sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼くと最高!コストコ「グーイーシナモンロール」は超弩級の甘いヤツ

年末のコストコに行き、ベーカリーコーナーで新作「グーイーシナモンロール」を買ってみました。 コストコ「グーイーシナモンロール」 コストコ「グーイーシナモンロール」は、大きなシナモンロール6個がアルミのパッケージにぎっしり詰まったコストコらしい…

締めのラーメンも絶品!「明太子鍋}をやってみた

category:料理・食材 tag:おすすめ度★★★ #辛子明太子 #明太子鍋 slug:cr-mentaikonabe1-20231228 魚力さんの株主優待で頂いた辛子明太子で「明太子鍋」を作りました。 「明太子鍋」を作る 「明太子鍋」の材料です。鍋なので好きな具材を入れればいいのですが…

桜えびの風味豊か!原藤商店の「桜えびご飯の素」

category:料理・食材 tag:おすすめ度★★ #原藤商店 #桜えびご飯の素 slug:cr-sakuraebigohan1-20231226 「桜えびご飯の素」というのを買ってきました。 「桜えびご飯」を作る 「桜えびご飯の素」は桜えびで有名な静岡県の由比にある原藤商店の商品で、珍しく1…

「モスチキン」を超えた!?「やみつきザクザクチキンスティック」

category:料理・食材 tag:おすすめ度★★★ #モスチキン #やみつきザクザクチキンスティック slug:cr-chickenstick1-20231224 今年もクリスマスに「モスチキン」を買ってきました。 フライングしたクリスマスの食卓 今年は諸事情により1日フライングした「クリ…

アウトドアスパイス「ほりにし」で決める「サラダチキンピカタ」

おいしいと評判のアウトドアスパイス「ほりにし」を買ってみました。 「サラダチキンピカタ」を作る 「ほりにし」は和歌山県にあるアウトドアショップ「Orange(オレンジ)」が発売する万能調味料で、約20種類のスパイスをブレンドした大ヒット商品です。 今…

掛けるだけで超おいしい!カルディ「黒酢入り油淋鶏のたれ」

カルディで「黒酢入り油淋鶏のたれ」というのを買ってきました。 「油淋鶏」を作る カルディ「黒酢入り油淋鶏のたれ」は具材入りなので、揚げた鶏肉に掛けるだけでおいしい「油淋鶏」ができちゃいます。 パッケージ裏の作り方には鶏肉200~250gとありました…

霧島黒豚の「米麹味噌漬」で絶品「揚げない味噌漬けとんかつ」

いただき物の「霧島黒豚」の「米麹味噌漬」で「味噌漬けとんかつ」を作りました。 「揚げない味噌漬けとんかつ」を作る 「揚げない味噌漬けとんかつ」の材料です。豚肉は味が付いているのでそのまま使い、衣用に小麦粉、卵、パン粉を用意します。 豚肉に小麦…

ステーキ宮の「チキングリル&ひとくちてっぱんステーキランチ」

我が家の年末恒例なのですが、今年もステーキ宮に行ってランチを食べてきました。 ステーキ宮のランチ 今回はなんとなくチキンが食べたくなったので、「チキングリル&ひとくちてっぱんステーキランチ」を選びました。 カミさんはいつものように「ヒレステー…

マ・マーのホワイトソースで「ペンネグラタン」

ペンネが余っていたので、マ・マーの「ホワイトソース」を使って「ペンネグラタン」を作りました。 「ペンネグラタン」を作る マ・マー「ホワイトソース」は3袋入りでしたが全て使いきってしまいます。 ペンネは残っていた80gを使います。あとは玉ねぎ、サラ…

大豆のお肉ミンチタイプで「麻婆茄子」

「クックドゥ麻婆茄子用」と「大豆のお肉ミンチタイプ」で「大豆のお肉の麻婆茄子」を作りました。 「大豆のお肉の麻婆茄子」を作る 「クックドゥ麻婆茄子用」は本来豚ひき肉が必要ですが、今回は「大豆のお肉ミンチタイプ」を使います。 「大豆のお肉の麻婆…

「小結びしたらき」が主役級のおいしさ!日本食研「肉豆腐のたれ」

肉豆腐が食べたくなったので、日本食研の「肉豆腐のたれ」を買ってきました。 「肉豆腐」を作る 肉豆腐の味付けは、醤油・酒・みりん・砂糖を調合すればいいのですが、日本食研の「肉豆腐のたれ」を使えば豆腐の水切りなどが不要の簡単調理が可能です。 「肉…

カルディ「じゃがいもグラタンの素」で作る「グラタンドフィノワ」

カルディで「グラタンドフィノワ(じゃがいもグラタンの素)」というのを売っていたので買ってきました。 「グラタンドフィノワ(じゃがいもグラタン)」を作る 「グラタンドフィノワ」というのは、フランス南東部ドフィネ地方の郷土料理で、じゃがいもを牛…

霧島黒豚の「米麹味噌漬」で絶品「ポークソテー」

「霧島黒豚」の「米麹味噌漬」を頂きました。 「米麹味噌漬ポークソテー」を作る 「霧島黒豚」は林兼産業株式会社のブランドで、宮崎ブランドポークにも認定されています。ちなみに「林兼」は「はやしかね」と読み、マルハの大洋漁業と創業者が同じで、かつ…