sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣の代わりに水餃子!「餃子の土手鍋」

味の素の冷凍水餃子を使って「餃子の土手鍋」を作りました。 「餃子の土手鍋」を作る 土手鍋というと牡蠣を使いますが、牡蠣は昨日「牡蠣玉丼」で食べたばかりなので、今回は牡蠣抜きの土手鍋です。牡蠣の代わりに「もちもち耳たぶ食感」の味の素の冷凍水餃…

牡蠣の旨味を楽しむ絶品のどんぶり!「牡蠣玉丼」

牡蠣を買ってきたので「牡蠣玉丼」を作りました。 「牡蠣玉丼」を作る 「牡蠣玉丼」の材料です。牡蠣、卵、玉ねぎ、しめじ、大葉、味付けはめんつゆ、あと砂糖を使います。 牡蠣は洗って水気を切り、玉ねぎ1/2は串切り、大葉は茎を取って千切りにしておきま…

「お雑煮」は正月以外でも普通に食べているという話

もうすぐ2月も終わり…「お雑煮」というと季節外れの話題に思えますが、ウチでは冬のメニューとして普通に食べています。 ウチのお雑煮は、鮭と大根などの野菜を入れた醤油ベースの味付けになります。 「お雑煮」を作る ということで、今回の「お雑煮」の材料…

かつや期間限定の新作「牛すき焼きとチキンカツの合盛り定食」

とんかつ専門店「かつや」の新作、期間限定メニューの「牛すき焼きとチキンカツの合盛り定食」を食べてきました。 かつやの新作「牛すき焼きとチキンカツの合盛り定食」 2023年2月10日から期間限定で販売されているのは、牛すき焼きをチキンカツと合い盛りに…

早くも「台湾パイン」がお目見え!今年も甘くておいしい!!

まだ2月の中頃ですが、早くも近くのスーパーに「台湾パイン」がお目見えしたので、早速買ってきました。 今年最初の「台湾パイン」 いつもは3月頃から並び始めていたと思いますが、今年はちょっと早いでしょうか。外観の色も青みがかった部分が見受けられま…

ミスド「桜もちっとドーナツ」はつぼみ・五分咲き・満開・葉桜の4種

ミスタードーナツで「桜もちっとドーナツ」を買ってきました。 ミスタードーナツ「桜もちっとドーナツ」 ミスタードーナツでは、2023年2月22日から「桜もちっとドーナツ」4種類を販売しています。 今回は全4種類がテイクアウト専用のオリジナルBOXに入った『…

沖縄風豚の角煮ラフテーをどんぶりに!「ラフティ丼」

沖縄土産でラフテーを戴いたので、どんぶりにしてみました。 「ラフティ丼」を作る ラフテー(ラフティともいう)は沖縄の伝統的な豚肉料理で、甘辛い豚肉の角煮です。今回作るどんぶりは、沖縄の食品メーカー「あさひ」の「炙りラフティ」を使うので、あえ…

成田山新勝寺に行ってきました

成田山新勝寺に行ってきました。 令和になって二日目に訪れて以来なので、およそ4年9ヶ月振りということになります。 uwano-sora.com コロナ禍になってしまったので控えていましたが、もっと早く行きたかったです。 成田山新勝寺へ 前回は成田空港まで高速バ…

ヨシダのグルメソースで作る「ぶりの照り焼き丼」

ぶりの照り焼きをしようと思いましたが、間違ってぶり大根用のぶりを買ってしまったので、どんぶりに乗せて「ぶりの照り焼き丼」にしてみました。 「ぶりの照り焼き丼」を作る 「ぶりの照り焼き丼」の材料です。味付けにはヨシダのグルメソースとチューブ生…

ケンタッキー「超チーズにおぼれるフィレバーガー」

2023年2月1日からケンタッキーフライドチキンで販売している数量限定商品「超チーズにおぼれるフィレバーガー」を食べてきました。 ケンタッキー「超チーズにおぼれるフィレバーガー」 ケンタッキーフライドチキンの「チーズにおぼれるフィレバーガー」は、…

業務スーパー「おとなの大盛カレー」に鶏そぼろを加えてキーマカレー

突然キーマカレーを食べたくなったので、レトルトカレーと鶏そぼろを組み合わせて簡単に作ってみました。 「おとなの大盛カレー」と鶏そぼろでキーマカレーを作る 使用するレトルトカレーは業務スーパーの「おとなの大盛カレー」です。250gと多めなので1袋で…

お弁当用の冷凍ささみカツで「親子カツ丼」

冷凍ささみカツを使って「親子カツ丼」にしてみました。 お弁当用の冷凍ささみカツで「親子カツ丼」を作る 「親子カツ丼」の材料です。マルハニチロの「ほうれん草とチーズのささみカツ」に玉ねぎ、しめじ、卵、刻みネギです。いつものように味付けにはめん…

トマトを楽しむ「フレッシュトマトのナポリタン」

トマトをガッツリ楽しめるナポリタンを作ってみました。 「フレッシュトマトのナポリタン」を作る トマトを楽しむ「フレッシュトマトのナポリタン」の具材は、トマト、ピーマン、玉ねぎ、ウインナソーセージです。この他にケチャップ、ウスターソース、バタ…

業務スーパー「銀の胡麻ドレッシング」で「鯛の胡麻だれ丼」

鯛の刺身がおいしそうだったので買ってきました。 今回は業務スーパーの「銀の胡麻ドレッシング」を使って「鯛の胡麻だれ丼」を作ってみました。 「鯛の胡麻だれ丼」を作る 「鯛の胡麻だれ丼」の材料です。鯛の刺身は、業務スーパー「銀の胡麻ドレッシング」…

