sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

65歳以上の方に期間限定配布!かっば寿司の「プラチナ優待カード」

現在、かっば寿司では65歳以上を対象に、平日・店内飲食の会計が5%割引となる「プラチナ優待カード」を配布中です!(配布期間は2024/1/25~3/20) ということで、久し振りにかっば寿司に行ってきました。 かっば寿司の「プラチナ優待カード」 入店すると、…

香ばしい宮崎名物「鶏炭火焼」で「焼き鳥親子丼」

宮崎名物の「鶏炭火焼」をお土産で戴きました。 「焼き鳥親子丼」を作る このままでも香ばしくておいしい「鶏炭火焼」ですが、今回は親子丼にしてみました。 今回の味付けは、久原の「あごだしつゆ あまくち」を使います。 フライパンに「あごだしつゆ あま…

丸美屋の期間限定「かに貝柱釜飯の素」

category:料理・食材 tag:おすすめ度★★★ #丸美屋 #かに貝柱釜飯の素 slug:cr-kanikaibashirameshi1-20240126 丸美屋から期間限定で販売中の「かに貝柱釜飯の素」を買ってきました。 「かに貝柱釜飯」を作る 丸美屋「かに貝柱釜飯の素」はお米3合用の炊き込み…

「鶏排/ジーパイ」日清製粉ウェルナのスパイシー系台湾風から揚げ粉

日清製粉ウェルナのスパイシー系台湾風から揚げ粉「鶏排(ジーパイ)」というのを買ってみました。 「鶏排(ジーパイ)」を作る 「鶏排(ジーパイ)」というのは、平たくて大きい台湾の鶏から揚げのことで、台湾夜市の屋台料理ですね。 この日清製粉ウェルナ…

今年も成田詣に行ってきました

今年も成田山新勝寺に行ってきました。 成田山新勝寺 駅から続く表参道開運通りではいつものように干支の石像が出迎えてくれます。今年の干支「辰」が朝日を浴びています。 まだ8時半過ぎなので、表参道は人もまばらです。 今回は9時からの御護摩祈祷に参加…

ヒガシマルの粉末カレーだしの素「カレーうどんスープ」

「うどんスープ」が有名なヒガシマルの「カレーうどんスープ」を買ってみました。 「カレーうどん」を作る ヒガシマルの「カレーうどんスープ」は、1箱(税抜140円)に3袋入り(1袋が1人前)です。定番の「うどんスープ」に比べると少し高めですね。 パッケ…

レトルト牛丼の具を卵で閉じて「牛玉丼」

今回はレトルト牛丼の具を卵で閉じて「牛玉丼」にしてみました。 レトルト牛丼で「牛玉丼」を作る いつものレトルト牛丼(エスビー「どんぶり党」)と、卵、玉ねぎを用意します。玉ねぎは1/4を使います。 フライパンにくし切りにした玉ねぎと牛丼の具を入れ…

甘酢がおいしい551HORAIの「甘酢団子」は消費期限が当日なので注意!

category:外食・テイクアウト tag:おすすめ度★★★ #551HORAI #甘酢団子 slug:cr-551amazudango1-20240114 カミさんが大阪に行くと、いつも551HORAIの肉まんと焼売をお土産に買ってきてくれるのですが、今回は「甘酢団子」も買ってきてくれました。 551HORAIの…

炒めものにはこれ!塩胡椒の代わりにアウトドアスパイス「ほりにし」

先日、アウトドアスパイス「ほりにし」の紹介をしましたが、今回ひとりめしをパパッと作ったときにも大活躍してくれたので、もう一度紹介します。 「ほりにし」で「肉野菜炒め」 まずは定番の「肉野菜炒め」です。材料は豚肉と冷蔵庫で余っている野菜。今回…

かたまりのももハムを使って「厚切りハムカツ」

category:料理・食材 tag:おすすめ度★★★ #ももハム #厚切りハムカツ slug:cr-hamkatsu1-20240110 いただき物のかたまりの「ももハム」を使って「厚切りハムカツ」を作りました。 「厚切りハムカツ」を作る ハムカツの衣には卵、薄力粉、パン粉を使います。あ…

無病息災を願って「七草粥」

今年もスーパーで「春の七草」セットを買ってきました。 いつもは神奈川県産ですが、何故か今年は愛知県産でした。 「七草粥」を作る セットの中身はいつもと同じ。 七草を軽く(すずなとすずしろは少し長めに)湯がいて食べやすい大きさに切ります。 炊いた…

今年も早朝の寒川神社に初詣

今年も寒川神社に初詣し、八方除けの御祈祷を受けてまいりました。 今年は昨年より少し早い5時45分頃に到着し、御祈祷受付前に1番で並ぶことができました。 もちろん、最初の回で御祈祷を受けることができました。 *** 今年の正月限定特別御朱印は水色の…

マクドナルドとゴジラが初コラボ!食べ応え抜群の「ゴジラバーガー」

マクドナルドで2024年1月5日から期間限定で登場した「ゴジラバーガー」3種を食べてきました。 マクドナルドの「ゴジラバーガー」 「ゴジラバーガー」は、マクドナルドが初めてゴジラとコラボした3種類のバーガーです。 早速、「スモーキーペッパーチキン」「…

霧島黒豚の「米麹味噌漬」で「ピカタ風ポークソテー」

category:料理・食材 tag:おすすめ度★★★ #霧島黒豚 #米麹味噌漬 #ピカタ風ポークソテー slug:cr-porksaute2-20231230 いただき物の「霧島黒豚 米麹味噌漬」も最後の2つとなり、今回は「ピカタ風ポークソテー」にしてみました。 「ピカタ風ポークソテー」を作…

あけましておめでとうございます!(令和六年)

皆様、新年あけましておめでとうございます! 筆者の住む横浜では、元旦は比較的穏やかな天気に恵まれそうですが、皆様の地域ではいかがでしょうか。 冷たい風が強く吹くところもありそうなので、どうぞ寒さに気を付けてお過ごしください。 *** 昨日は例…