sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(7月2日更新)マイナポイントの決済サービスの選択は慎重に!結構条件が違います!

いよいよ、マイナポイントの申し込みが2020年7月1日午前中から開始されます。 マイナポイントとは、昨年の消費税引き上げに伴う景気対策のいわば第二弾になります。 第一弾の「キャッシュレス・ポイント還元事業」は、昨年10月から今年6月にかけて経済産業省…

スマホ用クリップホルダーを買ったので、大好きな柿の種を紹介します

コロナ禍でしばらく行けなかった3COINSで、前から気になっていたスマートフォン用のクリップ式ホルダーを買ったので、まずはこのホルダーについて紹介します。 スマートフォン用のクリップ式ホルダー 筆者の大好物は柿の種「ひび辛 大柿」 柿の種は「あられ…

新型コロナウイルスに対する次亜塩素酸水の有効性が確認されました!

4月から通商産業省が独立行政法人(NITE)に委託して実施してきた、新型コロナウイルスに対する代替消毒候補物質の有効性評価ですが、ようやく最終結果が公表されました。 既に中間報告では各種の界面活性剤の有効性が確認されていますが、次亜塩素酸水につ…

「大谷ルール」は予定通り適用!ついにメジャーリーグの開幕が決定

労使交渉が揉めに揉めていた今シーズンのメジャーリーグベースボール(MLB)ですが、ようやく開幕されそうです。 当然ながら通常のシーズンとは異なる形態での開催となりますが、気になる変更点について調べてみました。 MLB2020の開催予定 MLB2020のルール …

新生オリンパスはカメラファンの期待を乗せ高千穂の峰から飛び立つか

オリンパスがデジタルカメラなどの映像事業をファンドに売却することを発表しました。 売却先は日本産業パートナーズ(JIP)で、以前にもオリンパスから携帯事業(ITX)の譲渡を受けたことがある日本の独立系ファンドです。 オリンパスについては筆者も多少…

夏のマスク用にハッカ油などでアロマスプレーを作ってみました

いよいよ「withコロナ」の夏を迎え、皆さんマスク対策でお悩みのことと思います。 暑い外では3密に気を付けてマスクを外せることはあっても、普段はマスクが欠かせそうもありません。 そこで少しでも快適に過ごせるように、清々しい香りのマスク用スプレーが…

スターリンク計画で天文学者達に白い目で見られるイーロン・マスクへ

6月13日に打ち上げられた米国スペースX社のロケットFalcon9は、同社の衛星コンステレーション計画に基づく「スターリンク」の人工衛星58基を乗せていました。 58基の衛星は上空で分離し、低軌道上に配置されますが、その間、まるで銀河鉄道のような連続した…

メイトーのアイス「ホームランバー」のひと箱全部が当たりだった件

昨日はお絵かきソフトで遊んでいたので、今朝はこんな記事で失礼します。m( _ _ )m (遊んだ成果は一番下に貼っておきます) ちょっと前に、近所のドラッグストア「薬クリエイト」でメイトー(協同乳業)のアイス「ホームランバー」の箱入りを買いました。 …

今度日本で金環日食が見られる頃には人類は火星に行っているかも?

昨日は日本各地で部分日食が観測できましたが、皆さんは見ることができたでしょうか。 筆者の住む横浜は一日中分厚い雲に覆われていて、ほとんど諦めていたのですが、運良く日食が始まってからほんの数分だけ雲が薄くなるタイミングがあって、日食メガネで確…

ついに開幕したプロ野球!折角の心地よい「球音」を邪魔しないで…

一昨日、ついにプロ野球が開幕しました。 無観客試合ということで、初めて尽くしの体験ではありましたが、事前に色々と想像していただけに、筆者は意外と違和感なくテレビ観戦を楽しむことができました。 むしろ、ボールがミットやグローブに収まったり、バ…

みんなで接触確認アプリを入れればコロナの第2波、第3波は防げる?

昨日(2020年6月19日)、厚生労働省は、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をリリースしました。(ココアってなんか好きになれないので、以下、接触確認アプリと表現します) 筆者のスマホはiPhoneなので、App Storeで検索したのですが、何故かどう…

ドアの取っ手に挟んだ大谷選手のヌイグルミは部分日食の夢を見るか

梅雨らしくジメジメした天気が続いていますね。大雨になっている地域もあるようなので気を付けて下さい。 さて、始めに謝っておきますが、本記事のタイトルに深い意味はございません。記事の内容がとっ散らかっていたので、苦し紛れにキーワードをつなぎ合わ…

地球の半分の土地は手付かずでも宇宙を目指す人類(とガチャピン?)

地球上の氷のない土地の半分は、いまだ人類にとってほとんど「手つかず」の状態にあるそうです。 www.yahoo.com 大きなところでは北アジアと北アメリカに広がる北方林やツンドラ、アフリカやオーストラリアの砂漠がこれに含まれ、低温や乾燥といった気候が、…

BLMで注目を浴びるスプラッシュ・マウンテン、テーマをカエルの?

