sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパー「鉄板焼棒餃子」は「花椒辣醤」とも相性バッチリ!

業務スーパーでおいしいと評判の「鉄板焼棒餃子」を買ってきました。 「鉄板焼棒餃子」 業務スーパーの「鉄板焼棒餃子」は、豚肉と野菜(キャベツ、はくさい、ニラ、ねぎ)の具材を餃子の皮で棒状に包んだ冷凍餃子で、1袋に10個入っています。 今回のもうひ…

改めて井村屋のシャーベット「ボールアイス」シリーズが好きになる

最近、改めて井村屋の「ボールアイス」シリーズが気に入っています。 井村屋の「ボールアイス」シリーズはスーパーのアイス売り場でも見かけますが、筆者は業務スーパーでよく買います。 井村屋「メロンボール」 こういう形のアイスは昔からありましたが、大…

カルディ「ご飯に混ぜるだけ ナシゴレン」はインドネシア風焼き飯

またまた「ナシゴレン」を作りました。 以前作った「ナシゴレン」は、「シンガポール風焼き飯」のサブタイトルが付いたカルディ「ナシゴレンの素」を使いましたが… uwano-sora.com 今回は「インドネシア風焼き飯」のサブタイトルが付いた、カルディ「ご飯に…

ダイエーオリジナルブランド牛「さつま姫牛」で「リンさんステーキ」

ダイエーのオリジナルブランド牛「さつま姫牛」のステーキ用ロース肉を買ってきました。 ちょうどダイエーでは8月27日と28日の2日間、『さつま姫牛大放出セール』を実施していて、ロースステーキ肉1枚(160g)が1,490円、更にアプリクーポンで400円引きにな…

ゆく夏を惜しんで…生八ツ橋「夕子(ゆうこ)」夏の四味

まだまた残暑が厳しいですが、日が陰ったときなどにフッと秋の足音を感じるようになってきました。 もう8月も終わりということで、ゆく夏を惜しんで、生八ツ橋「夕子(ゆうこ)」の夏の四味の紹介です。 これもカミさんの大阪土産のひとつ。本来は京都土産で…

大阪土産その3:点天のひとくち餃子

カミさんが大阪で買ってきた「点天のひとくち餃子」を食べました。 「点天のひとくち餃子」 筆者がリクエストしたのは551蓬莱の豚饅と焼売でしたが、それに追加して買ってきてたのは、551蓬莱の焼餃子ではなく、点天のひとくち餃子でした。 ちいさなパッケー…

大阪土産その2:551蓬莱の焼売

カミさんにリクエストした大阪土産の2つ目「551蓬莱の焼売」を食べました。 「551蓬莱の焼売」 今回筆者がリクエストしたのは551蓬莱の豚饅と焼売でしたが、本命は焼売の方でした。 以前大阪出張のときに買ってきた551蓬莱の焼売がおいしかったのが忘れられ…

大阪土産その1:551蓬莱の豚饅

カミさんにリクエストした大阪土産「551蓬莱の豚饅」を食べました。 「551蓬莱の豚饅」 用事で大阪に行っていたカミさんのお土産です。551蓬莱の豚饅と焼売は筆者のリクエストでした。 豚饅の方は4個入り。朝食で頂きます。 551蓬莱のカラシも付いていました…

お手軽なひとりめし!「TKGY(たまごかけごはん焼き)」

カミさんが留守でいない日の気ままなひとりめしで、前から気になっていた「TKGY(たまごかけごはん焼き)」を作ってみました。 TKGY(たまごかけごはん焼き) 基本のTKGY(たまごかけごはん焼き)は、「たまごかけごはん」に白だしなどで味を付けてフライパ…

ハワイアンダイニング&カフェ「La Ohana(ラ・オハナ)」

ハワイアンダイニング&カフェ「La Ohana(ラ・オハナ)」で、ハワイ風の料理を満喫してきました。 ハワイアンダイニング&カフェ「La Ohana(ラ・オハナ)」 ハワイアンダイニング&カフェ「La Ohana(ラ・オハナ)」は、すかいらーくグループでハワイ風な…

業務スーパー「花椒辣醤」と棒ラーメンで「ピリ辛冷やし担々麺」

業務スーパーで「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」を買ってきました。 テレビで業務田スー子さんが紹介していた「冷やし坦々つけ麺」を参考に、マルタイの棒ラーメンを使った「ピリ辛冷やし担々麺」を作ってみました。 「ピリ辛冷やし担々麺」を作る 「…

カプセルトイ「オッドタクシーのペンおき」を発見!

