sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家のカレーの二日目はチーズ焼きおにぎりカレーにしてみました!

最近のわが家のカレーはハウス「バーモントカレー」の辛口です。 辛口といっても辛味順位は真ん中の「3」です。 わが家のカレー 色々な味を楽しめるレトルトカレーも好きですが、カレーをガッツリ食べたいときはカミさんにカレーを作ってもらいます。 今回カ…

過去イチおいしいかも!酢豚の素と焼餃子で作る「酢餃子」

豚肉の代わりに焼餃子を使った酢豚、名付けて「酢餃子」を作ってみました。 「酢餃子」を作る 普通に酢豚を作るときの野菜です。ピーマン、(椎茸が無かったので)しめじ、人参、玉ねぎです。 酢豚用に野菜をカットして、酢豚の素を水で溶きます。冷凍餃子は…

棒ジュース?棒アイス?チューペット?恥ずかしながら大人も食べたい

いよいよ夏本番!ということで、昔懐かしい棒ジュースを買ってみました。 光武製菓「フルーツぷるんぷるん」 この棒状のジュース、凍らせてアイスにしてチューチュー吸って食べるヤツです。昔からよく駄菓子屋さんに置いてありましたよね。 全国清涼飲料協同…

カルディのコーディアルシロップ「ザクロ&クランベリー」

カミさんのチョイスで、カルディでコーディアルシロップ「ザクロ&クランベリー」というのを買ってみました。 カルディのコーディアルシロップ「ザクロ&クランベリー」 コーディアルシロップというのは、ハーブや果物などを使用したイギリスの伝統的なシロ…

余った焼き麩を入れたら超絶的な旨さになった!「焼き麩ツナ大根」

いよいよ焼き麩も最後の半分になりましたが、大好きなツナ大根と一緒に煮込んでみることにしました。 「焼き麩ツナ大根」を作る いつもの「ツナ大根」の材料(大根、人参、シーチキン)と焼き麩です。 味付けの調味料は、あまくち醤油に白だしとみりんです。…

安楽亭に行くといつも注文するメニュー「ダブルカルビ250ランチ」

最近「ピタ放題」というちょっと変わった食べ放題メニューが話題の安楽亭ですが、わが家はブレずにいつも「ダブルカルビ250ランチ」です。 安楽亭「ダブルカルビ250ランチ」 安楽亭のランチは、平日、土日祝日にかかわらず開店から17時まで実施しているのが…

これはクセになる!ブルボンポテルカジャネットメープルベーコン風味

ブルボンの「ポテルカジャネット」という筒型ポテトチップスの「メープルベーコン風味」というのを買ってきました。 「ブルボンポテルカジャネット」のメープルベーコン風味 ブルボンの筒型成型ポテトチップス「ポテルカ」は、筆者の周りではあまり見掛けま…

健康中華「青蓮」で「牡蠣のオイスターソース鉄板焼定食」を食べる

健康中華を標榜する「青蓮」でランチを食べて来ました。 青蓮のランチメニュー 健康中華「青蓮」のこだわりは、油控えめで化学調味料を極力使用せず、素材の味を引き出す調理法でやさしい中華料理を提供することだそうです。 「青蓮」のランチは、日替わりメ…

ファミマ新スイーツ「バタービスケットサンド」と「生カヌレケーキ」

ファミリーマートのスイーツコーナーで、新発売のおいしそうなスイーツを2種類買ってきました。 ファミリーマートの「バタービスケットサンド」 まずは「バタービスケットサンド」です。パッケージ写真は一時流行っていたマリトッツォみたいです。 横浜に本…

和食れすとらん天狗の海鮮重に卵焼きを敷き詰めた「海鮮千両ちらし」

「和食れすとらん天狗」に行ってきました。 和食れすとらん天狗のお重メニュー テンアライドの株主優待券があるので、最低半年に1度は来ている「和食れすとらん天狗」ですが、メニューが豊富なので何度来ても飽きません。今回はお重メニューから選びました。…

ファミリーマートのスパムむすび(SPAMむすび)はサンドタイプ!

