sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食研「ちゃんちゃん焼きのたれ」で作る「鮭のちゃんちゃん焼き」

生鮭を買ってきたので、日本食研「ちゃんちゃん焼きのたれ」を使って北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」を作りました。 「鮭のちゃんちゃん焼き」を作る 「鮭のちゃんちゃん焼き」の材料です。「ちゃんちゃん焼きのたれ」と生鮭の他、野菜はキャベツ…

焼き芋の季節!さつまいも「なると金時」と「紅はるか」

今週のお題「芋」 いよいよ焼き芋の季節ですね!ということで、さつまいもの「なると金時」と「紅はるか」を買ってきました。 焼き芋を作る それでは「なると金時」と「紅はるか」を1本づつ焼き芋にして食べ比べてみます。 今回はパロマの「ラ・クックグラン…

コストコ「アップルキャラメルデニッシュ」

コストコのベーカリーコーナーで「アップルキャラメルデニッシュ」を買ってきました。 コストコ「アップルキャラメルデニッシュ」 「アップルキャラメルデニッシュ」は、フランス製造のキャラメルアップルと塩キャラメルクリームなどを使った菓子パンです。 …

松屋「マッサマンカレー」の盛合せ焼肉定食

松屋では2023年10月24日から「マッサマンカレー」および「マッサマンカレー盛合せ牛焼肉定食」と「マッサマンカレー盛合せカルビ焼肉定食」を販売中です。 松屋「マッサマンカレー」の盛合せ(牛・カルビ)焼肉定食 ということで、「マッサマンカレー」の盛…

冷凍の小分けになっていて超便利!かねふく「明太子スティック」

前から気になっていた、かねふくの冷凍「明太子スティック」を買ってみました。 かねふく「明太子スティック」 かねふく「明太子スティック」は、無着色辛子明太子ばらこ30gがスティック状の小袋に詰められ冷凍になっています。 こちらは10本入りのパッケー…

涼しい季節もおいしい!「もりおか冷麺」

すっかり涼しくなってしまいましたが、夏の間に買って冷蔵庫の片隅で忘れられていた「もりおか冷麺」をようやく作りました。 「もりおか冷麺」を作る 買ってあった「もりおか冷麺」は岩手県の株式会社戸田久というところの商品の生冷麺です。 パッケージには…

あのケーキの味!カルディで買ったパンのお供「モンブランバター」

カルディでパンのお供「モンブランバター」を買ってきました。 カルディ「モンブランバター」 カルディ「モンブランバター」はデイリーフーズ株式会社が製造し、株式会社キャメル珈琲が販売しています。 ペースト状にした栗の甘露煮が含まれているようです。…

全粒粉を使った食パンをホームベーカリーで焼く

スーパーで「全粒粉バン用」というのを買ってきたので「全粒粉パン」を焼いてみました。 全粒粉パンを焼く 一時期、ダイエットのため、ふすま粉を使った食パン「ブランパン」を焼いていたことがあったのですが、当時ふすま粉は専門店の富澤商店さんで買って…

冷凍アボカドダイスとマグロでお手軽「ポキ丼」

スーパーで「冷凍アボカドダイス」を見つけたので買ってきました。 「ポキ丼」を作る こちらの「冷凍アボカドダイス」は500g入りでペルーからの輸入品です。 大体1cm角くらいでダイスカットされています。 今回はマグロの柵を買ってきて「ポキ丼」を作ります…

松屋「豚カルビ生姜焼き定食」と「牛生姜焼き定食」

松屋では2023年10月10日から「豚カルビ生姜焼き定食」と「牛生姜焼き定食」を販売中です。 松屋「豚カルビ生姜焼き定食」と「牛生姜焼き定食」をテイクアウト ということで、新発売の商品を松屋でテイクアウトしてきました。 松屋では「豚カルビ生姜焼き定食…

コストコの「パストラミビーフ」で「パストラミビーフライス」

コストコで「パストラミビーフ」を買ったので、「パストラミビーフライス」を作ってみました。 「パストラミビーフライス」を作る コストコの「パストラミビーフ」は伊藤ハム米久プラント株式会社製造で385gも入っています。 通常はサンドイッチやサラダで食…

バーナーで炙るとワンランクアップ!「炙り漬けまぐろ丼」

せっかくバーナーを買ったので、まぐろの柵を買ってきて「炙り漬けまぐろ丼」を作りました。 「炙り漬けまぐろ丼」を作る 「漬けまぐろ丼」の材料です。まぐろ柵、甘口醤油、大葉、刻み海苔、白ごまです。あと、ご飯は酢飯が好きなので、すし酢も使います。 …

業務スーパー「鶏そぼろ」ともめん豆腐で「鶏そぼろ焼き豆腐」

業務スーパーの「鶏そぼろ」ともめん豆腐で「鶏そぼろ焼き豆腐」を作りました。 「鶏そぼろ焼き豆腐」を作る 焼き豆腐に掛けるソースの材料です。業務スーパーの「鶏そぼろ」、しめじ、甘口醤油、みりん、酒、チューブにんにく、片栗粉です。 油を引いたフラ…

カセットボンベ用バーナーを買ったのでスーパーの寿司を炙ってみた

炙り調理用に前から欲しかったカセットボンベ用のバーナーをついに買いました。 東邦金属工業「ニューツインフレームバーナー」 買ったのは東邦金属工業株式会社の「ニューツインフレームバーナー」です。 火起こしから炙り料理まで、火力が無段階で調整可能…