sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく味噌味が旨し!モランボンのスープで「スタミナきゃべつ鍋」

キャベツが丸々残っているので、キャベツを沢山食べる鍋にしました。 使ったのはモランボンの「スタミナきゃべつ鍋用スープ」です。にんにく味噌味というのがいいですね。 「スタミナきゃべつ鍋」を作る 「スタミナきゃべつ鍋」の具材は、キャベツ、しめじ、…

もうみかんの季節は終わり…酸っぱいみかんを焼いてみたら甘くなった

筆者はみかんが大好きです。今年のみかんは比較的甘いのが多く、喜んでいましたが、そろそろみかんの季節も終わり… 筆者は特に小振りなSサイズのみかんが好きなのですが、もうスーパーではあまり見かけなくなりました。 先日ようやく見つけたSサイズみかんは…

セブンプレミアム「とろける5種のチーズハンバーグ」でロコモコ丼!

セブンイレブンのクーポンで引き換えたセブンプレミアム「とろける5種のチーズハンバーグ」の賞味期限が来たので、手っ取り早く「ロコモコ丼」にして食べました。 ロコモコ丼を作る セブンプレミアム「とろける5種のチーズハンバーグ」は日本ハムが製造し…

カルディのハーシー「ストロベリーチョコドーナツ」

カルディで期間限定のハーシー「ストロベリーチョコドーナツ」を買ってきました。 ハーシー「ストロベリーチョコドーナツ」 ハーシー(HERSHEY'S)は世界的に有名な米国のチョコレートメーカーです。カルディでもよく見かけるメーカーのひとつで、キスチョコ…

Hachiのミートドリアソースとトマトで「トマトミートドリア」

レトルトのミートドリアソースを使って「トマトミートドリア」を作りました。 「トマトミートドリア」を作る 使ったのは、Hachi(ハチ食品)のドリアソース「あまったご飯で簡単アレンジ!ミラノ風仕立てミートドリア」です。 ドリアソースには牛肉とマッシ…

海上自衛隊基地の人気弁当「ガーリックから揚げ弁当」

約1年前に食べた「米海軍さん直伝 NewYork tase」と書かれた「チキンオーバーザライス」というお弁当がとてもおいしかった記憶がありますが… uwano-sora.com 今回も同じく「わくわく広場」というお店に並んでいた「海上自衛隊基地の人気弁当」と書かれた「ガ…

見つけたら必ず買う!トップバリュー「バニラヨーグルト」

最近の我が家のヨーグルトはもっぱらトップバリューの「バニラヨーグルト」です。 トップバリューの「バニラヨーグルト」 トップバリュー「バニラヨーグルト」の内容量は375gです。 よくある400gのものよりも少し少なめですが、100円ちょっととコスパ抜群で…

ハンバーグヘルパーと豆腐・鶏ひき肉でヘルシー「豆腐ハンバーグ」

ハウス食品の「ハンバーグヘルパー」は、乾燥玉ねぎ、パン粉、調味料などが入ったハンバーグの素です。 筆者は以前の「バーガーヘルパー」という名前の方がピンときますが、いつのまにか名前が変わっていました。 今回は筆者が食事制限明けということもあり…

消化の良さそうなおやつ(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食事シリーズの最後として、大腸ポリープ切除後の1週間におやつとして食べた消化の良さそうなお菓子類について紹介します。 大阪前田「ミニボーロ」 「ボーロ」というのは、小麦粉、卵、砂糖を混ぜたものを小さく丸めて焼いた菓子のことですね。ポ…

はんぺんつくね(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食べ物シリーズ。今日は「はんぺん」と「とりそぼろ」で作る「はんぺんつくね」です。 甘辛い味付けでご飯(お粥)が進みます。 「はんぺんつくね」を作る 「はんぺんつくね」の材料です。「はんぺん」も「とりそぼろ」もトップバリュの商品です。…

親子がゆ(消化の良い食べ物シリーズ)

引き続き、消化の良い食べ物シリーズ。今日は「親子がゆ」です。 大好きな親子丼の消化の良いバージョンとして、玉ねぎを抜いて鶏肉はサラダチキンにして、ご飯はお粥にしました。 「親子がゆ」を作る 「親子がゆ」の材料です。冷凍しておいたご飯80gに、プ…

DIME4月号付録「デジタルスケールPRO」は0.1g単位3kgまで計測可能

2022年2月16日発売の雑誌DIME4月号の特別付録は「デジタルスケールPRO」です。 DIMEの付録としては、2020年7月号の「デジタルポケットスケール」以来のデジタルスケールですが、今回は本格的なサイズになり、0.1g単位ながら3kgまで測定可能になりました。 DI…

けいらんうどん(消化の良い食べ物シリーズ)

「けいらんうどん」の「けいらん」は漢字で書くと鶏卵ですが、ただの卵うどんではありません。 大阪や京都を中心に関西地方で食べられている「けいらんうどん」は、あんかけの卵とじにおろし生姜をたっぷり入れたうどんのこと。 寒い冬の日にもポッカポカに…

卵味噌おじや(消化の良い食べ物シリーズ)

大腸ポリープを切除したため、しばらくは実際に食べた消化の良い食事の紹介をしています。 今回は「卵味噌おじや」です。 「卵味噌おじや」を作る 一人前のお粥やおじやをさっと作るため、予め1合炊いたご飯を1/4(80~90g)ずつに分けておきます。すぐに使…

