sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの格安焼きそばで「焼きそばwithチャパティ」

スーパーで激安の蒸し焼きそばを売っていたので思わず買ってしまいました。 3食入りのソース付でなんと98円(税抜き)でした。 「焼きそばwithチャパティ」を作る 買ってきたのは食品スーパーベルクのプライベートブランド「くらしにベルクkutabelc」の焼き…

冷凍モノでシンプルに!「アボカドネギトロ丼」

今回は冷凍庫にあったアボカドと「鮪たたき」でシンプルに「アボカドネギトロ丼」にしました。 「アボカドネギトロ丼」を作る 「アボカドネギトロ丼」の材料です。冷凍庫に常備しているマルハニチロ「鮪たたき」と、まるごと冷凍してあったアボカド、それに…

カルディ「明太チーズソーセージ」で「ニラ玉ソーセージ」

カルディで「明太チーズソーセージ」というのを見つけました。 カルディ「明太チーズソーセージ」 カルディ「明太チーズソーセージ」は、明太子とプロセスチーズが入った特殊魚肉ソーセージで、西南開発株式会社ということろが製造しています。 切ってみると…

おつまみにもおかずにも!ベルクの冷凍「海苔巻き唐揚げ」

食品スーパー「ベルク」の冷凍食品売り場で「海苔巻き唐揚げ」というのを買いました。 冷凍「海苔巻き唐揚げ」 冷凍「海苔巻き唐揚げ」は、株式会社ベルクが輸入して売っているもので、原産国はタイです。 500g入りのお徳用パッケージで、小振りなサイズの唐…

フードコートの「いきなり!ステーキ」でランチの「ワイルドステーキ」

フードコートに入っている「いきなり!ステーキ」でランチを食べてきました。 フードコートの「いきなり!ステーキ」 「いきなり!ステーキ」が流行ってからもうかなり経ちますが、筆者は一度も店に入ったことがありませんでした。「オーダーカット方式」と…

マクドナルド「チキンマックナゲット」の期間限定ソース2種

マグドナルド「チキンマックナゲット」の期間限定ソースが出たということで、さっそくテイクアウトしてきました。 マクドナルド「チキンマックナゲット」15ピース マクドナルドでは、2022年11月24日から翌年1月3日までの期間限定で、「チキンマックナゲット…

ホットケーキミックスとヨーグルトでサクッとしたフラットブレッド

ホットケーキミックスとヨーグルトで作るパンの第二弾です。 前回は惣菜パンっぽくアルミホイルの型で焼きました。 uwano-sora.com 結構気に入って具材を変えて何度も焼きましたが… 少し飽きてきたので、今回は薄く伸ばしてピザっぽくフラットブレッドにして…

業務スーパー「焼上ハンバーグ」を使って「ハンバーグスパゲティ」

業務スーパー「焼上ハンバーグ」を使って「ハンバーグスパゲティ」を作りました。 今回はトマトジュースを使ってミートソースっぽくしてみました。 「ハンバーグスパゲティ」を作る 「ハンバーグスパゲティ」の主な材料の、焼上ハンバーグ、玉ねぎ、しめじ、…

シチューはパン派?ご飯?今日は「シチューライス」にしよう!

クリームシチューが食べたくなったので、「シチューライス」を作りました。 「シチューライス」を作る 皆さんはシチューをご飯と一緒に食べますが?それともパンですか? 我が家はたまにフランスパンと一緒に食べたりしますが、多くはご飯のおかずにします。…

ニラたっぷり!パワフル「スタミナ丼」(辛味とにんにく増強!)

以前使ったカルディの「スタミナ丼の素」がもう一袋残っていたので、再チャレンジしました。 前作ったとき、味はおいしかったもののガツンとくるようなパワフルさが物足りなかったので、今回はニラを多めに使い、辛味とにんにくを増強させたパワフルバージョ…

寒かったので味噌味の「牡蠣鍋」であたたまる!

