sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種は新型コロナウィルスにも効果があるのか?

インフルエンザの予防接種が10月1日から始まっています。 当初は予防接種法で定める定期接種対象者が優先されていましたが、10月26日以降は全ての希望者が対象となっています。 sora 新型コロナ対策のためにも、今年はインフルエンザの予防接種を受けておい…

仮装はともかく、ハロウィンの起源を知ると意外と共感できるかも

10月31日はハロウィンですが、いつの間にか日本でも一大イベント化していますね。 クリスマスやバレンタインデーと同様、日本にはなかった海外の慣習や行事を、商業的なイベントとして取り込むのは日本のお家芸です。 日本独特の宗教観というか、あらゆるモ…

マイナポイントとWAON特典の合計7,000ポイントをゲット完了

筆者はマイナポイントの決済をWAONで登録しています。 WAONの場合、マイナポイント(25%相当)+WAON特典(10%相当)が、チャージした月の翌月28日に付与されることになっています。 筆者は既に9月に限度一杯の20,000円までチャージしているので、無事10月28…

NASAの「エキサイティングな新発見」とは月面の水に関する話でした!

先週NASAは、月に関するエキサイティングな新発見について月曜日に発表すると事前アナウンスしていました。 そして月曜日(日本時間の火曜日)に発表されたのは月面上の水についての発見でした。 sora 何やら勿体ぶった発表の仕方でしたが、それだけNASAにと…

邪道なのでしょうが、無印良品のルーロー飯に紅しょうがをトッピング

何やら美味しいと評判の無印良品のレトルト食品。 中でも前から食べてみたかったのが、ごはんにかけるシリーズのルーロー飯です。 *** 筆者は台湾に行ったことないので、本場の魯肉飯(正しくは滷肉飯らしい)の味は知らないのですが、甘辛く煮込んだ豚肉…

ひょっとして今度は六十肩?ヒーローじゃなくても筋力の維持は必須!

数ヶ月前から、左側の腕を上げると肩に痛みを感じるようになっていました。 ひょっとして今度は六十肩になるのかな? *** 肩関節が痛み、関節の動きが悪くなる、いわゆる五十肩と言われている症状でしょうか。 40歳代から60歳代にかけて多くみられる症状…

横浜ナポリタン焼そばを探していたら横浜ナポリタンあられに遭遇!

丸紀の「横浜ナポリタン焼そば」の味が忘れられず、スーパーに行くと必ず焼そばコーナーをキョロキョロする癖がついてしまいました。 先日、こだわりの食材などを売っている店をうろついていて、「横浜ナポリタン・・・」の文字にビクっと反応したのですが、よ…

スプリング12月号増刊(セブン限定)付録のデジタルメモは使える奴!

昨日(2020年10月23日)発売された、宝島社の雑誌スプリング12月号増刊(セブンイレブン/セブンネット限定)に、なんとリラックマの「マデジタルメモ」が付録でついてくるということで、早速セブンイレブンで買ってきました。 結論から言うと、この付録の「…

10年目に突入!Withingsのスマート体重計は黙々と記録し続けている…

先日、毎朝乗っている体重計の電池が無くなり、交換したのですが、電源があがらなくなってしまいまい、あせりました。結果的には無事復活させることができましたが… 筆者が使っている体重計は、Withingsのスマート体重計の初期のモデル(WBS01)です。 今回はW…

カップ焼そばの仕上げにホットプレートで焼いたら超美味しくなった話

ペヤングカップ焼そば専用のホットプレートってあるじゃないですか。ペヤング好きなら興味あると思いますが、筆者も実は欲しかったんです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentS…

横浜は「住みたい街」?各社のランキングを並べてみました

近年、筆者が住む神奈川県の横浜は、不動産会社などが公開している住みたい街ランキングの常連になりつつあるようです。長いこと住んでいるので、あまりピンと来ませんけれど… また、コロナ禍でリモートワークが増え、通勤時間が多少掛かっても自然の多い郊…

冷蔵庫のガラス扉に100均のホワイトボードを付けたら便利になった

うちの冷蔵庫は扉がガラス製なので磁石が付きません。最初のうちはスッキリして気持ちよかったのですが、やはりメモを貼れないのは不便。 そこで100均のホワイトボードを両面テープで貼り付けてメモを書けるようにしました。 区切り線付きのホワイトボードは…

退職後初めて国民健康保険の特定健康検査と自治体のがん検診を利用

退職後初めてになりますが、先日、人間ドックの代わりに国民健康保険の特定健康検査と自治体のがん検診を利用しました。 退職後の人間ドックをどうするか 日帰り人間ドックと特定健康検査+がん検診の比較 特定健康検査とがん検診で人間ドックの代替になるの…

ちょうど見たかった「ARROW/アロー」シーズン7字幕版がAXNで開始

先日、DCのTVドラマワールドに引きずり込まれている話をしましたが、実まだ「ARROW/アロー」のシーズン6をnetflixで視聴中です。 「ARROW/アロー」は既にシーズン8で完結していますが、今のところnetflixではシーズン6までしか配信していません。 実は「ARRO…

不要になったバッテリーが溜まってきたので廃棄について調べてみた

バッテリーって捨てるのが面倒ですよね。 普通の乾電池ならいいのですが、ボタン電池や充電式電池は自治体では回収してくれないところが多いと思います。 筆者の自宅にも不要なバッテリー類が結構溜まってきたので、そろそろ捨てようかと調べてみました。 自…

