sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱ寿司で冬の味覚ざんまい!「私は、蟹を食べたい」?

Go To イートが始まってから訪れていなかったかっぱ寿司ですが、先週末に久々に行ってきました。 かっぱ寿司はGo To イートの対象です。ポイント付与は終わっていますが、獲得ポイントか食事券の利用が可能です。 ウチはどこに行くときも開店時刻を狙って行…

ファミマの「ごはんにちょいかけ!ルーロー飯」は満足感が高かった

最近は「魯肉飯」の文字を見ると思わず買ってしまうのですが、久し振りに行ったファミリーマートで見つけました。 「お母さん食堂 ごはんにちょいかけ! ルーロー飯」です。 *** ちなみにこちらは見た目がレトルト食品に似ていますが、普通のパウチ惣菜で…

磯丸水産で海鮮ランチしてきました!「鯛の漁師丼」で贅沢鯛茶漬けも

3ヶ月振りにやってきました、町田の磯丸水産。 ここは株主優待券(SFPホールディングス)があるので良く利用しますが、来るだけで何か元気になる店構えです。 sora もっぱらランチでの利用が中心ですが… 基本24時間営業の居酒屋なので、以前は午前中に行って…

百均手袋とハサミとライターでペンタブレット用グローブの工作

最近、筆者はSurface Goをもっぱらお絵かき用のタブレットとして使っているのですが、Surface Penを使って画面に何かを書くとき、手が画面に触れて誤動作することがあります。 それを防ぐための専用の手袋(ペンタブレット用グローブ)も販売されています。 …

スヌーピーボウルに釣られて…今日ケンタッキーにしない?するする!

我が家にはムーミンやスヌーピーの食器がやたらとあります。いつも使っているものだけでも… この他にも、ハローキティとかディズニーとか、ほとんど景品などのもらい物ばかりだと思いますが… なのにまた買ってしまいました。スヌーピーボウル付きのケンタッ…

松屋の「黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食」おいしかったのに

大幅に出遅れましたが、2020年10月27日より全国の松屋で新発売されていた「黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食」をようやく食べてきました。 ちなみに、いつも行く松屋はセルフサービス形式に変わっていて、料理ができると渡されたレシートの番号がモニ…

Surface Goの保護フィルムをペーパーライクのものに貼り替えてみました

特に傷が付いたとかではないのですが、Surface Goの液晶保護フィルムを貼り替えました。 購入してすぐに光沢のあるガラスフィルムを貼っていました。 当初Surface Goは、外出先でのテキスト入力が目的だったし、ネットブラウジングや写真・動画鑑賞にも発色…

GoTo吉野家!リブロースステーキ定食と牛すき鍋膳で大満足ランチ

フードコートの吉野家で牛肉ランチして来ました。 いつものようにカミさんと別々のメニューを選択。注文したのはリブロースステーキ定食と牛すき鍋膳です。 *** 「リブロースステーキ定食」は、何故か吉野家のホームページを見てもメニューに載っていない…

セゾンカードで現金1万円当たりました!しかも今年2回目!

タイトルの通りなんですが、「セゾンのお月玉」にまた当たってしまいました。 セゾンカードさん、ありがとうございます! sora こんなにツキがあるのは人生で初めてかも! セゾンのお月玉とは 1万円札が現金書留で! 金運招き猫 セゾンのお月玉とは ウチの…

「台湾甜商店」で食べた「魯肉飯」は本場の味?

以前、無印良品のレトルト「ルーロー飯」の記事を書きましたが、そのときから、本物の魯肉飯を食べてみたいと思っていました。 uwano-sora.com と言っても今の状況では台湾に行けないので、近くのショッピングモール(ららぽーと横浜)にあった「台湾甜商店…

一度も使わないうちにGo To イートのオンライン飲食予約が終了した…

早くもGo To イートのオンライン飲食予約が終了してしまいました。(まだ一部のサイトでは可能みたいですが) ウチでは結局、Go To イートのオンライン飲食予約を一度も使っていません。 カミさん Go To イートの飲食券はLINEで購入したよ。 筆者はもともと…

寄せ鍋といえば土鍋…だけどミニホットプレートでやってみました

今週のお題「鍋」にちなんで、ということではありませんが、先日のタジン鍋に続いて、今回は寄せ鍋です。 そして今回は、先日買ったミニホットプレートの深鍋を使ってみました。 *** 出汁には「だし道楽」の自動販売機で買った、焼きあごと宗田節入りのだ…

ベビーヨーダを乗せた宇宙船「レジリエンス」が無事ISSに到着!

月曜日のNASAの打ち上げは、残念ながらリアルタイムで見ることができませんでしたが、後からゆっくりとYoutubeで見ました。 出発前の家族の見送りで、車に乗った後にウィンドウを下ろして接触しているシーンがあり、感染対策は大丈夫なの?と、ちょっと心配…

DIME1月号付録のデジタルメモパッドはクールデザインの使える奴!

昨日は小学館の雑誌DIME2021年1月号の発売日でしたが、実は筆者はこの日を首を長くして待っていました。 というのも、DIME1月号の付録にデジタルメモパッドが付いてくるからです デジタルメモパッドというと、以前、宝島社の雑誌スプリングの12月号増刊(セ…

ホワイトボードの罫線をダイソーのラインテープで引き直し

以前、ホワイトボードにマグネットシートをカットして罫線を引いた話を書きましたが… 字を書いたり消したりしていると、どうしても罫線が動いてしまい、ストレスが溜まってきました。 カミさん イライラ! ということで、ホワイトボード用のラインテープを買…

小さくカットしただけ?「こつぶキューちゃん」はご飯のお供に最高!

