sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプテーブル&チェア

キャンプ用のテーブルと椅子を買い替えようと思い、近くのディスカウントショップ回りをした。希望はどちらも設置と収納が簡単で軽量コンパクトで、もちろん安価でないといけない。椅子はテーブルで使うので、あまり深く沈みこまないタイプが良い。テーブル…

草なぎ剛の逮捕で思うこと

昨日はテレビもネットも草なぎ剛の話題で騒然としていたようだが、こんなに騒ぐことなのか、今一つピンとこない。家宅捜索だって??鳩山総務相までもが、本当なら絶対許せない、とか言ったとか。「最低の人間」発言は撤回したようだけど、一国の大臣が絶対…

オートキャンプ復帰準備

ゴールデンウィークは久し振りのオートキャンプ。このところキャンプ場に行ってもトレーラーハウスやロッジに宿泊していたので、テントはしばらく張っていなかった。と言っても今回は車のルーフテント(フレンディのAFT)を寝室にする予定だけど。ということ…

オートキャンプと車中泊

実は昔、キャンプ場でテントに寝ていて大雨に合い、雨漏りがしてきたため車に避難したことがある。そのときの車は後席から荷室にかけて二人寝られる簡易ベッドをつくることができたのだが、ピックアップベースのSUVだったので天井はあまり高くなく、ベッ…

キャンプ料理といえば

キャンプの定番料理と言えばバーベキューだ。我家もキャンプに行ったときは必ずしていた。食材はできるだけ現地で調達したい。新鮮な魚介類が手に入る場所だと豪華な海鮮バーベキューができるので特にうれしい。焼き鳥も必ずしていた。屋外で炭火で焼いて食…

宇宙のダークマター(暗黒物質)

少し前、珍しくニュースで、ダークマター(暗黒物質)なんていう宇宙物理学の話題が取り上げられていた。イタリアやロシアなどの国際チームがダークマターの存在を示唆する現象を初めて捉えた、とネイチャー誌に発表したというものだ。ダークマターっていう…

代々木公園の日本オートキャンプショーに行った

今日と明日の二日間、東京代々木公園で開催されている「アウトドア2009日本オートキャンプショー」に行ってきた。このイベントは数年前は結構覗いていたのだけれど、最近はご無沙汰で久し振りだ。場所は以前やっていた代々木体育館横の通路ではなくて、西側…

いよいよテレビ購入補助が決まりか・・・でもポイントってのが良く分からん

地デジテレビの購入に補助金を出すという景気対策を含む今年度の補正予算案が与党でまとまったようだ。省エネ対応、地デジ対応のテレビを購入して、古いテレビをリサイクルに出せば、合計13%のポイントを還元するというもの。でもこのポイントというのがよく…

弁当箱ダイエット

昨日の朝日新聞に、男性サラリーマンに弁当が人気という記事が掲載されている。DIMEの最新号にも弁当箱の特集があった。私はもう十年以上弁当持参派だが、昨年、弁当箱を見直すことで腹回りのダイエットに成功した。要は弁当箱を小さいのに変えて、ご飯やお…

久し振りにMTBを引っ張り出してきた

先日の人間ドックでメタボはクリアしたが、運動不測を指摘されてしまった。血液検査の総コレステロール値で引っ掛かってしまったこともあり、少し運動してみようかと、ここのところ乗っていなかったMTBを引っ張り出してきた。タイヤの空気が抜けてペチャンコ…