別セット BAQETでアンケートに答えると、誕生日月に送られてくるDMでプレゼントがいただ…

「ピスタチオ」は抜群の風味と栄養価でナッツの女王様!

硬い殻に包まれたピスタチオは、その風味と高い栄養価でナッツの女王と呼ばれています。 食物繊維も多く、身体に良さそうですが、脂質も多いので食べ過ぎは禁物です。 食べ過ぎを防止する意味では、硬い殻を割る儀式を経ないと口にできないところもいいです…

「バナナホイップクリーム」と「シャインマスカットとはちみつ」

カルディで新しいパンのお供の「バナナホイップクリーム」と、復活したもへじの「シャインマスカットとはちみつ」を買いました。 カルディの「バナナホイップクリーム」 まずはカルディの「バナナホイップクリーム」です。 「コーヒーホイップクリーム」や「…

鎌倉ハムの焼豚で作った「焼豚ねぎ丼(やきぶたねぎどん)」がうま!

先日の厚切りハムステーキに続き、いただきものの鎌倉ハム富岡商会の焼豚を使って焼豚ねぎ丼を作りました。 鎌倉ハム富岡商会の焼豚 鎌倉ハム富岡商会の焼豚がこちらです。 豚もも肉を使った焼豚で、内容量250gと、前回の肩ロースよりも少し大きめです。ふた…

今年ももも!パティスリー・ラ・ヴィ・ドゥースの「桃パイ」

今年もパティスリー・ラ・ヴィ・ドゥースの「桃パイ」を買ってきました。 この時期に期間限定で発売される「桃パイ」はカミさんの大好物。8月はカミさんの誕生月なので、毎年必ず買っています。 パティスリー・ラ・ヴィ・ドゥースの「桃パイ」 こちらが「桃…

沖縄を懐かしんで「ソーキそば」と「ジューシー」を作りました

ちょっと前にカルディで「ジューシーの素」を買っていたのですが、せっかくなら沖縄そばと一緒に食べようと思い、沖縄物産店で「ソーキそば」を買ってきました。 以前行った沖縄本島や石垣島への旅を懐かしんで、沖縄のソウルフードを作ってみました。 もへ…

「幻の浜なし」JA横浜コラボ銘菓の「ナボナ」と「横濱ハーバー」

JA横浜の農産物直売所「ハマっ子」で「幻の浜なし」の名が付いた銘菓が2種類売られていました。 横浜市内で生産された梨の統一ブランド名である「浜なし」は、一般の市場にはほとんど流通せず、JA横濱の直売所や生産者の庭先などで限定販売されるのみなので…

手軽にボロネーゼが作れるマ・マー「具入りデミッピー/ボロネーゼ」

スーパーでボトルタイプのパスタソース「具入りデミッピー/ボロネーゼ」というのを見つけたので買ってみました。 マ・マーの「具入りデミッピー/ボロネーゼ」 こちらは日清フーズの「マ・マー」ブランドの商品です。 sora 「ママー」じゃなくて「マ・マー…

鎌倉ハムを贅沢に厚切り!ハムステーキはシンプルなご馳走

いただき物ですが、鎌倉ハムを厚切りにして、ハムステーキで食べました! 「鎌倉ハム」とは? 「鎌倉ハム」っていうのは特定のメーカーのブランド名ではありません。 1874年(明治7年)に、英国人ウイリアム・カーティスが旧神奈川県鎌倉郡(現在の鎌倉市及…

業スーで見つけた古谷乳業「はちみつヨーグルト」をロピアでも発見!

筆者はヨーグルトが大好きで、いつもプレーンヨーグルトにはちみつやヨーグルトソースを入れて食べています。 以前はフルーツソース入りのヨーグルトを買っていましたが、最近スーパーであまり見かけなくなり残念に思っていました。 先日行った業務スーパー…

今年も「浜なし」の季節!甘くてジューシーな梨は冷麺にもぴったり!