【大腸ポリープ切除後に食べたもの】「とりそぼろ」と「鮭フレーク」

大腸ポリープを切除したため、しばらくは消化の良い食事を心がけなければならなくなりました。 と言ってもこのところ毎年恒例なので慣れたものですが、お粥のお供として必ず買うのが「とりそぼろ」と「鮭フレーク」です。 業務スーパーで買うことが多いです…

【大腸ポリープ切除後に食べたもの】エニマクリン(大腸検査食)

筆者がお世話になっているクリニックでは、大腸内視鏡検査でポリープ切除をした場合、大腸検査食を渡され、術後の3食はこれを食べるように言われます。 今回渡された大腸検査食はこちら、「エニマクリンPO(3食セット 昼食携行タイプ)」でした。 前々回、前…

今年も胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました(またポリープが…)

今年も胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました。 筆者は逆流性食道炎と診断され薬を飲み続けているため、毎年胃の内視鏡検査を受けているのですが、一昨年から大腸と同時に受けるようにしています。 内視鏡検査の準備 胃の内視鏡検査は前日9時以降の食事を制…

ネットで確定申告完了!マイナンバーカードはスマホで認証させてみた

今年も確定申告をネットで済ませました。 2022年の確定申告(2021年/令和3年分)の期間は2月16日(水)から3月15日(火)ですが、還付申告の場合は1月から提出可能です。また、還付申告でなくともオンライン送付については2月16日より前でも可能です。 今…

カルディ「マクルーベの素」で作る中東の炊き込みご飯

カルディで「マクルーベの素」という聞き慣れないものを見つけました。 パッケージの写真がおいしそうなので、買ってきて作ってみました。 マクルーベを作る 「マクルーベ」は中東地域の伝統的な炊き込みご飯で、「ひっくり返したもの」という意味だそうです…

水で戻すだけ!フリーズドライの「とろろ」で「まぐろとろろ丼」

フリーズドライの「国産長芋とろろ」というのを見つけました。 早速まぐろのサクを買い、「まぐろとろろ丼」を作って食べてみました。 フリーズドライ「国産長芋とろろ」で「まぐろとろろ丼」 「国産長芋とろろ」は、フリーズドライ食品の開発・製造を手掛け…

コストコのプルコギビーフで「プルコギビーフ炊き込みご飯」

小分け冷凍しておいたコストコの「プルコギビーフ」を使って炊き込みご飯を作ります。 プルコギビーフ炊き込みご飯を作る 材料は冷凍したままの「プルコギビーフ」とぶなしめし、千切りした人参です。「プルコギビーフ」には味が付いていますが、にんにくと…

大豆のお肉とインスタント味噌ラーメンで「大豆肉味噌ラーメン」

ストックしていた袋ラーメンの賞味期限が迫っていたので、「大豆のお肉」を使って「大豆味噌ラーメン」を作りました。 「大豆肉味噌ラーメン」を作る 材料はトップバリューの「味噌らーめん」に「大豆のお肉」のミンチタイプと野菜です。トッピング用に買っ…

少しの調味液で簡単に作れる!ダイソーの「味付けたまごメーカー」

ダイソーで「味付けたまごメーカー」を見つけたので買って来ました。 ダイソー「味付けたまごメーカー」 ダイソーの「味付けたまごメーカー」は、少量の調味液で手間なく簡単に味玉が作れるスグレモノです。 本体と落し蓋、外蓋の3つの部分に分かれています…

カルディ「クラブペースト」と「かに味噌なめ茸」で絶品「かに炒飯」

安価なカニカマで「かに炒飯」を作ったら絶品でした。 「かに炒飯」を作る 「かに炒飯」の具材は、カニカマとねぎ、それに卵だけです。カニカマをほぐすのが一番面倒かも… 「かに炒飯」の味付けにはチューブの「おろしにんにく」とカルディの「クラブペース…

2022年の恵方は北北西!今年も節分に「恵方巻」をかぶりつく

本日は立春、まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上ではもう春です! ということで、節分の昨日は例によって「恵方巻」を頂きました。 今回はセブンイレブンの柿安監修「黒毛和牛の牛すき恵方巻」などを予約していました。 セブンイレブンの「恵方巻」 と…

これはうまい!チョコで覆われたオレオ「OREO BANADAS」

カルディで買った、チョコで覆われたオレオがとてもおいしかったので紹介します。 買ったのは、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類です。 チョコで覆われたオレオ「OREO BANADAS」 こちらがミルクチョコレートで覆われたオレオです。 スペイン…

二日目のカレーにひと手間掛けてまろやかクリームチーズカレーライス

カミさんが作るカレーはビーフカレーです。 「食べるガラムマサラ」をトッピングしたりしておいしく頂きました。 いつもカレーライスは二日にわたって食べますが、今回の二日目カレーは一手間掛けてクリームチーズカレーライスにしてみました。 クリームチー…

片付けで出てきた古いバイク用オイルをポイパックで廃棄

家の片付けをしていたら、色々なところから古いバイク用オイル缶が出てきました。 もうバイクは廃棄してしまったので使いませんが、中には半分以上入っていそうな缶もあり、このままでは捨てられないので、ホームセンターで廃油処理箱を買ってきました。 エ…