ファミリーマートでおにぎりを買おうとして、つい「SPAMむすび」に手が出てしまいました。 ファミリーマート「SPAMむすび」 スパムむすびはハワイのソウルフードのひとつで、スライスして味付けしたスパム(ホーメルフーズ社のランチョンミート缶詰)を俵形…

余った焼き麩を親子丼に混ぜてみました!「麩入り親子丼」

焼き麩がまだ残っているので、今度は親子丼に混ぜてみました。 「麩入り親子丼」を作る 「麩入り親子丼」の材料です。と言っても親子丼の材料に焼き麩を少し加えただけですが、今回は鶏肉にサラダチキンを使いました。 焼き麩は食べやすい大きさに切り、水で…

エバラ「プチッとうどん」の「ゆず塩鯛だしうどん」で夏を迎え撃つ!

しばらく梅雨寒の日が続いていましたが、またジワジワと暑さが戻ってきましたね。 ということで、エバラの「プチッとうどん」で、冷たい「ゆず塩対だしうどん」を作りました。 エバラ「プチッとうどん」 最近スーパーのつゆ売り場で目立っているポーション式…

業務スーパー「おとなの大盛りカレー」に焼き野菜をトッピング!

ストックしている業務スーパー「おとなの大盛りカレー」の賞味期限が近づいているので、「焼き野菜カレー」を作りました。 「焼き野菜カレー」を作る 業務スーパー「おとなの大盛りカレー」はとてもおいしいのですが、具材が全く入っていないので、いつも好…

餃子の王将の鉄板人気メニュー「餃子定食」でガッツリと餃子を頂く!

近くのショッピングモールのフードコートに入っている「餃子の王将」で餃子を食べてきました。 餃子の王将「海鮮あんかけ焼そば」 カミさんがオーダーしたのは、6月限定販売の「海鮮あんかけ焼そば」です。 杏仁豆腐付きの「フェアセットA」と、ライス・スー…

業務スーパー「鮭めんたい」で「鮭めんたいチャーハン」

業務スーパーの「鮭めんたい」がまだ残っていたので、「鮭めんたいチャーハン」を作りました。 「鮭めんたいチャーハン」を作る 業務スーパーの「鮭めんたい」は、大容量でコスパ抜群ですが、結構量があるので使い切るのも大変です。今回は残った「鮭めんた…

焼き麩をラーメンの具にしてみたらおいしかった!「玉子麩ラーメン」

麩ちゃんぷるー用に沖縄物産展で購入した焼き麩が残っているので、玉子麩にしてラーメンの具にしてみました。 「玉子麩ラーメン」を作る 「玉子麩ラーメン」の材料です。ラーメンには最近ハマッているマルタイ棒ラーメンの醤油とんこつ味を使います。 焼き麩…

ほっともっとの「チキンバラエティパック(トリプル)」で鶏のせ炒飯

ほっともっとで「チキンバラエティパック」を買ってきました。 ほっともっと「チキンバラエティパック」 ほっともっとのおかずのみメニューである「チキンバラエティパック」には、から揚げ16個のシングル(890円)、から揚8個・南蛮ナゲット16個のダブル(9…

あのバナナの王様「甘熟王」とコラボした菓子3種

ちょっとプレミアムなバナナのブランド「甘熟王」とコラボした菓子を3つ見つけたので買ってきました。 「甘熟王」の菓子3種 「甘熟王」は株式会社スミフルジャパンのフルーツブランドで、バナナ以外にパイナップルなどにも使われています。ちなみにスミフル…

プルプル食感でうまい!大阪王将の冷凍「ぷるもち水餃子」

筆者は餃子が大好きですが、いつも焼餃子なので、今回は大阪王将の冷凍「ぷるもち水餃子」というのを買ってみました。 筆者は水餃子というのを初めて買ったと思いますが、大阪王将の「ぷるもち水餃子」は7年連続水餃子売上NO.1だそうです。 大阪王将「ぷるも…

茹でずにそのまま食べられる!マルちゃん「つるやか冷し中華」

先日、間違ってごまだれ味の冷し中華(流水麺)を買ってしまった話を書きましたが、今回はちゃんと醤油味のを買いました。但しシマダヤの流水麺がなかったので、マルちゃんの「つるやか冷し中華」にしました。 マルちゃん「つるやか冷し中華」 茹でずにその…

横浜の老舗レストラン「ハングリータイガー」のポテトチップス!

