sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「葉山鳥ぎん」監修の「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」

以前、オーケーで買った冷凍の「たこ飯の素」(三水フーズ)というのが大変おいしかったので、たこ飯にアンテナを張っていたところ、「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜めし」というのを見つけたので買ってみました。 「行列ができる釜めし屋さんのたこ釜め…

絶品!フルーティな甘さと香りのカルディ「シャインマスカットあん」

カルディで買った「シャインマスカットあん」が絶品だったので紹介します。 もへじの「シャインマスカットあん」 「シャインマスカットあん」はお馴染み「もへじ」ブランドの商品。 製造しているのは、創業100年の餡メーカー株式会社ばんばの山梨工場で、山…

マクドナルドの「はみトリチ」は肉々しさ満点のわんぱくバーガー!

マクドナルドで期間限定発売の「はみトリチ」を食べてきました。 マクドナルドの期間限定メニュー4種 マクドナルドでは2021年10月27日から、「ダブルチーズバーガー」(通称:ダブチ)シリーズの期間限定メニューが登場しています。 「辛ダブチ」:ハバネロ…

今が旬!りんごを使ったお手軽ケーキ(スーパー・コンビニスイーツ)

今回はスーパーやコンビニで買える、今が旬のりんごを使ったお手頃ケーキ2種類の紹介です。 山崎製パン「ごろっとりんごケーキ」 まずは、お馴染み山崎製パン株式会社「ごろっと」シリーズの「ごろっとりんごケーキ」です。 毎年この時期になると期間限定で…

「リングフィットアドベンチャー」で畳が傷まないようにマットを購入

先日、ようやくNintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」を始めた話を書きましたが、その後アドベンチャーモードを開始してなんとか毎日続けることができております。 といっても、まだ「ワールド03:よろず屋と光る玉」あたりをうろついているとこ…

KALDI「アヒージョシーズニング」で「シーフードアヒージョ」

KALDIブランドの「アヒージョシーズニング」があったので買ってみました。 先日、ついにお店の「アヒージョ」を食べた話をしましたが、その味を忘れないうちに「アヒージョ」を作ってみました。 KALDI「アヒージョシーズニング」で「シーフードアヒージョ」…

カルディで「TimTam(ティムタム)」5種類を買ってみました

カルディで大好きな「TimTam(ティムタム)」が5種類も売っていました。 昔出張でメルボルンに行ったときにお土産で買ってきたことを思い出し、思わず全部買ってきてしまいました。お土産と言っても現地のセブンイレブンで買ったのですが… 売っていたのは、…

残っていた「大豆のお肉(ミンチタイプ)」で「ひき肉入りオムレツ」

先日、賞味期限ギリギリの(実は少し過ぎていた)ダイズラボ「大豆のお肉(ミンチタイプ)」を処理する必要に迫られ、苦し紛れに急遽「ひき肉入りオムレツ」を作りました。 「大豆のお肉」で「ひき肉入りオムレツ」を作る まずは「大豆のお肉(ミンチタイプ…

WAONとnanacoがApple Payに対応!でも…

2021年10月21日から、電子マネーのWAONとnanacoがApple Payで使えるようになりました。 対応機種はiPhone8/Apple Watch Series3以上です。日本で発売されたiPhone7/Apple watch Series2は、Suicaは対応しているのに、WAONやnanacoは使えません。このへんはPA…

ホットケーキミックスとバナナでしっとりおいしい「バナナマフィン」

カミさんがホットケーキミックスで「バナナマフィン」を焼きました。 ホットケーキミックスでバナナマフィンを焼く バナナマフィンを作るにあたり、手持ちの材料といくつかのレシピを参考にした結果、ホットケーキミックス(150g)、きび砂糖(50g)、牛乳(…

ついに東洋水産からも登場!「マルちゃんナポリタン焼そば」

筆者は日本独特のスパゲティである、ナポリタンが大好きです。横浜発祥と言われるナポリタンを焼そばで再現した、丸紀の「横浜ナポリタン焼そば」がとてもおいしかったので、昨年記事を書きました。 uwano-sora.com 今回は、東洋水産から発売されている「マ…

無印良品「不揃いひとくち焼きチーズ」のカットする前のヤツを発見!

