sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松屋の新作「オマール海老ソースのクリームカレー」を食べてきました

久し振りに松屋でランチを食べてきました。 食べたのは新作の「オマール海老ソースのクリームカレー」です。 松屋の新作「オマール海老ソースのクリームカレー」 「オマール海老ソースのクリームカレー」は、元々は松屋フーズのカレー専門店「マイカリ―食堂…

ゴジラの新作テレビアニメ「ゴジラ S.P<シンギュラポイント>」

ゴジラの新作テレビアニメ「ゴジラ S.P<シンギュラポイント>」が4月1日から地上波及びBSで放送開始されます。 それに先行して既にnetflixで配信が始まりました。 日本初の「ゴジラ」のテレビアニメは新しい世界観で描く完全新作 日本を代表する東宝の映画ス…

業務スーパーの牛乳パック入りスイーツを使いやすくする保存容器の話

以前、業務スーパーで牛乳パック入りのマンゴープリンを買ったことがあるのですが、そのときは取り分け方や保管方法がよく分からず、苦労したことがありました。 今回は前回の経験を踏まえ、事前に保存用の容器を準備した上で、業務スーパーの牛乳パック入り…

エキサイトモバイルの新プランは追加SIMでのデータシェアがお勧め!

4月になると、多くの携帯通信事業者の新プランや新料金が開始されます。 同時にMNP転出手数料が無料化されるところも多くなっています。 筆者も4月以降に携帯通信料金の見直しを図るべく、色々と調べてきましたが、ここに来て重要な新プランの確認が漏れてい…

ガストの「チーズINメンチカツ」と「から好しのから揚げ」で満腹!

家のクルマの車検を出しに行ったついでに、ガストでお昼を食べてきました。 その前に近くの公園の桜が満開だったのでパチリ。 sora 太い幹からも元気に花が開いていて、なんか元気をもらいました。 から好し併設のガストで「チーズINメンチカツ」 ところで、…

OCNモバイルONEの新料金発表!プレフィックス番号自動付加も!

ついに発表されました、OCN モバイル ONE の新料金プラン! 3月中旬発表予定としていたものが下旬に延期され、どんどん期待のハードルが上がっていく中、はたしてどんな内容だったのか… 結論から言うと、一応は予想の範囲内でした!(まだ明確でないところも…

カルディの「海南鶏飯」とサラダチキンで作る東南アジアの屋台の味

カルディで「海南鶏飯(海南チキンライスの素)」を買ってきました。 筆者もカミさんも、本場の「海南鶏飯」を食べたことないのですが、東南アジアの屋台の味を作ってみました。 「海南鶏飯」とは? 「海南鶏飯」とは、中国の海南島発祥の料理だそうで、茹で…

業務スーパーの葱と生姜が香る万能調味料「姜葱醤」

先日行った業務スーパーで「姜葱醤」という万能調味料が気になったので買ってみました。 読めないし覚えられない「姜葱醤」 漢字からショウガとネギを使った醤油ベースの調味料だと想像できますね。読み方は「ジャンツォンジャン」というらしいです。ちょっ…

コストコのRASKASクリームチーズは使いやすいポーションタイプ

コストコでおいしいと評判の「RASKASクリームチーズ」を買ってきました。 RASKAクリームチーズとは 1888年創業とあるRASKASは、現在は米国の食品メーカーSchreiber Foods社のクリームチーズのブランドのひとつになっているようです。 コストコで売られている…

コストコの「コットンキャンディ」はスイーツのように甘いぶどうです

コストコに行くと、種無しぶどうの「グリーンシードレスグレープ」をよく買います。甘くてシャキッとした食感が大好きです。 今回も安売りしていたので買おうと思ったのですが、冷蔵エリアに別の種類のグレープを見つけました。「コットンキャンディ」という…

ピーターラビットの絵がカワイイ!New English Teasティーバッグ缶

コストコでこんなのを買ってきました。 ピーターラビットの絵がカワイイ! ピーターラビットの大っきな缶です! カミさんがうれしそうに抱えてカートに入れてました… カミさん だって、缶がカワイイんだもん! 缶の蓋には「NEW ENGLISH TEAS」「ENGLISH BREA…

オリエンタルの「台湾鶏肉飯」は魯肉飯と並ぶ台湾のソウルフード!

今回紹介するのは、以前から気になっていた、魯肉飯(ルーローハン)と並ぶ台湾のソウルフード、鶏肉飯(ジーローハン)です。 以前紹介した、オリエンタルの「台湾魯肉飯」と同じシリーズのレトルト商品「台湾鶏肉飯」ですが、筆者の住む横浜ではなかなか出…

いよいよ桜の季節!カルディの「さくらあんドーナツ」でお花見気分!

今年もついに桜の季節がやって来ました! 今年も花見で宴会とかは無理っぽいですが、桜をモチーフにしたスイーツもいろいろなところで目に付くようになり、なんかウキウキしてきますね。 せめてスイーツでお花見気分を!ということで、まずはカルディで目に…

DIME5月号特別付録「LEDビューティミラー」で身だしなみチェック!

2021年3月16日発売の雑誌DIME5月号の特別付録は「LEDビューティミラー」です。お顔周りの身だしなみチェックに役立ちそうなアイテムですね。多分、自分では使わないな~と思いつつ、買って来ました。(^_^; DIME5月号特別付録「LEDビューティミラー」 DIMEと…

「ブラックサンダーしっとりプレミアム」は濃厚な大人のチョコ!

