sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Blutooth対応のオムロン体重体組成計「HBF-227T」

先日、オムロンの血圧計を買った話を書きましたが、続いてオムロンの体重体組成計も買いましたので紹介します。 以前書いたオムロン血圧計の記事はこちら。 uwano-sora.com オムロン体重体組成計「HBF-227T」 購入したのはオムロンの体重体組成計「HBF-227T…

業スー「ニラ餃子」で作る【家事ヤロウ】冷凍餃子の炊き込みご飯

業務スーパーで買った冷凍「ニラ餃子」が12個残っていたので、家事ヤロウで見た「冷凍餃子の炊き込みご飯」を作ってみました。 【家事ヤロウ】冷凍餃子の炊き込みご飯を作る 家事ヤロウで紹介された冷凍餃子を使った炊き込みご飯は、味付けに鶏がらスープの…

「しゃぶ葉」でウルグアイ産ナチュラルビーフを堪能して来ました

大好きなしゃぶしゃぶバイキングの「しゃぶ葉」に行ってきました。 「しゃぶ葉」のナチュラル牛ロース&イベリコ豚食べ放題 現在「しゃぶ葉」のお店では、期間限定の「ウルグアイ産ナチュラルビーフ牛ロース」とやらをガンガン推しています。 しかも60歳以上…

久世福商店のご飯のお供「大人のしゃけしゃけめんたい」

久世福商店で話題の「大人のしゃけしゃけめんたい」を買ってきました。 久世福商店の「大人のしゃけしゃけめんたい」 久世福商店は、長野県飯綱町に本社がある食品製造販売会社の株式会社サンクゼールが展開する小売ブランドのひとつ。自社開発商品を中心に…

カルディ「混ぜるだけチーローファン」とお吸いもので茶わん蒸し2

以前食べたオリエンタルのレトルト商品「台湾鶏肉飯」がすごくおいしかったのですが、カルディで「混ぜるだけチーローファン」という商品を見つけたので買ってみました。 uwano-sora.com カルディの「混ぜるだけチーローファン」 カルディの「混ぜるだけチー…

大人気のカルディ「パンダ杏仁豆腐」の仲間たち

カルディの人気商品「パンダ杏仁豆腐」の黒いバージョン「パンダブラック杏仁豆腐」が売られていたので買ってきました。 同じパンダパッケージのマンゴープリンも一緒に紹介します。 カルディオリジナル「パンダ杏仁豆腐」と仲間たち カルディオリジナルの「…

神田カレーグランプリ優勝店「日乃屋カレー」と「100時間カレー」

先日のエスビーのレトルトカレー「神田カレーグランプリ」シリーズの続編です。 再び2種類のカレーを選んで食べてみました。 なお「神田カレーグランプリ」については、前回の記事に少し書きました。 uwano-sora.com エスビーの「神田カレーグランプリ」シ…

オーケーの冷凍「あなご飯の素」に松茸のお吸いもので茶わん蒸し

オーケーで売っている冷凍の炊き込みご飯の素は本当においしいので、また買ってきました。今回は「あなご飯の素」にしました。 合わせて、永谷園の「松茸のお吸いもの」で簡単茶わん蒸しを作ってみました。 三水フーズの冷凍「あなご飯の素」 オーケーの冷凍…

ペッパーランチの「ビーフペッパーライス」をホットプレートで!

先日ペッパーランチの「ビーフペッパーライス」を食べてきました。 「ビーフペッパーライス」は久し振りでしたが、とてもおいしかったので、家でも作ってみました。 ペッパーランチの「ビーフペッパーライス」 写真はお肉とご飯多めの「お肉たっぷりビーフペ…

Bluetooth対応のオムロン血圧計で「かんたん血圧日記」

血圧計は手首式のものを買ってありましたが、いつの間にか使わなくなり、どこかに行ってしまっていました。 しかし健康診断で測った血圧が思っていたより高めだったこともあり、今回改めて血圧計を購入しました。 購入したのは、継続的な血圧管理ができるよ…