無印良品にはおいしいおつまみも沢山売っていますが、なかでも「ひとくち焼きチーズ」は筆者のお気に入りの商品です。 以前、カットされていない状態のものを見かけたのですが、その後は売っていないので残念に思っていました。 無印良品に行くと必ず探して…

「ソーパプシイ(ソーセージ・パプリカ・シイタケ炒め)」とTKG

このところ外食が続いて体重も食費も右肩上がりだったので、ここいらでちょっと落ち着いてシンプルな食事…「TKG(玉子掛けご飯)」にしてみました。 おかずは我が家の「TKG」のお供、伝家の宝刀「ソーピーシイ(ソーセージ・ピーマン・シイタケ炒め)」です…

カルディで売っていた「宗家柚子茶」は柚子たっぷりのマーマレード!

おなじみカルディで「宗家柚子茶」というのを買ってきました。 GOSEIの「宗家柚子茶」 購入したのは、巨大な瓶に入った「宗家柚子茶」(ソンガネ柚子茶)です。 「GOSEI」のマークがありますが、こちらは韓国食品を中心に扱う商社の株式会社五星コーポレーシ…

BAQETで「アヒージョフェア」開催中!初めてお店で食べてみた

ベーカリーレストランのBAQETで「アヒージョフェア」をやっていたので行ってきました。 BAQETの「アヒージョフェア」 これからの季節のぴったりの「アヒージョフェア」のメニューはこちらです。 エビ好きにはたまらない「もちもちエビ餃子のえびづくしアヒー…

カミさんのスマホをiPhone XからiPhone 13に変更!

カミさん用のiPhone 13をApple Storeオンラインで注文しました。 注文したときは3週間待ちでしたが、結局10日くらいで到着! iPhone X から iPhone 13 へ iPhone 13については、ひとつまえのiPhone 12との差が小さく、インパクトに欠けるという評判のようで…

松屋に今年3回目のうなぎ登場!「秋のうなぎ祭り」2021/10/12~

現在、松屋では「秋のうなぎ祭り」を開催中です。(2021年10月12日より) 今年3回目のうなぎメニューは、松屋でも異例らしいです。 松屋「秋のうなぎ祭り」 今年の秋の「土用の丑の日」は、10月20日(水)と11月1日(月)の2日。この日を含む期間に開催さ…

ダイソー2個108円ケーキ4種;紫いも・オレンジ・チーズ・バター

ダイソーの2個108のケーキに新作が出ていました。 「紫いもケーキ」「オレンジケーキ」「しっとりとしたチーズケーキ」です。以前からある「しっとりとしたバターケーキ」も合わせて4種類を買ってきました。 ダイソー「紫いもケーキ」 まずは「紫いもケーキ…

ヘルシーな自然食ビュッフェレストラン「旬菜食健ひな野」

本当に久し振りに「旬菜食健ひな野」に行ってきました。 カミさん わ~い! 自然食ビュッフェレストラン「旬菜食健ひな野」 「ひな野」は、厳選した旬の食材を使用し無添加調理にこだわった自然食ビュッフェレストランです。 食べ放題のレストランというとヘ…

コスパ抜群!業務スーパーの冷凍ホイップクリームを小分けにして使う

業務スーパーの冷凍ホイップクリーム「アマンディホイップ」を買ってきました。 1000mlもあるのに300円でお釣りが来る抜群のコスパですが、解凍すると日持ちしないので、使い切るのが大変です。 そこで、使う分だけ解凍して使えるように、冷凍のまま小分けに…

酸っぱ辛ウマ!ポッポに「酸辣湯麺(サンラータンメン)」が新登場

筆者は「ポッポ」のしょうゆラーメンが大好きで、ミニチャーハンとのセットをよく食べますが、今回は新登場の「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を食べてみました。 ポッポの「酸辣湯麺(サンラータンメン)」 ポッポに新登場の「酸辣湯麺(サンラータンメン…

新発売の「Nintendo Switch 有機ELモデル」をコストコでゲット!