冷凍とレトルトで「かにクリームコロッケミートドリア」

冷凍かにクリームコロッケとレトルトミートソースで簡単「かにクリームコロッケミートドリア」を作りました。 「かにクリームコロッケミートドリア」を作る 「かにクリームコロッケミートドリア」の材料です。ニッスイの冷凍「かにクリームコロッケ」、業務…

業務スーパー「鶏そぼろ」を使った「レンコン挟み焼き」

泥付きのレンコンを戴いたので、「レンコン挟み焼き」を作ってみました。 「レンコン挟み焼き」を作る 「レンコン挟み焼き」の材料です。レンコンはこの半分くらいを使いました。(残りはキンピラに)レンコンに挟むタネは、業務スーパーの「鶏そぼろ」(1瓶…

消化の良さそうなおやつ-2(消化の良い食べ物シリーズ)

今年も消化の良い食事シリーズの最後として、大腸ポリープ切除後の1週間におやつとして食べた消化の良さそうなお菓子類について紹介します。 ブルボン「ちいさなカステラ」 まずはブルボンの「ちいさなカステラ」です。 個包装でひとくちサイズのカステラが1…

フワフワ!鶏そぼろ豆腐オムレツ(比較的消化の良い食べ物シリーズ)

今回は食事制限中から徐々に普通の食事に戻していくときに食べた「鶏そぼろ豆腐オムレツ」です。 「鶏そぼろ豆腐オムレツ」を作る 「鶏そぼろ豆腐オムレツ」の材料です。これで二人前分で、「鶏そぼろ」は瓶の半分くらいを使います。 絹ごし豆腐はキッチンペ…

はんぺん玉子焼き(比較的消化の良い食べ物シリーズ)

今回は食事制限中から徐々に普通の食事に戻していくときに食べた「はんぺん玉子焼き」です。 「はんぺん玉子焼き」を作る 「はんぺん玉子焼き」の材料は、はんぺんと卵、それに鶏そぼろだけです。 まずは、はんぺんを袋のまま、食べやすい大きさに手で崩しま…

サラダチキンの親子うどん(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食べ物シリーズ、今回は「サラダチキンの親子うどん」です。 「サラダチキンの親子うどん」を作る 「サラダチキンの親子うどん」の材料です。冷凍うどん、ちくわ、サラダチキン、それに卵で、2人前です。本当はネギも加えたいところですが、消化に…

豆腐の玉子あんかけ(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食べ物シリーズ、今回は「豆腐の玉子あんかけ」です。 「豆腐の玉子あんかけ」を作る 「豆腐の玉子あんかけ」の主な材料は、絹ごし豆腐、かにかま、卵だけです。 調味液は、水200mlに、ガラスープの素(小さじ1)、甘口醤油(大さじ1)、酒(大さ…

真鱈(マダラ)の煮付け(消化の良い食べ物シリーズ)

消化の良い食べ物シリーズ、今回は「真鱈(マダラ)の煮付け」です。 「真鱈(マダラ)の煮付け」を作る ごぼうも一緒に煮込みますが、消化に良くないため今回はカミさん専用です。 真鱈は水でサッと洗って水分を取っておきます。 ごぼうは洗って皮をこそげ…

【胃と大腸の内視鏡検査】4年連続で大腸ポリープ切除となりました

このところ毎年恒例になっている胃と大腸の内視鏡検査を今年も受けてきました。 タイトルにある通り、今年も大腸ポリープが見つかり、その場で切除となりました。 内視鏡検査準備 もう慣れてしまいましたが、今年も大腸検査前日の夜9時に飲む下剤と、当日の…

除菌スプレーにも使える!セリア「シュシュっとスプレーボールペン」

セリアで除菌スプレーにも使えるボールペンを見つけました。 セリア「シュシュっとスプレーボールペン」 セリアの「シュシュっとスプレーボールペン」は、ボールペンとスプレーが合体したアイデア商品です。スプレーには消毒液やフレグランスなどの液体を入…

今年の節分も恵方巻!今年の恵方は南南東

昨日は節分ということで、いつものように「恵方巻」を頂きました。 今年はスーパーのベルクで恵方巻と唐揚げを予約していました。 ベルクの恵方巻 こちらが予約していた「3種の太巻きハーフセット」2つと「霧島どりもも唐揚げ」です。 3種の太巻きは、「招福…

超簡単!豆腐のかにあんかけとわかめご飯

イチビキの「豆腐のかにあんかけの素」を買ってきました。 「豆腐のかにあんかけとわかめご飯」を作る イチビキ「豆腐のかにあんかけの素」は具材入のレトルト食品なので、豆腐に掛けてレンチンするだけで出来ちゃいます。 なので材料は豆腐だけ。今回はわか…

ヨシダのグルメソースと鶏もも肉で「照り焼きガーリックチキン」

鶏もも肉とヨシダのグルメソースを使って「照り焼きガーリックチキン」を作りました。 ヨシダのグルメソースと鶏もも肉で「照り焼きガーリックチキン」を作る 「照り焼きガーリックチキン」の主な材料です。鶏もも肉、にんにくの芽、しめじに、味付けはヨシ…

スイーツみたいなさつまいも「シルクスイート」の焼き芋!

スーパーでさつまいもの「シルクスイート」が売られていたので買ってきました。 「シルクスイート」の焼き芋を作る 「シルクスイート」は「春こがね」と「紅まさり」を掛け合わせたさつまいもで、絹のように滑らかで強い甘さが特徴の比較的新しい品種です。 ま…