sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクのこと

私は元々、のどや気管支が弱いので、寒い季節の通勤時は安い使い捨てマスクをしていた。暖かくなる今頃はしなくなるのだが、今年は新型インフルエンザ騒ぎのせいで、マスクを外す時期を逸してしまった感じだ。そのマスクが残り僅かになってきた。特に備蓄は…

映画「転々」

見たいと思っていた三木聡監督の映画「転々」のDVDをようやく借りてきて見た。以前読んだ藤田宜永の同名小説の映画化作品だ。但し、物語りの背景と設定は同じものの、ちりばめられたエピソードはほとんど独自のものだ。映画と小説で共通する登場人物は、主人…

「神様のパズル」と「天使と悪魔」

何年か前、機本伸司の「神様のパズル」(ハルキ文庫)という小説を読んだ。2002年の第三回小松左京賞受賞作だ。飛び級の天才少女が、自ら設計した粒子加速器で、落ちこぼれ大学生とともに宇宙を作ることに挑むという内容。本の装丁はライトノベルそのもので…

エコポイントについての追加情報

前に経済対策の一環で導入される「エコポイント」っていうのが良くわからんと書いたが、「エコアクションポイント」として報道するメディアもあったりして混乱していた。今回、環境省のホームページに「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の…

海外ドラマが・・・

「スーパーナチュラル」(スーパー!ドラマTV)シーズン3が今月で終了となり、今見ているスカパー!の海外ドラマは一旦「ロビン・フッド」(LaLaTV)シーズン2だけになるのだが、月末からはいよいよ「HEROES」(スーパー!ドラマTV)シーズン3が始まる。また…

良く行く回転寿司(くら、かっぱ、スシロー)

最近良く行く回転寿司店が3つある。くら寿司、かっぱ寿司、スシローだ。そう、共通しているのは、いずれも105円均一だということ。皿で値段が違うネタ勝負の回転寿司店なら他にも一杯あるが、私の好むネタは105円均一で全然オッケー。かっぱ寿司には大好きな…

オートキャンプに行ってきた

予定通り4/27から2泊で千葉の「清和県民の森キャンプ場」というところにオートキャンプに行ってきた。初めてアクアラインを走ったが、ETC割引対象外の平日の上、朝早かったので海ほたるはガラガラ。店もほとんど開店前の状況だった。逆に帰りは祝日の夕方だ…