野口聡一宇宙飛行士が乗るクルードラゴン「レジリエンス」の出発は天候不良のため明日(11/16)に延期となりました。 uwano-sora.com 明日は無事に打ち上げられることを祈ります。 野口さん達はこれから約半年間を宇宙食で過ごすことになりますが、宇宙食に…

レトルトで作るミートドリアは手軽で美味しいけどミラノ風って何?

ミートドリアっていうと、サイゼリアのミラノ風ミートドリアが有名ですよね。 カミさん サイゼ行くと必ず食べるよ! 実は筆者は一度も食べたことがありません。サイゼリアには良く行っていたのですが、ほぼ必ずハンバーグを食べていました。 sora サイゼに行…

Googleフォトの容量無制限バックアップが2021年5月末で終了だと!

Googleから大ショックなお知らせが来ました! sora 皆さんのところにも届いていると思いますが!! なんと、Googleフォトの容量無制限バックアップが2021年5月末で終了ですと! 使っていない人はいないくらいの鉄板サービスだと思うので、影響は計り知れませ…

野口聡一さん搭乗のクルードラゴン「レリジエンス」いよいよ打上へ

祝!打ち上げ成功!! 情報更新(11/14) 当初予定されていた打ち上げは翌日に延期されました。 打ち上げ:日本時間11/16(月)午前9:27 ISSとのドッキング:同11/17(火)午後1:00頃 ハッチオープン~ウェルカムセレモニー:同11/17(火)午後1:40頃 JAXAの…

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉はカットすると食べやすくていい感じ

ちょっと前にコストコの新商品の「ヤンニョム豚バラ焼肉」を買いました。 ヤンニョム(薬念)っていうのは韓国料理で使う合わせ調味料の総称なので、要は焼肉用にタレに漬け込んだ豚バラ肉っていうことですね。 英語名は「KOREAN PORK BBQ」です。 *** 実…

チーズフォンデュが食べたくなったのでバケットに行ってきました

2ヶ月振りに、ベーカリーレストランのバケットに行ってきました。今回行ったのは、9月に行ったのとは違う店です。 今回のお目当てはチーズフォンデュです! *** ここの店はドリンクバーとブレッドバーの動線が分かれているので、使いやすいレイアウトにな…

クルマに付けている時計が進むので電波時計に換えてみました

最近のクルマには(一部の高級車を除いて)時計が付いていないですね。コストダウンのためでしょうか。 確かにカーナビでも時間を確認することはできますが、字が小さくで筆者の目には厳しいので、カーアクセサリの時計を後付で付けています。 今付けている…

そろそろ鍋がいいかも!ヘルシーなタジン鍋は我が家の冬の定番です

11月7日は立冬でした。 そろそろ鍋物が恋しくなってくる頃ですが、我が家では今シーズン初めてのタジン鍋をしました。 sora 後から知りましたが、11月7日は鍋の日だったそうで… *** タジン鍋と言うのは、モロッコなどの北アフリカでよく使われている陶製…

鍋蓋のつまみが壊れたのでスタンド鍋つまみに替えたら超便利に

ある日、ガラス製の鍋蓋のつまみが破損しているのに気が付きました。 これじゃあ使いづらいと思うのですが、カミさんは、 カミさん 使えなくないから… とそのままにしていたようです。 でも筆者が使ってみると、超持ちづらく感じました。こんなのさっさと直…

コストコの洋ナシスコップケーキは豪快にスイーツを食べたい人に最適

またまた、コストコでケーキを買ってきてしまいました。 コストコのケーキは、夫婦二人暮らしには持て余す大きさなんですけどね。 *** 今回のケーキは「洋ナシスコップケーキ」です。 たっぷりの洋ナシの他に、コストコでお馴染みの種なしぶどうとブルー…

傷や汚れの目立つこたつテーブルをデコレーションシートでリメイク!

いよいよこたつが活躍する季節になりましたね。 ウチのこたつテーブルの天板は、熱い鍋を置いてしまった痕などで結構表面が傷んできました。 そこで、天板の表面にシートを貼って簡単にリメイクしてみることにしました。 天板に貼るシートの選択 シート貼り…

コストコで発見!手軽にキャンベルの味が楽しめるインスタントスープ

キャンベルの缶入りのクラムチャウダーって美味しいですよね! でもあれって濃縮なので、ひと缶3人前と我が家にはちょっと多すぎるんです。 最近インスタントのカップスープがキャンベルから出たのは知っていましたが、1杯当たりにすると若干高めに… ところ…

ミニホットプレートを購入!ペヤング専用じゃないけど深鍋なので便利

手軽にカップ焼そばを美味しく食べたくて、ミニホットプレートを買いました。 sora でも例のペヤング専用のじゃありません。 アイリスオーヤマのニミホットプレート まずはたこ焼きから そして締めはやっぱりカップ焼そば! ミニホットプレートの収納 まとめ…

これでコールスローも簡単!みじん切り器チョッパーでブンブンと・・・

コールスローというとケンタッキーりを思い浮かべますが、野菜をあれぐらいみじん切りにするのは手間ですね。 今回カミさんがみじん切り器を買ってきたので、早速コールスローを作ってもらいました。 カミさん これで作るの! *** ちなみに買ってきたのは…

コストコのメニセーズのチャバッタを焼いて具を挟んだらパニーニ!

最近はコストコに行くと毎回買っているメニセーズのパン。今回は少し安売りしていたチャバッタロールを買いました。 *** チャバッタ(ciabatta)はイタリア北部発祥のパンで、日本語ではチャバタと表記する場合もありますが、イタリアの発音ではシャバッ…