スプラッシュ・マウンテンと言えば、東京ディズニーランドでも大人気のアトラクションですが、本場アメリカではBLM運動の煽りを受けて注目を浴びているようです。 スプラッシュ・マウンテンのテーマは「南部の唄」 ファンがスプラッシュ・マウンテンのテーマ…

ピザにも合う!暑い日はビールのカクテル「ダブルカルチャード」で…

いや~梅雨の晴れ間、暑いですね! あ、いや、沖縄はもう梅雨明けしたんでしたっけ。 残念ながら北海道から打ち上げられたロケットは失敗に終わりましたが、失敗がなければ改善はないので、次がんばりましょう! さて、こんな日は難しいことを考えるのは止め…

BLMは米国の警察から顔認識ソフトウェアも取り上げちゃうんだ

先週、IBMが顔認証技術の販売を取りやめたというニュースを読んだ覚えがあったのですが、AmazonやMicrosoftもこれに追従している模様です。 どうやら最近のBLM運動に影響されているようですが、どういうことなのか、調べてみました。 IBM社の発表 Amazon社の…

特別定額給付金の使い道を考える暇もなく住民税の通知書が来て凹んだ

ちょっと前の話になりますが、先日、特別定額給付金が振り込まれてちょっと嬉しい思いをしました。(^_^) しかし、同じようなタイミングで住民税の税額決定と納税通知書が来ていました。(~_~) 筆者は昨年末に会社を退職しているので、前年分の収入を元に算出…

国際宇宙ステーション(ISS)の内部をバーチャル探検してみました

先日、GoogleのArts & Cultureを見ていたら、国際宇宙ステーション(International Space Station : 以下、ISS)のバーチャルツアーを見つけました。 以前からISSの内部がGoogleのストリートビューで見られることは知っていましたが、ちゃんと探検したことが…

ルーク・ケイジとニューヨーク、そしてBLMと「善きサマリア人」

前回の記事で「ルカによる福音書」を調べていて思い出したのが、マーベルのnetflixドラマ「ルーク・ケイジ」でした。 ルーク・ケイジと福音書 マーベルドラマの描くニューヨーク BLM(ブラック・ライブズ・マター) 善きサマリア人たれ ルーク・ケイジと福音…

「善きサマリア人」って知っていますか?

「善きサマリア人」ってご存じでしょうか。恥ずかしながら筆者はこの年まで知らなかったのですが、最近米国のニュースでよく目にするので、ちょっと調べてみました。 少し堅い話ですんません。(^_^; ルカによる福音書 善きサマリア人の話 善きサマリア人の法…

玄関でスイッチに触れないよう照明をセンサー付きLEDライトに交換!

コロナ禍のせいで、外出から戻ると玄関で荷物やら服を除菌するようになりました。これも我が家の「新しい生活様式」ってやつですね。 最近ようやく除菌スプレーをお店で見かけるようになりましたが、我が家ではまだ次亜塩素酸水を信じて使っています。(^_^; …

今年の夏の観光はどうなる?3密を避けオートキャンプなどはいかが?

2020年5月25日をもって緊急事態宣言は全て解除となりましたが、政府は解除後も段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていくこととし、「新しい生活様式」の定着や業種ごとの感染拡大防止ガイドライン等の実践を求めています。 はたして今年の夏の観光シー…

コロナ禍の家計はどうなった?給付金手続きの遅さは情報連携の甘さ!

総務省は6月5日、家計調査報告の2020年4月分の結果を公表しました。 www.soumu.go.jp コロナ禍の家計の推移 コロナ禍の収入の推移 行政手続きの遅さはマイナンバーの情報連携の甘さ 求められるデジタルガバナンス化の加速 コロナ禍の家計の推移 消費支出の対…

一日中パソコン漬けで耳鳴り再発?Go To Travelでストレス発散したい!

最近、また耳鳴りがひどくなってきました。気にするとますます大きくなるような気がします。 このところずっと家に居て、パソコンの前に座りっぱなしなので、知らないうちにストレスが貯まっているのかも知れません。 Yahoo!life に、「気付かずにストレスが…

アベノマスクがマスクカバーでクールに変身?いや、やっぱり暑いわ…

ちょっと前に見つけて買っておいた「洗えるマスクカバー」 竹炭繊維使用で抗菌・消臭・軽量を謳っていて、不織布マスクを差し込んで使うようになっているのですが… プリーツ型のマスクを入れても、プリーツを上下に開くことはできません。 但し不織布マスク…

小惑星の地球衝突の可能性は?我々はどう回避しようとしているのか

今週末(2020年6月6日)にも直径が超高層ビルの高さくらい(254m〜568m)の小惑星(2002NN4)が地球のそばを通過しようとしています。 www.spacereference.org 軌道シミュレーションを見ると随分地球の近くを通るように見えますが、約5百万kmと月より13倍以…

夏に備えマスクケース(一時保管用)を作ってみた!アマビエちゃん付き

先日書いたように、夏はマスクの付け外しを頻繁に行うことが予想されるため、一時的に外したマスクを保管しておく為のケースを作ってみました。 と言っても、実際の制作は手芸好きなウチの奥さんで、筆者は口出ししただけですが。(^_^; 一時保管用マスクケー…

かりゆしウェアの生地で作った布マスクが到着!一気に夏気分になった

以前注文していた、かりゆしウェアの生地で作った布マスクが到着しました。 沖縄アロハシャツファクトリーという、かりゆしウェアの生産を手がける会社が作っているものです。 okinawa-aloha.shop 3枚アソートセットで売っていて、どんな柄が来るかは受け取…

プロ野球は6月19日の開幕が決定!メジャーリーグはどうなった?

日本のプロ野球は6月19日金曜日が開幕となり、昨日(6月1日)第5節までの試合日程が発表されました。 npb.jp 開幕戦は、巨人-阪神(東京ドーム)、ヤクルト-中日(神宮)、DeNA-広島(横浜)、西武-日本ハム(メットライフドーム)、オリックス-楽天(…

次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに効果ない?まだ結論は早い!

経済産業省とNITE(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)が実施している「新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価」の中間報告第二弾が2020年5月29日に公表されましたが、その中で触れられている次亜塩素酸水についての内容が少し波紋を呼んで…