sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シーチキンと大根を煮込んだ「ツナ大根」はお茶漬けにもピッタリ!

先日、久世福商店の「大人のつなつなめんたい」や奥信濃味麓庵の「明太子入りツナ」の話を書きましたが、もうひとつ、最近ハマっているツナを使ったご飯のお供「ツナ大根」を紹介します。 基本はシーチキンと大根を甘辛く煮込んだものですが、人参など余った…

「松山あげ」など愛媛のおいしさが詰まった「たけのこごはんの素」

以前買ってあった「たけのこごはんの素」を使って筍ご飯を炊きました。 「たけのこごはん」を作る 愛媛県産の筍を使用したスープと愛媛県産「真鯛ペースト」、それに伊予名産「松山あげ」がセットされています。 株式会社エコライフコーポレーションの商品で…

濃厚ソースでご飯が進む!松屋「カットステーキのハッシュドビーフ」

松屋で新発売の「カットステーキのハッシュドビーフ」をテイクアウトしてきました。 松屋「カットステーキのハッシュドビーフ」をテイクアウト 松屋の「カットステーキのハッシュドビーフ」は、2022年4月26日から販売が開始されています。ハッシュドビーフな…

ピリッとした辛さがおいしい!「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」

厚揚げの賞味期限が来たので、豚バラ肉や野菜と一緒に豆板醤で炒めてみました。 「厚揚げと豚バラ肉の豆板醤炒め」を作る 豚バラ肉、厚揚げ、ネギ、ピーマンを食べやすい大きさにカットします。 調味液は、酒(大1)、オイスターソース(大1)、豆板醤(小2…

久し振りの映画は「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」

久し振りに映画館で映画を見てきました。 最後に映画館に足を運んだのはコロナ禍になる前なので、もう2年以上経つわけですが、久し振りに見た映画は「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」でした。 映画「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」は、2021年春にテレ…

「天麩羅えびのや」の天丼・御膳は辛子明太子食べ放題付き!

近くのショッピングモールに入っている天ぷら屋さん「天麩羅えびのや」に行ってきました。 天麩羅えびのや 天ぷらというと、筆者は「博多天ぷらたかお」をよく利用しています。「たかお」の天ぷら定食は、揚げたての天ぷらを順次席まで届けてくれる方式で、…

やばい!こりゃ止まらん!「ハニーバターミックスナッツ」

またまたハニーバターのお話で恐縮ですが、今回は以前の記事のコメントでユウグレ (id:yugre) さんに教えて頂いた「ハニーバターナッツ」についてです。 uwano-sora.com コストコにはまだ行けてないのですが、カルディとPLAZAで「ハニーバターミックスナッツ…

春だから「春巻」?プリマハム「春巻皮」とありあわせの材料でウマ!

春なので、ということでもないのですが、買ってあったプリマハムの「丸巻皮」の賞味期限が来たので、急遽ありあわせの材料で「春巻」を作りました。 「春巻」を作る プリマハム「春巻皮」のパッケージに記載されているレシピでは、春巻の材料には豚肉、むき…

カルディのフォーシー「オレンジケーキ」と「パイナップルケーキ」

カルディでおいしそうなフルーツケーキが売られていたので買ってきました。 フランスのフォーシー(Forchy)というブランドの「オレンジケーキ」と「パイナップルケーキ」です。 フォーシー「オレンジケーキ」 まずは「オレンジケーキ」です。 オレンジピー…

かっぱ寿司「北海道大物産フェア」と「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」

かっぱ寿司のやんちゃ企画第六弾「やんちゃなどんぶり茶碗蒸し」が気になったので、近くのかっぱ寿司に行ってきました。 かっぱ寿司の「北海道大物産フェア」 かっぱ寿司ではちょうど「北海道大物産フェア」を開催中でしたので、期間限定ネタを中心に攻めて…

久世福商店「大人のつなつなめんたい」と味麓庵「明太子入りツナ」

久世福商店から新商品「大人のつなつなめんたい」が、店舗限定・数量限定で発売されました。運良くゲットできたので、同時期に3COINS+plusで見つけた味麓庵「明太子入りツナ」と比較してみました。 久世福商店「大人のつなつなめんたい」 こちらが久世福商店…