たっぷりチーズで作る日本の定番洋食「ポークピカタ」

久し振りに豚肉のピカタが食べたくなりました。 ピカタって、もともとはイタリア料理(piccata)が元らしいですが、例によって各国で独特の変化を遂げているようで… 日本でピカタというと、下味を付けた豚肉などに小麦粉を振り、溶き卵をからませてソテーし…

業務スーパーで「ハスの実」と「ひまわりの種」の味違いを購入

先日行った業務スーパーで、珍しい「ハスの実」と、以前買った「ひまわりの種」の味違いバージョン(ココナッツ味、クルミ味)を買いました。 業務スーパーの「ハスの実」 業務スーパーで売っていた「ハスの実」です。内容量は50gで、食べ切りサイズの小振り…

昭和産業の「もう包まない!混ぜ餃子の素」は具を混ぜて焼くだけ!

最近餃子の皮で包まない餃子が流行っているようですが、「もう包まない!混ぜ餃子の素」というのをスーパーで見つけたので買ってみました。 昭和産業の「もう包まない!混ぜ餃子の素」 昭和産業の「もう包まない!混ぜ餃子の素」は、でん粉、米粉、コーンフ…

DIME11月号付録「モバイルPCスタンドMAX」で操作環境改善!

2021年9月16日発売の雑誌DIME11月号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」です。 筆者のメインパソコンはWindowsデスクトップ機なので、あまり必要性はなさそうですが、タブレット用としても使えそうなので買ってみました。 DIME11月号特別付録「モバイルPC…

カルディ「サーターアンダギーの素」でパイナップル風味パンケーキ!

カルディでもへじの「サーターアンダギーの素(パイナップル風味)」を買っていたので、パンケーキを焼きました。 もへじ「サーターアンダギーの素」でパンケーキを焼く カルディで買った「サーターアンダギーの素(パイナップル風味)」はこちらです。もへ…

神田カレーグランプリの優勝店「ボンディ」と「マンダラ」のカレー

近所のスーパー(ダイエー)で、「神田カレーグランプリ」とコラボしたレトルトカレーのシリーズを見つけました。 残念ながら全種類は揃っていませんでしたが、まずはその中から2種類のカレーを選んで食べてみました。 神田カレーグランプリ 東京・神田界隈…

メニュー名につい釣られる!かっぱ寿司の「北海道どさんこ祭り」

かっぱ寿司で「北海道どさんこ祭り」を開催中ということで行ってきました。 かっぱ寿司の「北海道どさんこ祭り」 かっぱ寿司の「北海道どさんこ祭り」は、北海道ならではの海の幸や肉・乳製品などを使った寿司からサイドメニュー、デザートまでを提供する企…

アヒージョってこんな味?「シーフードアヒージョ」を作ってみました

小峠さんが好きというアヒージョですが、筆者はまだ食べたことがありませんでした。 オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだ料理ということなので、作り方は簡単そうですが、正解の味を知らないとウチで作るのは不安がありますね。 一度お店で食べてみて…

チーズにこだわったチーズ鱈!コストコ(なとり)と無印良品

筆者は飲むときも飲まないときも、おつまみのチーズ鱈(チータラ)が大好き。 先日もコストコで大袋入りのものを買ってきました。 なとりの「2種のこだわりチーズ鱈」 コストコで売っていたのは、なとりの「2種のこだわりチーズ鱈」という、「カマンベール…

丸亀製麺とTOKIOの自信作!「トマたまカレーうどん」は辛ウマ!