「オッドタクシー」は昨年放映された人気テレビアニメで、今年の4月には映画化もされました。 uwano-sora.com 7月に予定されていた舞台公演は、残念ながらコロナのため中止となってしまいましたが、8月下旬からは東京アニメセンターの企画展「ODD EXHIBITION…

業務スーパー「中華甘酢あん」を使った「ぷるもち酢餃子」がウマイ!

以前、酢豚の素と焼餃子で作った「酢餃子」の記事を書きましたが、今回は業務スーパーの「中華甘酢あん」を使って「酢餃子」を作ってみました。 「ぷるもち酢餃子」を作る 今回、業務スーパー「中華甘酢あん」を使って「酢餃子」にするのは、焼餃子ではなく…

はなまるうどん「かま玉」を辛子明太子おにぎりと半熟たまご天で〆る

久し振りに「はなまるうどん」でランチを食べました。 はなまるうどん「かま玉」 久し振りの「はなまるうどん」で食べたのは、「かま玉」の「小」です。付け合せとして、「鶏千から揚げ」「ごまいなり」「辛子明太子おにぎり」「半熟たまご天」をプラス。 「…

暑くて食欲ない日にはこれ!カルディのもへじ「冷や汁の素」

それにしても暑い日が続きますね!食欲が減退しがちな夏にぴったりなのが「冷や汁」です。 このブログでは何回か登場している「冷や汁」ですが、今回はカルディで買ってきた、もへじ「冷や汁の素」を使います。 「冷や汁」を作る カルディのもへじ「冷や汁の…

カルディ「レモンライスの素」でレトルトカレーが南インド風に!?

カルディで「レモンライスの素」というのが売られていたので買ってきました。 「南インド風カレーライス」を作る 「レモンライス」というのは、レモンの香りとマスタードが特徴の南インド料理だそうです。 パッケージには3袋が入っており、炊きあがったご飯1…

爽やかな酸味と甘さが最高!ミニトマトのハニーマリネ

かみさんが作った「ミニトマトのハニーマリネ」がとてもおいしかったです。 「ミニトマトのハニーマリネ」を作る ミニトマトはヘタを取っておきます。 ミニトマトをお湯にサッとくぐらせたら冷水で冷やし、皮をむきます。 はちみつ(大さじ2)、酢(大さじ1.…

パワフルなガーリック味が楽しめる!カルディ「スタミナ丼の素」

カルディで「スタミナ丼の素」というのを買ってきたので作ってみました。 「スタミナ丼」を作る カルディ「スタミナ丼の素」はニンニク醤油のタレで、豚肉と合わせることでパワフルな「スタミナ丼」が楽しめそうです。 パッケージには2袋入っています。 使う…

業務スーパー惣菜・弁当コーナー「馳走菜」の太巻きバイキング

業務スーパー内にある惣菜・弁当コーナーで「太巻き」を買ってきました。 「馳走菜」の太巻き 業務スーパーの「馳走菜(ちそうな)」は、店内手作りにこだわった神戸物産グループが展開する惣菜・弁当店です。 我が家のお気に入りは「太巻きバイキング」です…

暑い夏には結構いいかも!アマゾンで買った「アイスネックリング」

最近よく見かける「アイスネックリング」、「クールリング」とか「ネッククーラー」とかも呼ばれているようですが、遅ればせながら買ってみました。 アマゾンで同じ商品のLサイズとMサイズを買ったつもりなのですが、何故か別の商品が届きました。 「アイス…