いよいよ梨の季節ですね。 先日スーパーで買った梨の味に満足できなかった筆者は、いつものように「浜なし」の発売開始を首を長くして待っていました。 そしてついにゲットできました。 地元でもなかなか手に入らない幻の梨「浜なし」です! 横浜の「浜なし…

バッグにひとつ!無印良品のスタンド付きUSBケーブル収納ケース

無印良品で、スマホスタンドの機能が付いたUSBケーブル収納ケースを見つけたので紹介します。 無印良品の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」 こちらがポリプロピレン製の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」です。190円でした。 大きさは、畳んだ状態で…

フルーティで爽やか!業スーの冷凍「ストロベリームースケーキ」

業務スーパーのスイーツの中でも、豆腐みたいなパッケージに入った冷凍チーズケーキが人気ですが、最近は似たパッケージの冷凍ムースケーキも人気のようです。 今回「ストロベリームースケーキ」を見つけたので買ってきました。 業務スーパーの冷凍「ストロ…

昆布明太や浅漬けが食べ放題!博多天ぷら「たかお」で揚げたて天ぷら

揚げたての天ぷらとおいしい昆布明太が食べられる博多天ぷら「たかお」に行ってきました。 博多天ぷら「たかお」 博多天ぷら「たかお」は、辛子明太子で有名な「ひろしょう」が展開するお店で、神奈川県にも5店を展開しています。 揚げたての天ぷらを数回に…

米麺と甘辛いソースがクセになる!タイ風焼きそば「パッタイ」

毎度お馴染みカルディで、タイ風焼きそばの「パッタイ」を買いました。 カルディのタイ風焼きそば「パッタイ」 タイ語で「パッ」は炒めるという意味だそうですが、タイを炒める?? 米麺とパッタイソース、それにチリパウダーがセットになったパッケージです…

冷凍バナナでヨーグルトデザート!暑い日のデザートにぴったり!

暦の上では立秋が過ぎましたが、まだまだ残暑が続きますね。 あんまり暑いので、大好きなバナナを冷凍してみました。 バナナを冷凍する バナナは、スイートスポットが出て食べごろになったタイミングで皮をむいて、ラップで包んでフリーザーバッグに入れて冷…

夏休みと言えばペルセウス座流星群でしょ!そこで流星群と彗星の話を

【2021年用に情報を更新しました】 今年もペルセウス座流星群が見頃を迎える時期になりました。今年は8月13日4時頃に極大を迎えると予想されています。 今年は月明かりの影響もなく、絶好の条件で観察できそうです。流星がより多く見られるのは11日から13日…

もへじの「麩ちゃんぷるーセット」で沖縄定番料理を楽しむ

以前紹介した「サーターアンダキーの素」に続いて、カルディの「おいしい沖縄」特集から、「麩ちゃんぷるーセット」です。 もへじの「麩ちゃんぷるーセット」 こちらがもへじの「麩ちゃんぷるーセット」です。 この商品は、「有限会社かりゆし製麩」製の麩2…

ダイソーで売っているヤマザキの2個108円のケーキにメロン登場!

ダイソーに行くと良く買う、2個108円のヤマザキのケーキシリーズに、メロンケーキが登場しています。 ダイソーで売っているヤマザキのケーキ ダイソーで売っている2個108円のヤマザキのケーキシリーズは、しっとりとしたケーキ生地に、フルーツの香りがする…

コストコの「キャラメルフラン」は濃い目のコーヒーと一緒に!

カミさんが食べてみたいと言うので、先日行ったコストコで「キャラメルフラン」という巨大スイーツを買ってきました。 コストコの「キャラメルフラン」 「フラン」っていうのは、卵、牛乳、砂糖などで作るお菓子のこと。国によっても異なるようですが、日本…

コストコのマフィンはビッグサイズでコスパも抜群!冷凍ストックにも

コストコでマフィンを買ってきました。おおきなマフィン6つ入りのパックが二つで798円でした。 コストコの「ブルーベリーマフィン」 1パック目は「ブルーベリーマフィン」を選びました。 大粒のブルーベリーがたっぷり入っています。 マフィンといっても、ひ…

コストコで期間限定の焼き立てハードパン「アーティザンブレッド」

先日コストコに行ったときに、期間限定で売っていた「アーティザンブレッド」3種類を買ってきました。 コストコの「アーティザンブレッド」3種類 売っていたのは、「トロピカルフルーツブレッド」「ダブルベリーブレッド」「フルーツ&ナッツブレッド」の3種…

コストコの握り寿司ファミリー盛り48貫を二人で食べてみました

コストコで48貫入りの握り寿司を買って来ました。 コストコの寿司は大人数で食べたいときによく買っていましたが、夫婦ふたりのときはさすがに多いので買っていませんでしたが… sora 回転寿司だと24皿分、ひとり12皿か… 無理すれば食べられるかも、というこ…