おいしいと評判の丸亀製麺「トマたまカレーうどん」を食べてきました。 丸亀製麺の「トマたまカレーうどん」 丸亀製麺の「トマたまカレーうどん」は、株式会社TOKIOとの共創プロジェクトから生まれた商品で、9月3日から10月中旬までの期間限定で販売されてい…

金糸瓜(きんしうり)は「そうめんかぼちゃ」!糸瓜(へちま)とは別

スーパーで「そうめんかぼちゃ」、つまり金糸瓜(きんしうり)が売られていたので買ってきました。 「そうめんかぼちゃ」「金糸瓜(きんしうり)」とは 「金糸瓜(きんしうり)」は南瓜(かぼちゃ)の仲間で、加熱すると糸状に繊維がほぐれることから「そう…

永谷園の「松茸の味お吸いもの」で簡単!「しめじの和風パスタ」

以前も書きましたが、永谷園の「松茸の味お吸いもの」のパッケージ裏には、色々なアレンジレシピが印刷されています。 今回はその中から、「しめじの和風パスタ」を作ってみました。 「松茸の味お吸いもの」で「しめじの和風パスタ」を作る 二人分なので、「…

「浜なし」の季節もそろそろ終り!最後を飾るのは甘~い「あきづき」

毎年買っている渡辺さんの浜なしも、今年はもう最後だそうなので、また買ってきました。 今年最後の浜なしは「あきづき」 渡辺さんの今年最後になる浜なしの品種は「あきづき」です。「あきづき」は大きめの梨なので、サイズは5Lまでありました。 前回は「…

うまみたっぷりのあさりご飯はいかが?三水フーズの「あさり飯の素」

以前オーケーで買った冷凍の「たこ飯の素」がとてもおいしかったので、同じシリーズの「あさり飯の素」を買ってみました。 山水フーズの「あさり飯の素」 オーケーで売っている「あさり飯の素」は三重県に本社のある山水フーズの冷凍商品で、あさりの他にご…

涼しくなってきたのでサンマーメンを袋麺で作ってみました

9月に入ってめっきり涼しくなってきたので、久しぶりに温かいラーメンが食べたくなりました。 ということで、買い置きしてあった袋麺のインスタントラーメンで「サンマーメン」を作ってみました。 ちなみに「サンマーメン」とは横浜発祥のご当地ラーメンで、…

無印良品の「パイナップルバウム」と「白桃バウム」は季節限定だよ!

無印良品の定番スイーツ「不揃いバウム」に季節限定の「パイナップルバウム」と「白桃バウム」が売られていました。 無印良品の不揃い「パイナップルバウム」と「白桃バウム」 こちらが無印良品の不揃い「パイナップルバウム」と「白桃バウム」のそれぞれ半…

カルディ「ビビンバの素」で石焼風ビビンバ!めんたいビビンバも!

中丸くんもお気に入りのカルディ「ビビンバの素」の紹介です。 めんたいこソースが付いた「めんたいビビンバの素」というのもありました。 カルディ「ビビンバの素」 まずは「ビビンバの素」です。カルディブランドの商品ですが、製造はもやしの製造・加工・…

ダイズラボ「大豆のお肉のハンバーグパティ」は便利だがクセが強い!

コストコで売っている「大豆のお肉のバーガーパティ」を紹介します。 ダイズラボ「大豆のお肉のバーガーパティ」 コストコで売っている「大豆のお肉のバーガーパティ」は、マルコメ株式会社のダイズラボブランドの商品です。 100gのバーガーパティが10枚入っ…

ららぽーと横浜の高級フードコート「FOURSYUN」でランチ!

筆者が毎月行っているクリニックは、大型ショッピングセンター「ららぽーと横浜」にあります。ここは平日無料の広い駐車場があるし、買い物ついでに行けて、とても便利。 いつもはイトーヨーカドー1Fにあるフードコートで食事をしていますが、今回は時間が遅…

早くすいかを食べなくちゃ!ぼやぼやしてたら夏が行っちゃう…

そう言えば今年の夏はすいかを食べていないな~ とか思っていたらもう9月! ということで、遅ればせながらすいかを食べました… 北海道すいかゼリー すいかって以前は丸ごと買ったらみんなで集まって食べたものですが、昨年に続いて今年もステイホームが続い…