sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ゆず風味の漬物が簡単にできる「あっさりゆず漬け」

業務スーパーで「あっさりゆず漬の素」というのを売っていたので買ってみました。

写真:「あっさりゆず漬の素」パッケージ表

「あっさりゆず漬け」を作る

「あっさりゆず漬の素」は岐阜県の厚生産業株式会社というところが製造しています。

写真:「あっさりゆず漬の素」パッケージ裏

そういえば、以前紹介したことがある、ラップで簡単にぬか漬けができちゃう「ぬかチューブ」を販売している株式会社コーセーフーズは、厚生産業株式会社のグループ企業になります。

写真:コーセーフーズの「ぬかチューブ」

「あっさりゆず漬の素」のパッケージには、20g入りの小袋が3つ入っています。

写真:「あっさりゆず漬の素」パッケージ内容物

今回は残っていた茄子ときゅうりを漬けてみました。

写真:材料の茄子ときゅうり

カットした野菜をポリ袋に入れます。

写真:カットした茄子ときゅうり

ポリ袋に「あっさりゆず漬の素」を入れます。大体野菜200gに対して小袋(20g)1袋の割合です。

写真:茄子ときゅうりに「あっさりゆず漬の素」を混ぜる

よく揉み込んだら、冷蔵庫で漬け込めばできあがりです。結構水が出るのでポリ袋の口はしっかり閉じておく必要があります。

写真:しっかり揉み込む

「あっさりゆず漬け」を食べる

それでは「あっさりゆず漬け」を頂きます。漬け込む時間は2~4時間と書いてありましたが、時間がなかったので1時間で出してしまいました。

写真:「あっさりゆず漬け」

茄子はしっかり味が付いていました。

写真:「あっさりゆず漬け」の茄子

カミさん

丁度いい塩加減でおいしい!

きゅうりもおいしくできていました。

写真:「あっさりゆず漬け」のきゅうり

ということで、茄子ときゅうりの場合は1時間でも十分な漬け具合でした。

写真:「あっさりゆず漬け」の茄子ときゅうり

sora

あんまりゆずの香りはしないけど、おいしい浅漬だね!

おしまい

以上、1時間でおいしい浅漬ができた「あっさりゆず漬の素」の話でした。

できればもう少しゆずの風味があるといいと思いますが、味はとてもおいしかったです。

Amazon 「漬物の素・糠床」の売れ筋ランキング