鎌倉ハムの焼豚とゴーヤで作る「焼豚ゴーヤチャンプルー」

戴き物の鎌倉ハムの焼豚と、夏の味ゴーヤで「焼豚ゴーヤチャンプルー」を作りました。 「焼豚ゴーヤチャンプルー」を作る 「焼豚ゴーヤチャンプルー」の材料(焼豚、木綿豆腐、ゴーヤ、もやし)です。写真にはありませんが、この他に卵を2個使います。 ゴー…

カルディ「ポキのたれ」で海鮮丼みたいな「ポキ丼」

カルディの「ポキのたれ」を使って、久し振りに「ポキ丼」を作りました。 「ポキ丼」を作る 「ポキ丼」の材料です。いつものまぐろとアボカドに、今回はタコも仲間入りです。ついでに「すごくおいしい」の文字に負けて「厚焼玉子」も買ってしまいました。 ま…

中華レストラン「バーミャン」でいつものランチ

早めのランチを食べに、中華レストラン「バーミャン」に行きました。「バーミャン」は10:00開店の店が多いので、行動時間が早い我が家には助かります。 ↑すかいらーくグループで導入している配膳ロボット。待機中もカワイイですね! 「バーミャン」の定番メ…

伊藤ハム「ローストビーフ」で「焦がし醤油味のローストビーフ丼」

戴き物の伊藤ハム「ローストビーフ」を「ローストビーフ丼」にしました。 「ローストビーフ丼」を作る 伊藤ハムの「ローストビーフ」は、焦がし醤油のジュレ仕立てで、内容量は180gなので丁度二人分くらいです。 食べる30分くらい前に「ローストビーフ」を冷…

カルディ「緑豆チヂミ(ピンデトックの粉)」と「台湾大根餅の素」

少し前にカルディで買っていた「緑豆チヂミ(ピンデトックの粉)」と「台湾大根餅の素」を作りました。 「緑豆チヂミ(ピンデトック)」を作る 「緑豆チヂミ(ピンデトック)」は韓国で食べられている緑豆を使ったチヂミです。 カルディの「緑豆チヂミ(ピン…

カルディのインド風スパイシーご飯「ビリヤニ」はご飯に混ぜるだけ

以前から気になっていた、カルディのご飯に混ぜるたげけシリーズ「ビリヤニ」を見つけたので買ってきました。 ちなみに「ビリヤニ」はインドの米料理で、「スパイシーでクセになるインドの味」だそうです。 「ビリヤニ」を作る カルディのご飯に混ぜるたげけ…

マルタイラーメン(棒ラーメン)で作る冷やし中華がおいしい!

最近のお気に入りはマルタイの棒ラーメン。(ちなみにオリジナル味の棒ラーメンは「棒」が付かないただの「マルタイラーメン」) 夏バージョンなのか、パッケージに「冷やし中華つくれます!」の文字が… ということで、棒ラーメンで冷やし中華を作りました。…

業務スーパーの焼上ハンバーグで「ミートソースハンバーグドリア」

最近のお気に入り、業務スーパーの「焼上ハンバーグ」を使って、「ミートソースハンバーグドリア」を作りました。 「ミートソースハンバーグドリア」を作る 「ミートソースハンバーグドリア」の材料です。冷凍のハンバーグとブロッコリー、レトルトのミート…

長芋とまぐろは相性バツグン!「とろろまぐろ玉子丼」

長芋を買ってきたので、「とろろまぐろ玉子丼」を作りました。 「とろろまぐろ玉子丼」を作る 「とろろまぐろ玉子丼」の材料です。長芋の他にお手頃な価格のまぐろ切り落としと卵を3個使います。 まぐろは甘口醤油に漬けておき、甘口のだし巻き玉子を焼き、…

爽やかな酸味でご飯が進む!「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」

大好きな茄子で「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作りました。 「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」を作る 「豚バラ肉と茄子のネギポン酢炒め」の材料は、豚バラ肉(約150g)と茄子3個に、白ネギ半分位です。 茄子は皮に賽の目に切れ目を入れて大きめに…