sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ「プルコギビーフ」で作る「プルコギビーフペッパーライス」

以前ホットプレートで作ったビーフペッパーライスがとてもおいしかったので、またやろうということになりました。 uwano-sora.com 今回はコストコの大人気商品「プルコギビーフ」と、同じくコストコの「ブラックペッパー」を使いました。(写真の「プルコギ…

くら寿司の通販「うなぎ長焼+うにセット」で早速「鰻重」を堪能!

くら寿司ネット通販で注文していた「うなぎ長焼+うにセット」(鬼滅の刃カレンダー付き)が来ました。 デカデカと「くら」のコゴが印刷されているダンボール箱! くら寿司ネット通販の「うなぎ長焼+うにセット」 「うなぎ長焼+うにセット」に入っていた「…

ホットケーキミックスで作る蒸しパン

ホットケーキミックスを使って簡単に蒸しパンを作る方法がネットに色々上がっていますが、それらを参考にしてカミさんが蒸しパン作りにトライしてみました。 ホットケーキミックスで蒸しパンを作る 使った材料は、ホットケーキミックス(150g)、卵(1個)、…

松屋の東日本限定新メニュー「牛ヒレ肉のカットステーキ定食」

松屋で2021年11月23日から発売開始された東日本限定新メニュー「牛ヒレ肉のカットステーキ定食」をテイクアウトしてきました。 松屋「牛ヒレ肉のカットステーキ定食」のテイクアウト こちらがテイクアウトした松屋の「牛ヒレ肉のカットステーキ定食」(2食分…

三水フーズの「ほたて飯の素」とハウスの「青菜のタイ風炒め」

最近のお気に入りである三水フーズの冷凍炊き込みご飯の素シリーズから「ほたて飯」を作りました。 でも今回特に紹介したいのは、副菜として作った「青菜のタイ風炒め」の方だったりします! 三水フーズ「ほたて飯の素」 こちらがオーケーで買った三水フーズ…

(2021年神奈川県)運転免許センターでの免許更新は優先日がある

運転免許証の更新をして来ました。 神奈川県の場合は、二俣川にある運転免許センターまで行って更新手続きすれば、即日発行してもらえます。なお、2021年11月現在、免許更新手続きには優先日が設けられています。 神奈川県の運転免許センター(二俣川)の優…

久し振りの磯丸水産でランチ!隣にはみ出すほど注文して満腹!

緊急事態宣言下で休業している店が多かった磯丸水産に、ほぼ1年ぶりに行ってきました。 磯丸水産のランチ「選べる海鮮小丼ぶりとそばセット」 今回メインで注文したのは、ランチメニューの「選べる海鮮小丼ぶりとそばセット」です。 「海鮮小丼ぶり」は「バ…

業務スーパーの「焼豚フレーク」をご飯に乗せれば「魯肉飯」!?

業務スーパーで「焼豚フレーク」を買ってきました。 この「焼豚フレーク」は五香粉(ウーシャンフェン)を使用しているということなので、これを乗せるだけで「魯肉飯」になるかやってみました。 業務スーパー「焼き豚フレーク」 業務スーパーの「焼き豚フレ…

くら寿司は「鬼滅の刃」で盛り上がっています!カレンダーもいいね!

このところ回転寿司はかっぱ寿司やはま寿司が多かったのですが、先日、久し振りにくら寿司に行ってきました。 くら寿司でランチ 定番のにぎりも沢山いただきましたが、うに系やかに系のメニューもおいしかったです。 これはカミさんが注文した、大葉と海苔で…

ケンタッキー「チキンフィレ&メンチカツサンド」はアゴが外れる旨さ

2021年11月17日から期間限定で発売されているケンタッキーの「チキンフィレ&メンチカツサンド」を食べてきました。 ケンタッキーの「チキンフィレ&メンチカツサンド」 こちらがケンタッキーの「チキンフィレ&メンチカツサンド」のセット(ポテトS+ドリン…

【ほぼ皆既月食】雲の切れ間から赤く染まったビーバームーンに感激!