寒くなったので鍋にしようと思い、スーパーで牡蠣を買ってきました。 「牡蠣鍋」を作る 牡蠣鍋にしようと思いましたが、何だかんだ色々と鍋のグが多くなってしまいました。 鍋のつゆは、エバラの「プチッと鍋」の「寄せ鍋」に味噌を合わせたものです。(「プ…

カルディ「モンスーロパスタ缶」と「梅味噌ツナスパゲティ」

カルディでスパゲティ3袋入りのステキなデザインの缶が売られていたのでゲットしてきました。 イタリアっぽいデザインがなかなかいいですね。 カルディの「モンスーロパスタ缶」 カルディの「モンスーロパスタ缶」の中には、モチモチとした食感でおいしいと…

シンプルだけどウマイ!冷食コロッケで揚げたて「ソースコロッケ丼」

コロッケが食べたくなると、いつもスーパーの惣菜を買ってくるのですが、今回は珍しく冷食コロッケを買ってきて、揚げたてを食べることにしました。 「ソースコロッケ丼」を作る スーパーの冷凍食品売場で見つけた「北海道産きたあかりのコロッケ」です。香…

ニチレイ「スペイン産豚バラスライス」を使って「豚玉あんかけご飯」

スーパーでニチレイ「スペイン産豚バラスライス」を買ったので、「豚玉あんかけご飯」を作ってみました。 ニチレイ「スペイン産豚バラスライス」 いつもは業務スーパーの冷凍「国産豚バラスライス」を冷凍庫に常備しているのですが、今回はスーパー「ベルク…

恒例の磯丸水産ランチ;今回は「まぐろとろろ丼」【特】で満腹!

またまた磯丸水産でランチして満腹になってきました。 磯丸水産の網焼き 磯丸水産に来ると必ず注文するのが、「しらすと海苔の玉子焼き」です。 そしてカミさんが必ず注文するのが「蟹味噌甲羅焼」です。あと「ツブ貝の串焼」も好きなメニューですが、今回は…

コンソメスープで煮込むだけ!「たっぷり野菜のポトフ」

久し振りに野菜たっぷりの「ポトフ」を食べたくなりました。 いつもはモランボンのポトフスープなどを利用していましたが、今回は買えなかったので顆粒コンソメだけで「ポトフ」を作ってみました。 「たっぷり野菜のポトフ」を作る 常備してあるトップバリュ…

業務スーパー「金の胡麻ドレッシング」で「マグロ胡麻だれ丼」

お気に入りの業務スーパー「金の胡麻ドレッシング」を使って「マグロ胡麻だれ丼」を作りました。 「マグロ胡麻だれ丼」を作る スーパーで安く売っていたマグロ切り落としです。これを胡麻だれに漬けて「マグロ胡麻だれ丼」にします。 胡麻だれは、「金の胡麻…

冷凍ハムカツと冷凍チキンライスでお手軽「ボルガライス」

冷凍のハムカツを買ったので、冷凍のチキンライスと合わせて「ボルガライス」を作りました。 「ボルガライス」を作る 「ボルガライス」とは、ライスとたまごの上にカツを乗せてソースをかけたもの。筆者はスーパー「ベルク」のお弁当でその存在を知りました…

フライパンでおうちクレープ!日本食研「もちもちクレープの素」

スーパーで「もちもちクレープの素」というのが売られていたので、買って作ってみました。 日本食研「もちもちクレープの素」 「もちもちクレープの素」は、焼肉のたれなどで有名な日本食研の商品です。 パッケージには、「ホイップクリームミックス」、「ク…

カルディ「タイ風えびチャーハン(カオパットクン)」

カルディで「タイ風えびチャーハン(カオパットクン)」というのを買ってきました。 ちなみにタイ語で「カオ」が「ご飯」で「パット」が「炒める」、最後の「クン」は「えび」を意味するそうで… 「タイ風えびチャーハン(カオパットクン)」を作る カルディ…

カワイイのに温度も選べて便利!「猫模様カップウォームヒーター」

以前買った雑誌DIMEの付録「USBカップウォーマー」ですが、カミさんも欲しいと言い出したので、アマゾンで良さげなのを探して買ってみました。 「猫模様カップウォームヒーター」 なにやらカワイイ色とデザインですが、見るからに中華製の商品です。 内容物…

ガストの「から好し定食」でから揚げをガッツリ食べる!

