sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

淡路島でゲットした「潮風玉ねぎ」で「玉ねぎまるごと釜飯」2種

淡路島のたまねぎキャッチャーでゲットした玉ねぎを消費するため、今度は「玉ねぎまるごと釜飯」に超欄です。

写真:潮風玉ねぎ

せっかくなので、めんつゆベースとコンソメベースの2種類の釜飯を作ってみました。

「玉ねぎまるごと釜飯」をめんつゆベースで作る

まずはめんつゆベースで作る「玉ねぎまるごと釜飯」の具材です。玉ねぎ1個としめじ、シーチキンを使います。

写真:めんつゆベースの「玉ねぎまるごと釜飯」の具材

米2合にめんつゆ、みりん、水を入れ、切れ目を入れたたまねぎ、しめじ、シーチキンを載せます。

写真:玉ねぎに切れ目を入れて炊飯器にセットする

炊飯器にセットして炊きます。(あとで気づいたのですが、水が少なめでした)

写真:炊飯器で炊く

炊きあがりました。

写真:炊きあがり

玉ねぎを砕きながら混ぜ合わせます。水が少なめだったため少し硬めにできました。

写真:混ぜ合わせる

めんつゆベースの「玉ねぎまるごと釜飯」を食べる

それではめんつゆベースの「玉ねぎまるごと釜飯」を頂きます。

写真:めんつゆベース「玉ねぎまるごと釜飯」

和風の味付けで玉ねぎの甘さが口に広がります。

写真:めんつゆベース「玉ねぎまるごと釜飯」をひとくち

カミさん

ご飯が少し硬めだけど、玉ねぎはおいしい!

めんつゆにシーチキンの旨味も加わって、結構濃い目の味となりました。

写真:めんつゆベース「玉ねぎまるごと釜飯」をもうひとくち

sora

お茶漬けにしてもいいかも!

「玉ねぎまるごと釜飯」をコンソメベースで作る

次はコンソメベースで作ります。材料は、玉ねぎ1個とコンビーフ缶、スイートコーン缶を使います。

写真:コンソメベースの「玉ねぎまるごと釜飯」の具材

米2合を研いで規定量の水とともに釜に準備し、玉ねぎは切れ目を入れておきます。

写真:米2合と具材

釜にコンソメ顆粒(4.5g)、水を切ったスイートコーンとほぐしたコンビーフ、玉ねぎをまるごと入れ、炊飯器で炊きます。

写真:炊飯器で炊く

炊きあがりました。

写真:炊きあがり

玉ねぎを砕きながら混ぜ合わせます。

写真:混ぜ合わせる

コンソメベースの「玉ねぎまるごと釜飯」を食べる

コンソメベースの「玉ねぎまるごと釜飯」です。お好みで塩コショウを振って頂きます。

写真:コンソメベース「玉ねぎまるごと釜飯」

今度はうまく炊けています。コンビーフ、コーンの旨味もよく出ています。

写真:コンソメベース「玉ねぎまるごと釜飯」をひとくち

カミさん

意外とやさしい味わいね!

玉ねぎの甘みはコンソメの風味にもとてもよく合います。

写真:コンソメベース「玉ねぎまるごと釜飯」をもうひとくち

sora

コンソメの量はもう少し増やしてもいいかもね!

おしまい

以上、玉ねぎを消費するため「玉ねぎまるごと釜飯」を2種類作った話でした。

どちらも簡単に出来て、玉ねぎのおいしさを堪能できる釜飯でした。

Amazon 「たまねぎ」の売れ筋ランキング