昨日(2021年11月19日)夕方の「ほぼ皆既月食」、皆さんのところでは見ることが出来たでしょうか… 筆者の住む横浜では少し雲がありましたが、運良く雲の切れ間から地球の影に入って赤くなった月を見ることが出来ました。 このところ使う機会のなかった古いオ…

DIME 2022年1月号特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」

2021年11月16日発売の雑誌DIME1月号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」です。 筆者は自撮り棒をほとんど使いませんが、1mまで伸びるスマホ三脚というのに惹かれて買って来ました。 DIME1月号特別付録「自撮り棒一体型スマホ三脚」 こちらがDIME特別付…

11月19日の夕方は東の空に注目!ほぼ皆既月食で5月のリベンジ?

2021年11月19日の夕方に、ほぼ皆既月食に近い部分月食が見られます。 5月26日の皆既月食は天候に恵まれず残念な思いをされた方が多かったと思いますが、今回はどうでしょうか。 2021年11月19日の部分月食(ほぼ皆既月食)の見え方 今回の月食は部分月食です…

「神田カレーGP」シリーズ最後は「噂の名店」シリーズとの合掛けで

エスビー「神田カレーグランプリ」シリーズの最後を飾るのは、第7回(2017年)グランプリ受賞店にして2019年大会の神田カレーマイスター賞を受賞した「お茶の水、大勝軒」です。 今回は、エスビー「噂の名店」シリーズから、第2回(2012年)グランプリ受賞…

すき家の「牛すき鍋定食」は野菜たっぷりで卵が2つも付いて大満足!

すき家で「牛すき鍋定食」を食べてきました。 すき家の「牛すき鍋定食」を注文 近くのすき家では、店内で食べるときはテーブルのタブレットで注文します。席に座ると、テーブルに「牛すき鍋定食」と「牛・旨辛鍋定食」のメニューシールが貼ってありました。 …

運転免許証の更新連絡書が来た!視力が衰えたので眼鏡を作り直します

運転免許証の「更新連絡書(お知らせ)」が来ました。 更新期間は、誕生日の1ヶ月前から2ヶ月間です。 更新手続きは警察署でもできますが、最寄りの警察署だと新しい免許証を後日取りに行くか郵送になるので、いつも即日交付できる運転免許センターまで行っ…

カルディの「チキンオーバーライスの素」でニューヨーク屋台の味!

カルディで「チキンオーバーライスの素」というが売られていました。 チキンオーバーライスというのは、「米海軍さん直伝 New York tase」を謳った横須賀の弁当で知りました。 uwano-sora.com ニューヨークの屋台で流行っているとかで、ターメリックライスの…

うれしい大容量!コストコの「マイクロウェーブ・ポップコーン」

また買ってしまいました。コストコの「マイクロウェーブ・ポップコーン」! コストコの「マイクロウェーブ・ポップコーン」 コストコの「マイクロウェーブ・ポップコーン」は、44袋入りの大容量パッケージですが、箱は結構薄型で思ったほど場所を取りません…

ウニバター+クラブペーストで絶品ウニ・カニ風味の袋ラーメン!

ウチでは保存食として袋入りラーメンを買い置きしていますが、ローテーションのため時々食べるようにしています。 現在買い置きしているのは、トップバリューの醤油ラーメンと味噌ラーメン(日清食品製)です。安くてシンプルにおいしいのでお気に入りです。…

コストコでトゲトゲの熱帯果実「ランブータン」を買ってみました

コストコで「ランブータン」という栗のようなトゲトゲの形をした果物を買ってきました。 「ランブータン」とは? こちらの商品はグアテマラからの輸入品ですが、Wikipediaによると、「ランブータン」は東南アジア原産のようで、マレー語の「毛」を意味する "…