2021年10月8日発売の「Nintendo Switch 有機ELモデル」をゲットしました。 幸運にも発売前日の10月7日にコストコオンラインでポチることに成功! その結果、早くも発売日の10月8日には自宅に送られてきました。 Nintendo Switch 有機ELモデル 「Nintendo Swi…

はま寿司が1年間10%OFF!「はま寿司 FAN BOOK」

はま寿司ファンには見逃せないムック本が出ました! 宝島社の「はま寿司 FAN BOOK」です。(2021年9月26日発売) なんと全国のはま寿司で、期間中何度でも10%OFFになる「SPECIALパスポート」が付いているのです! 宝島社のムック本「はま寿司FAN BOOK」 「は…

これはおいしい!カルディ「うにバター」は何にでも合わせられるかも

大評判のカルディ「うにバター」を買ってきました。 うにとバターの組み合わせは、あるようでなかった衝撃の商品。是非使ってみたかったのですが、ようやくゲットできました。 カルディ「うにバター」 「うにバター」の箱にはパンに塗っている写真があしらわ…

ジョナサン「北海道産赤身ランプステーキ」と「プラチナパスポート」

ジョナサンで「北海道産赤身ランプステーキ」を食べてきました。 ついでに、60歳以上対象の優待カード「プラチナパスポート」もゲットして来ました。 ジョナサンで「プラチナパスポート」をゲット! 「プラチナパスポート」は、ガスト、バーミャン、ジョナサ…

カルディで買ったパンのお供「ぽてとりんご」は組み合わせが斬新!

毎度おなじみカルディで「ぽてとりんご」という一風変わったパンのお供を買ってきました。 さつまいもとりんごの組み合わせは斬新ですね。 もへじの「ぽてとりんご」 「ぽてとりんご」はカルディグループの株式会社もへじの商品。製造しているのは愛知県の有…

神田カレーGPの3種掛け!(大勝軒・マジカレー・べっぴん舎)

エスビーのレトルトカレー「神田カレーグランプリ」シリーズの続々編です。 今回は3種類のカレーを合掛けで食べてみました。 「神田カレーグランプリ」シリーズの過去の記事はこちら。 uwano-sora.com uwano-sora.com エスビーの「神田カレーグランプリ」シ…

ニッポンハムの「蒲焼鶏」を使って親子丼を作ったら超絶の旨さでした

ニッポンハムの「蒲焼鶏」は、下味をつけた鶏もも肉を直火焼製法で香ばしく焼き上げたもので、このまますぐに食べられるのでいつも愛用しています。 しかもパッケージのまま電子レンジでチンできるので、本当に便利です。(付属のタレは外す必要あり) どん…

「モダン焼き」つまり焼きそば入りお好み焼きをミニホットプレートで

久し振りにミニホットプレートで「モダン焼き」、つまり焼きそば入りお好み焼きをを焼いてみました。 「モダン焼き」のルーツ? ところで何故そば入りのお好み焼きのことを「モダン焼き」と言うのでしょうか。「モダン」は「MODERN」のこと? ネットで調べる…

赤城乳業「かじるバターアイス」はかじるより何かと合わせて食べたい

赤城乳業の「かじるバターアイス」というアイスが人気だそうで、遅ればせながら買ってみました。 赤城乳業の「かじるバターアイス」 赤城乳業株式会社と言えば、おなじみの「ガリガリ君」などのアイスを作っている会社。社名に乳業と付いていますが、アイス…