スーパー(イトーヨーカドー)で「ハングリータイガーポテトチップス」が売られていたので買ってきました。 「ハングリータイガーポテトチップス」 ハングリータイガーは1969年創業の横浜の老舗レストランです。 筆者も大好きな炭火焼きハンバーグで有名です…

松屋初という「焼きかつ」を食べる!バターとにんにくの特製ダレが…

松屋初という「焼きかつ」が2022年6月7日から販売開始されたので、早速テイクアウトしてきました。 「焼きかつ定食」をテイクアウト 松屋の「焼きかつ」は、薄くした豚肉にパン粉をまぶして揚げ焼きにする「ミラノ風カツレツ」を松屋風にアレンジしたもの。…

どどん!と三貫ネタ祭り開催中の「かっぱ寿司」に行ってきました

いつもの「かっぱ寿司」に行ってきました。今回は「どどん!と三貫ネタ祭り」というフェア(5月31日~6月19日)を開催中でした。 かっぱ寿司のにぎり 「どどん!と三貫ネタ祭り」は、「光り物三種盛り」「光り物三種盛り炙り」「サーモン三種盛り」「サラダ…

ヨシダのグルメソースでトンテキ丼

業務スーパーの冷凍「豚ローステキ」があったのでトンテキ丼を作りました。 トンテキ丼を作る 解凍した豚肉とトンテキソースの材料です。 その他にピリ辛白髪ねぎをあらかじめ作っておきます。タレは、ゴマ油大1、醤油小1、豆板醤と白ごま少々です。 トンテ…

「糀甘酒バナナマフィン」と「日本酒バナナマフィン」を焼きました

糀甘酒を使ったバナナマフィンを焼きました。 ついでに日本酒を使ったバナナマフィンも焼いて較べてみました。 「糀甘酒バナナマフィン」と「日本酒バナナマフィン」を焼く 「糀甘酒バナナマフィン」の材料です。ホットケーキミックス(100g)に糀甘酒(80ml…

磯丸水産の人気No.1「まぐろ2種盛り」の定食で満足ランチ

半年ぶりの磯丸水産でランチです。 磯丸水産のランチメニュー 今回の磯丸水産は、「まぐろ2種盛り定食」にしました。グランドメニューで磯丸人気No.1の「まぐろ2種盛り」をランチの定食にしたものです。 カミさんは前回筆者が選んだ「そばセット(バラチラシ…

「ぬって焼いたらメロンパン」と「パンにぬったらメロンパン」

カルディでパンのお供の新作「ぬって焼いたらメロンパン」を買ったのですが、スーパー(イトーヨーカドー)でも同じようなものを見つけたので買ってみました。 「ぬって焼いたらメロンパン」と「パンにぬったらメロンパン」 カルディの「ぬって焼いたらメロ…

濃厚な味噌ダレでご飯が進む!日本食研「厚揚げと豚肉の味噌炒め」

大好きな日本食研のたれを使って「厚揚げと豚肉の味噌炒め」を作りました。 「厚揚げと豚肉の味噌炒め」を作る 日本食研の「厚揚げと豚肉の生姜焼のたれ」は、3種類の味噌を合わせたコクのある濃厚さが特徴です。オリジナルでは厚揚げと豚肉の他に白ねぎを使…

コストコの新作パン「コーンボカタロール」でスペイン風サンドイッチ

コストコの新作パン「コーンボカタロール」というのを買ってきました。 コストコ「コーンボカタロール」 「ボカタ」というのはスペイン語で小型のボカディージョ(Bocadillo)のこと。ボカディージョとはバゲットで作るスペインのサンドイッチのことらしいで…