「グランドフードパーク」で初めての「キッチンパンチョ」と「鳥玉」

モザイクモール港北のフードコート「グランドフードパーク」に行ってきました。 モザイクモール港北のグランドフードパーク モザイクモール港北はセンター北駅(横浜市都筑区)のすぐそばにあり、筆者の良く行くお気に入りのモールのひとつです。 以前は都筑…

ローソンで発見!八天堂の「広島メロンパン」は柔らかしっとり系

ローソンで八天堂の「広島メロンパン」が山積みされていたので、つい買ってしまいました。 有名な八天堂のクリームパンは、広島に出張に行ったときに駅などでよく見かけますが、冷やした状態で販売されており、賞味期限も短いのでお土産としては手を出しにく…

モランボン「厚揚げの味噌炒めのたれ」で作る濃厚な味噌炒めが旨い!

筆者は厚揚げを焼いてシンプルに生姜醤油で食べるのが好きなのですが、今回はモランボンの「厚揚げの味噌炒めのたれ」というのを使って厚揚げの炒め物を作ってみました。 モランボン「厚揚げの味噌炒めのたれ」 モラナボンの「厚揚げの味噌炒めのたれ」は、…

パソコンでテレビを見るために格安キャプチャーボードを導入しました

この度、格安のキャプチャーボードを購入し、パソコンでのテレビ/ビデオ視聴環境が実現できたので紹介します。 パソコンでテレビ/ビデオを視聴したい 筆者のパソコン部屋にはデスクトップPC・PCモニタとテレビ・HDDレコーダがあり、パソコンを使いながらテ…

「秋の土用」の締めに吉野家の「鰻重二枚盛」をテイクアウト

秋の「土用の丑の日」は過ぎてしまったけれど、急にうなぎが食べたくなったので、吉野家で「鰻重」をテイクアウトしてきました。 「秋の土用」も体調に注意! 「土用の丑の日」は夏だけが脚光を浴びていますが、そもそも「土用」というのは、立春・立夏・立…

カルディで見つけた「オーギョーチ・ゼリーの素」で簡単台湾スイーツ

カミさんが好きだというので、「オーギョーチ」を簡単に作れる粉をカルディで買って来ました。 ちなみに「オーギョーチ」とは、台湾固有のイチジク属の植物「愛玉子」の果実から作られるゼリー状のスイーツのことです。 FUNN「オーギョーチ・ゼリーの素」 カ…

いっぱい出来ちゃったので2日連続いなり寿司になった話

筆者の大好きないなり寿司を、カミさんが沢山作ってくれました! 買ってあった「味付けいなりあげ」の賞味期限がギリギリ(ちょっと過ぎてたかな)だったのが理由ですが… みすず「味付けいなりあげ」 今回使った「味付けいなりあげ」はこちら、株式会社みす…

お湯で溶くだけ!?簡単に焼けるカルディ「台湾カステラミックス」

カルディで「台湾カステラミックス」というのを見つけたので買ってきました。 カルディ「台湾カステラミックス」 「台湾カステラミックス」は、お湯で溶くだけで焼けるミックス粉で、セフコフーズ株式会社というところが加工しているカルディブランドの商品…

業務スーパーの「鮪たたき」に「粒うに」をトッピングして食べてみる

我が家は業務スーパーの冷凍「鮪たたき」がお気に入りで、冷凍庫に常備してあります。 これだけでも十分おいしいのですが、イカ刺しや生うに、とろろなどと合わせると絶品な丼が楽しめます。 今回は特に他に具材がなかったので、同じく業務スーパーで買った…

今シーズンはミカンがおいしい予感で超ハッピー!

既に極早生や早生のミカンが出回っていますね。まだ数種食べただけですが、今シーズンはミカンがおいしそうな予感がしています。 味が濃くて、甘くて、薄皮も薄くて、とても食べやすいと思いました。 ウンシュウミカンの季節到来! 現在一般的なミカンは「ウ…