から揚げをガッツリ食べたくなったので、近くのガストに行ってきました。 ガストの「から好し定食」 ガストで取り扱っている「から好し」のから揚げメニューは、以前一通り試してみた結果、「胡麻にんにくダレ」が付いてくる「から好し定食」が最強という結…

天候に恵まれた11月8日の皆既月食!天王星食も楽しめました!

運良くほぼ全国的に天候に恵まれた皆既月食でしたが、皆様のところはいかがだったでしょうか。 2022年11月8日の皆既月食 今回の皆既月食は完全に隠れている時間が1時間26分もあり、部分食の始めから終わりまでだと、実に3時間40分にも及ぶ大天体ショーでした…

業務スーパーの「中華甘酢あん」で簡単!「チルド焼売の甘酢あん」

我が家は安くておいしい「チルド焼売」をよく買います。今回はトップバリューの商品を使い、ちょっと手を加えて「チルド焼売の甘酢あん」を作りました。 「チルド焼売の甘酢あん」を作る 「チルド焼売の甘酢あん」の材料です。焼売の他に、業務スーパーの冷…

11月8日(火)の夜は皆既月食!同時に起こる天王星食にも注目!!

久し振りの宇宙についてのお話。明日、2022年11月8日火曜日は、全国的に皆既月食が見られます。 2021年11月19日にも月食がありましたが、そのときは完全には隠れない「ほぼ皆既月食」でした。 今回は完全に地球の影に隠れる皆既月食で、日本で見られるのは20…

コストコ「クリスタルブレッド」はサンドイッチに丁度いい大きさ!

少し前に、コストコのベーカリーコーナーで「クリスタルブレッド」というパンを買いました。 コストコ「クリスタルブレッド」 コストコの「クリスタルブレッド」は以前も売られていたようですが、筆者が出会ったのは初めてでした。 正方形に近い形をした薄型…

スーパーの安売りマグロを塩で水抜き!話題の「塩マグロ」してみた

話題の「塩マグロ」を試してみたくて、スーパーで安売りのマグロの柵を買ってきました。 「塩マグロ」にする 「塩マグロ」とは、刺身用のマグロの柵に塩をまぶして水抜きをすることで、締まった食感の刺身にするワザのことです。もちろん、冷凍マグロはしっ…

いよいよスンドゥブの季節!カルディのダシダmy鍋「海鮮スンドゥブ」

いよいよスンドゥブがおいしい季節になりました。 先日カルディでダシダの「海鮮スンドゥブ」というのを見つけたので買ってみました。 ダシダmy鍋「海鮮スンドゥブ」 いつもはコストコで買う李王家のスンドゥブチゲを使っているのですが、今回はダシダのスン…

初めて食べた「幸楽苑」の中華そばはまっすぐな味でした!

何故か食べたことがなかった「幸楽苑」のラーメンをついに食べました。 初めての「幸楽苑」 「幸楽苑」は東宝の「ゴジラ」第1作が公開された年と同じ昭和二十九年創業。実は筆者が生まれた年だったりもするわけですが、そんな老舗のラーメンを、実は一度も食…

変な形だけどそれがいい!フリトレー「ドラゴンポテト」は神食感!

スーパーで変な形をしたスナック「ドラゴンポテト」を買いました。 「コクしお味」と「オニオンコンソメ味」の2種類がありました。 フリトレー「ドラゴンポテト」コクしお味 「ドラゴンポテト」コクしお味です。パッケージには「神食感」と書いてありますね…