sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉の日にステーキ宮でヘルシーなヒレステーキ

またまた半年振りにステーキ宮でランチしてきました。 ステーキ宮のヒレステーキ 年2回のステーキ宮参りは、アトムの株主優待を使うことが目的です。 ステーキ宮というと、サラダ・スープ・ライス・ソース・ドリンクがおかわり自由という「5つのバー」が特徴…

今年も夏の風物詩「松屋のうな丼」が登場!

今年も松屋の夏の風物詩「松屋のうな丼」が登場しました。(2023年6月27日10時より販売開始) 「松屋のうな丼」をテイクアウト 土用の丑の日(今年の夏は7月30日の1回だけ)には若干早いですが、早速「松屋のうな丼」をテイクアウトしてきました。 今回は鰻…

カレーシーズニングとトマト缶で作る「スパイシートマトカレー」

カルディで買ったトマトカレーシーズニングとトマト缶を使って「スパイシートマトカレー」を作りました。 「スパイシートマトカレー」を作る 今回作った「スパイシートマトカレー」の材料です。「スパイシートマトカレーシーズニング」とトマト缶に、具材は…

鶏むね肉ミンチで作る「茄子とピーマンのそぼろ炒め」

最近便利に利用している冷凍「国産鶏むね肉ミンチ」を使って、「茄子とピーマンのそぼろ炒め」を作りました。 「茄子とピーマンのそぼろ炒め」を作る 「茄子とピーマンのそぼろ炒め」の具材は、冷凍「国産鶏むね肉ミンチ」と茄子、ピーマンだけです。 醤油大…

ペルー料理を松屋風にアレンジした「"松屋風"ロモサルタード」

松屋では2023年6月20日からの期間限定で、ペルー料理を松屋風にアレンジした「"松屋風"ロモサルタード」を発売中です。 「"松屋風"ロモサルタード」をテイクアウト 耳慣れない名前ですが、「ロモタルサード」は肉と野菜を醤油、酢、スパイスで炒めたペルー料…

ヤマモリ「北海道バター香る鮭ごはん」

ヤマモリの釜めしの素「北海道バター香る鮭ごはん」を使い、炊飯器で炊き込みご飯を作りました。 3合用ですが、2合でも4合でも炊くことができます。 3合用の炊飯器を使う場合は米2合で炊くことを勧められていましたので、袋の液を大さじ1.5杯減らし、2合で炊…

松屋「チキン盛合せデミグラスソースハンバーグ定食」をテイクアウト

松屋で2023年6月13日から期間限定で発売された「チキン定食」をテイクアウトしました。 この「チキン定食」は、平成のロングセラーが復活する「懐かしのあのメニュー」シリーズの第3弾だそうですが、あいにく筆者は記憶にありません。 メニューには「チキン…

大阪土産はこれ!551HORAIの豚饅(ぶたまん)と焼売(しゅうまい)

昨年に続き、カミさんの大阪土産に551HORAIの豚饅と焼売を買ってきてもらいました。 551HORAIの豚饅は、豚肉と玉ねぎだけのシンプルだけど旨みタップリの具材が、ほんのり甘い生地の中にぎっしり入っていて別格のうまさです。 そして551HORAIの焼売も、豚肉…

ヘルシーで便利な冷凍食材「国産鶏むね肉ミンチ」で「鶏そぼろ」

ブログ再開の一発目は、この1ヶ月の間によく使った食材「冷凍鶏ひき肉」についてです。 食事制限中は消化の良い食材として「鶏ひき肉」をよく使いましたが、近くのスーパーで冷凍食材「国産鶏むね肉ミンチ」を見つけたのでリピ買いしていました。 こちらは脂…

ブログ更新の再開について

皆様、ご無沙汰しております。 当ブログは、5月11日に突然ブログ更新を休止してからあっという間に1ヶ月が経過してしまいましたが、そろそろ再開したいと思います。 この間、わが家では主に健康面に関して色々ありまして、これまでのようにおいしいものを制…