100均のキャンドゥで、ブラックサンダーが何種類か売っていたので買ってきました。 「ブラックサンダーしっとりプレミアム」にハマる! 「ブラックサンダー」と言えば、有楽製菓の大人気チョコバーで、筆者も昔から大好き。100均の定番商品のひとつでもあり…

キャンドゥの発電式LEDハンディライトは防災グッズとしてどうなの?

100円ショップのキャンドゥで、ちょっと気になったモノを見つけたので買ってみました。 それがこちら、「発電式LEDハンディライト」です。「防災グッズ」という表示があり、110円でした。(ボディが赤いのもありました) キャンドゥの「発電式LEDハンディラ…

メスティンと固形燃料で焼くパウンドケーキはバナナを敷くと焦げない

先日、固形燃料とメスティンで焼いたパウンドケーキは、かなり焼き色が薄かったので、今回は五徳の高さを低くして再挑戦しました。 uwano-sora.com 前回は、上段ダイソー、下段セリアの13.5cm高の五徳でしたので、今回は4.3cm低くして、上段セリアに下段ダイ…

モスバーガーの長~い名前の食パンでプチ贅沢を楽しむ!

話題のモスバーガーの食パンを食べた感想です。 「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」という長~い名前が付いたこの食パン。モスバーガーの店舗で、第2、第4金曜日の月2回、予約限定発売が始まったものです。 「バターな…

固形燃料用にダイソーとセリアの五徳を組み合わせて高さを調節する

先日、メスティンでのパウンドケーキ作りに挑戦しましたが、オーブンで焼いた方はうまい具合に焼けたものの、固形燃料で焼いた方は焼き色が薄く、火力調整に課題が残りました。 uwano-sora.com 固形燃料自体には火力調整の機能はありませんので、使用する五…

次のソユーズにも米国宇宙飛行士の搭乗が決定!米露宇宙協力は維持?

米国NASAは3月10日、ISS滞在者のローテーションに向けて4月に打ち上げられるロシアのソユーズに、NASAの宇宙飛行士を搭乗させる契約をAXIOM SPACEと締結したことを発表しました。 www.nasa.gov NASAはスペースシャトルの運用終了以降の9年間、ISSとの往復の…

かっぱ寿司が大キャンペーン中の国産生本鮪を食べに行ってきました!

かっぱ寿司が、「自信とこだわりの国産生本鮪!大入荷!」と盛んにキャンペーンを打っていますね。 3月10日から10日間限定ということなので、まぐろ好きの筆者としてはたまらず行ってきました。 だいたい月イチくらいのペースで訪れているかっぱ寿司。思えば…

目からウロコの「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」

皆さんは納豆に付いているタレを使いますか? 筆者はあのタレではなく、普通の醤油を掛けるのが好きです。 付いているタレはいつもカミさんに譲っているので、自分としてはタレもカラシも付いていない安い納豆で十分です。 カミさん タレがおいしいのに… な…

ついに我が家でもHuluに入ることを検討中…寝不足必至か!?

昨年の9月頃から見始めたDCのヒーロードラマのシリーズですが、実はまだ見終わっていません。 「ARROW/アロー」から始まったDCのシェアード・ユニバース「アローバース」のドラマ群のことです。 uwano-sora.com というか、netflixとAmazon Prime Videoで見放…

潜在的に危険な小惑星「アポフィス」のこと

2004年の発見当時、2029年に地球に衝突する可能性が示唆された小惑星99942「アポフィス(Apophis)」が、静かに地球のそばを通り過ぎようとしています。 今回の最接近は、地球と月の距離の約44倍離れたところを通過しますが、2029年には地球と月の距離の10分…

【格安SIM】更なる価格破壊!nuroモバイルがぶっとび価格で乱入!

昨日、イオンモバイルの新料金プランの記事を書いたばかりなのですが、またしても格安SIMの話を書かざるを得えなくなりました。 sora 同じような話になってしまい、申し訳ありません! ソニーネットワークコミュニケーションズの格安SIMであるnuroモバイルが…

【格安SIM】イオンモバイルが新料金プランを発表!

先日、格安SIMの老舗であるIIJmioの新プランが発表されたタイミングで書いた記事では、まだ発表されていなかったイオンモバイルの対抗プランを期待していることを書きました。 uwano-sora.com そのイオンモバイルが4日、2021年4月1日からの料金プランのリニ…

カルディのトーストのお供「いちごあん」と「宇治抹茶クリーム」

例によって、カルディのトーストのお供の新しいやつを買っていたのですが、食事制限中につき我慢していたのがあります。 それがこれ、「いちごあん」と「宇治抹茶クリーム」です。 カミさん 私は食べてたけど… *** ということで、満を持して、頂きました…

食事制限明けは手作り和風ハンバーグを作ってもらいました!

大腸ポリープ切除から1週間が経過したので、そろそろ食事を元に戻していきます。 まずは食べたかったハンバーグをカミさんにリクエストしました! *** ということで、胃腸にやさしく、豆腐と鶏肉を使った手作り和風ハンバーグを作ってもらいました。 大根…

お絵かきソフトを「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」に変えました

お絵かきソフト「CLIP STUDIO PAINT」、通称「クリスタ」を購入しました。 以前、iPadでお絵かきしていたときは「Procreate」という有料ソフトを使用していましたが、Surface Goではもっぱら「メディバンペイント」という無料ソフトを使っていました。 「メ…

カルディ「ももとはちみつ」はさっぱりしたトーストのお供!紅茶にも

大腸ポリープ切除後の食事制限が続く中、朝食のトーストのお供も、消化の良いものに変えました。 医者から貰った注意書きには、はちみつはOKとなっていたのですが、術後3日を過ぎた頃から、はちみつにも飽きたので何かないかとカルディへ… そこで見つけたの…