sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見にはまだ早かったけど大船フラワーパーク

今年は暖冬で桜の開花が例年より早いとマスコミでさかんに報じられ、3/28-27の土日か翌週が花見に最適という感じだったが、いざ月末が近づいてみると急に気温が下がり、桜のつぼみもちぢこまってしまったかのようだ。それでも我家は弁当を持って土曜日に花見…

小説「転々」

直木賞作家・藤田宜永の「転々」(新潮文庫)を読んだ。この作者の作品は初めて読むが、小説の裏に流れる乾いた哀愁感がなんとも言えず心を締め付ける。作者が淡々と描く現実は厳しくも切なく、ついついハッピーな着地点を期待し、想像してしまう自分の甘さ…

アイスクリームのうた

最近、グリコのアイス「パリッテ」のCMで流れている曲、なんか聞き覚えあると思ったら「アイスクリームの唄」の替え歌だね。このうたは、昭和37年にNHKのみんなの歌で放送されたそうだけど、私が知ったのは「チャカと昆虫採集」っていうグループの「うたの引…

ラチェット効果だって?

ラチェット効果という言葉を知っているだろうか。ラチェットっていうのは、歯車に一定の方向にしか回らないよう歯止めとなる爪を組み合わせた機構のことだが、そこから転じて、一旦生活レベルを上げると、景気が悪くなって可処分所得が減っても、すぐには生…

UNIQLOとDIME誌のコラボ開発バッグを買った

私は毎日弁当を持って行っているので、通勤カバンは弁当箱がちゃんと入ることが第一条件だ。その他にも以下の条件がある。・コーヒーポットを立てたまま入ること。・折畳傘の出入れが楽にできること。・文庫本の出入れが楽にできること。・定期入れの出入れ…

今度はアナログテレビを国が買い取ることを検討?

時事通信によると、公明党は、アナログからデジタルにテレビを買い替える際に、1台当たり2万円で国が買い取ることを盛り込んだ経済対策をまとめたという。確か以前自民党は地デジTVを購入した世帯に2万円程度の支援金を配布することを検討していたと思う…

高速道路料金の引下げの実施について詳細が決定!

ようやく高速道路料金値下げ実施の詳細が決まったようだ。「国土交通省ホームページ」で発表されている。高速道路料金の引下げの実施について〜地方部の休日上限1,000円、平日全時間帯3割引以上等 始まります〜問題となった「大都市圏またぎ等」でも地方部…

高速料金値下げ 改修間に合わず二重払い!?

ニュースによると、28日から始まる高速道路料金の値下げに対して、ETC料金システムの改修が一部間に合わないという。一部とは、土日祝日に乗用車で、地方部−大都市圏ー地方部、という乗り方をしたときに、地方部の部分は合わせて上限1000円となる、とい…

体組成計でメタボに勝つ!

思えばちょうど一年前、メタボ検診が始まるとのことで、なんとか腹囲を85cm以下にすべく、オムロンの カラダスキャン HBF-354ITという、体重体組成計と歩数計のセットを導入し、毎日体重や体組成率のチェックをするようになった。このセットにはソフトも付属…

ETC利用者の高速料金値下げ決定!

相変わらずのゴタゴタ国会の末、ようやく第2次補正予算の関連法案が衆院の再可決で成立し、定額給付金とともに高速道路の通行料金値下げが実施されることになった。高速料金の割引はETC利用が前提だが、国土交通省が1月に発表していた案(国土交通省ホーム…

ソーセージピーマン、略してソーピー

わが家に伝わる料理、というほどの物ではないが、母が良く作ってくれて、大好きだったので、わが家の定番オカズのひとつになっているのが「ソーセージピーマン」だ。最近は略して「ソーピー」で通じる。(もちろん私とカミサンの間だけしか通じないが) 作り…

暖冬でコロバンドの出番なし

3月3日は横浜でも久々の雪がちらついた。予報では積もる可能性が高いということだったと思うが、結果はそれほどではなかった。都会の人は雪に弱い。ちょっと積もっただけで歩くのにも難儀する。 何年か前、大雪が降った時に「コロバンド」といタイヤチェーン…

横浜開国博Y150

今年は私の住む横浜市で大掛かりなイベントが開催される。その名称は、横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」。Y150って呼び方はG30(ゴミ30%減)を思い出す。横浜市の得意な命名方法かな。世の中の急激な景気悪化を受けて、予定通り実施できるのか…