Go Toイートなくても広いフードコートが好き!100時間カレーもあるよ

今のところGo Toイートはほぼ使えないけど、広々としたショッピングセンターのフードコートは開放感があっていいですね。 テイクアウトでもいいのですが、空いている時間を狙ってフードコートで食べてきました。 *** 一時は閉鎖されていたフードコートで…

iPhone12は指紋認証復活せず、格安SIMの5G対応も未定、だけど…

日本時間の昨日未明に発表されたiPhone12ですが、残念ながら指紋認証の復活はありませんでした。 先日発表された第四世代iPad AirではトップボタンにTouch IDが組み込まれていただけに、期待していた方も多かったと思いますが残念でした。 iPhone12シリーズ…

ハレー彗星の落とし物、オリオン座流星群の今年のピークは10月21日

2020年の秋の天体ショー「オリオン座流星群」は、10月21日にピークを迎えます。 オンオン座流星群 2006年に起きたオリオン座流星群の異変の話 2020年のオリオン座流星群 まとめ オンオン座流星群 オリオン座流星群は、三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセ…

わが家がよくランチで利用する店のGo Toイート対応状況

Go Toイートの対象店は、当初は対象店がかなり限られていたように思いますが、ここに来てようやく広がり始めてきたようです。 そこで、筆者がよくランチで行く店(チェーン店中心)のGo Toイートの対応状況について、各公式サイトで調べてみました。 Go Toイ…

Surface Go用にブルートゥースキーボードを購入した理由

先日、Surface Go用にブルートゥースキーボードを購入しました。 Surface Goを購入したのは1年半以上前で、同時に純正のキーボードカバーも買っていました。 そこで、今更、新たな外付けキーボードが必要になった理由について書きたいと思います。 Surface G…

いつも食べ過ぎるけど「やよい軒」の命は「ごはんおかわり自由」だ!

コロナ禍対応のひとつとして、やよい軒に「ごはんおかわりロボ」が導入されたと言う話は聞いていたのですが、しばらく外出を控えていたこともあり、ずっと行っていませんでした。 そうこうするうちに今度は「だしサービス」が新登場したとか! やよい軒好き…

久し振りの歯の健診ですっきり!

8ヶ月振りとなる歯の健診に行ってきました。 筆者は以前から、3ヶ月おきに近くの歯科クリニックで定期健診を受けていましたが、コロナ禍のためしばらく歯医者さんから遠ざかっていました。 *** 緊急事態宣言発令中の5月初旬に歯の定期検診が近づき、どう…

ダイソーの「レモンケーキ」は侮れないおいしさ、迷わずリピート!

最近ダイソーに山積みしている「レモンケーキ」というお菓子。 2個で108円という値段の割に、とても美味しかったので紹介します。 *** 筆者の小さなお口ではアゴが外れそうなくらい、意外と大きい! しかも周りをコーティングしているレモンチョコが手に…

今、iPhoneを新型に替える正当な理由があるのか、考えてみた

筆者が今使っているスマホは、4年前に発売されたiPhone7Plusです。 既にバッテリーが劣化してきていることは以前書きました。 uwano-sora.com そこで、そろそろiPhoneを買い換えるべきかどうか、ちゃんと悩んでみました。 iPhone7Plusの満足度 iPhone12の噂…

ナポリタンは実は焼そばだった?横浜丸紀の「横浜ナポリタン焼そば」

先日、「ナポリタン」の話を書きましたが、今回はそのつづきです。 丸紀製麺工場の直売会 横浜ナポリタン焼そばを食べてみました まとめ 丸紀製麺工場の直売会 「横浜ナポリタン焼そば」を製造している株式会社丸紀は、1968年創業の横浜の総合麺メーカーで、…

戦後の日本人のソウルフード「ナポリタン」の発祥の地は横浜

今の若い人には想像がつかないかも知れませんが、昔はスパゲティと言うと、「ミートソース」か「ナポリタン」の二択でしたよね? もちろん「日本では」って言う但し書き付きですが… 特に「ナポリタン」の方は、パスタを炒めるという日本で独特の進化を遂げた…

アニメ「100万の命の上に俺は立っている」の「いらすとや」コラボ

「100万の命の上に俺は立っている」というのが検索ランキング上位に入っていたので何かと思ったら、新しく開始されたテレビアニメでした。 ところがその第一話が「ワケあり版」として、あの「いらすとや」とコラボしていて、本編が全面的にあの絵に替えられ…

UAEは世界で4番目に月面着陸に成功する国になれるのか?日本は?

アラブ首長国連邦(UAE)の副大統領兼首相で、ドバイ首長のMohammed bin Rashid Al Maktoum氏は9月29日、UAEは2024年までに、月面に探査機を着陸させる計画があることをツィートしました。 We are launching the first-ever Arab mission to the moon by 202…

「お使いのバッテリーは著しく劣化しています」って出ているのだが…

最近、筆者のiPhoneのバッテリー劣化を感じる場面が増えてきました。 特にカメラを使用すると、あっという間にバッテリーがなくなります。 筆者のiPhoneはiPhone7 Plusという4年前のモデルなので当然でしょうか… カミさんのiPhoneXのバッテリーが膨らんでし…

宇宙開発に参加する民主主義国家が宇宙から投票できなくていいの?

米国大統領選挙の投票日は11月3日に行われます。 この時期、国際宇宙ステーションに滞在している米国の宇宙飛行士は、電子メールを使って不在者投票を実施できるようです。 米国の選挙制度は州によって異なりますが、ほとんどの宇宙飛行士が居住しているテキ…