カルディ「キャロットラペ(ベースソース)」で作るにんじんのマリネ

カルディで「キャロットラペ(ベースソース)」というのを買ってみました。 「キャロットラペ」を作る 「キャロットラペ」とはフランスの定番家庭料理のひとつだそうで、マリネした千切りにんじんサラダみたいです。 カルディの「キャロットラペ(ベースソー…

業スー「鮭めんたい」と久世福商店「大人のしゃけしゃけめんたい」

業務スーパーで「鮭めんたい」を見つけたので、大好きな久世福商店の「大人のしゃけしゃけめんたい」と比べてみました。 業務スーパー「鮭めんたい」と久世福商店「大人のしゃけしゃけめんたい」 業務スーパーの「鮭めんたい」は、グループ会社の宮城製粉株…

コストコのデーツ(ナツメヤシの実)は栄養価の高いドライフルーツ

コストコでデーツ(ナツメヤシの実)を買いました。 コストコのデーツ(ナツメヤシの実) コストコのデーツ(ナツメヤシの実)は大粒で甘味の強いマジョール種です。 内容量は907gと大量ですが、賞味期限が1年以上あるので助かります。 コストコのデーツ(ナ…

四川式麻婆豆腐に卵を加えてどんぶりに…「玉子麻婆豆腐丼」

ダイズラボの大豆のお肉とクックドゥの四川式麻婆豆腐用で「玉子麻婆豆腐丼」を作りました。 「玉子麻婆豆腐丼」を作る クックドゥの「四川式麻婆豆腐用」は結構辛そう(辛さレベル4)です。カミさんは辛いのが得意でない方なので、少しまろやかにするため卵…

DIME6月号付録「USBマルチルーター」は工作に便利な電動工具

2022年4月14日発売の雑誌DIME6月号の特別付録は「USBマルチルーター」です。 ルーターといってもネットワーク機器ではなく、小物工作に便利な電動工具です。 DIME6月号付録「USBマルチルーター」 付録はコンパクトな箱に入っており、思ったより軽いです。 電…

STRONG&WILD?モランボンの「ガーリックバター豚の素」

モランボンの「ガーリックバター豚の素」と業務スーパーの「豚ローステキ」を使って「ガーリックバター豚」を作ってみました。 業務スーパー「豚ローステキ」 こちらが業務スーパーの冷凍「豚ローステキ」です。 とんかつ・ソテー用にカットされたカナダ産の…

「ハニーバターチップ」が気に入ったのでハニーバター味に敏感になる

韓国の「ハニーバターチップ」が気に入って以来、「ハニーバター」の文字に敏感になっているのですが、ハニーバター味のスナックを2つ見つけました。 ハニーバターポップコーン まずは「ハニーバターポップコーン」です。 こちらも韓国からの輸入品で、「da…

「しゃぶ葉」で猫型配膳ロボットに会いたくて何度も肉を注文!

「所ジャパン」を見てたら無性に行きたくなり、半年振りに「しゃぶ葉」に行ってきました。 「しゃぶ葉」の猫型配膳ロボット 番組でも紹介されていましたが、「しゃぶ葉」では客が注文した肉を席に届けるために配膳ロボットを採用しています。 この猫型配膳ロ…

カルディ「黄金桃とはちみつ」は酸味と甘味がバランスした大人の味!

ついにカルディで「黄金桃とはちみつ」をゲットしました! カルディ「黄金桃とはちみつ」 カルディ「黄金桃とはちみつ」は、もへじの「~とはちみつ」シリーズのひとつです。以前から存在は知っていたものの、なかなか現物にお目にかかれなかった(筆者にと…

丸美屋「台湾まぜめしの素」で作るピリ辛醤油味の炊き込みご飯

丸美屋の「台湾まぜめしの素」という炊き込みご飯の素を買いました。 「台湾まぜめし」を作る 丸美屋の「台湾まぜめしの素」は、「台湾まぜそば」をイメージしたピリ辛醤油味の炊き込みご飯の素です。 「台湾まぜそば」というのは「麺屋はなび」が元祖の名古…

常時販売して欲しい!韓国で大人気のカルビー「ハニーバターチップ」

スーパーでハングル文字が入ったポテトチップス「ハニーバターチップ」が山積みされていたので買ってきました。 カルビー「ハニーバターチップ」 「ハニーバターチップ」は「韓国大ヒット商品上陸!」とあるように、韓国の人気商品をカルビーが輸入して期間…

カルディの唐辛子ペースト「ハリッサ」は辛さ控えめの万能調味料

以前から気になっていたカルディの「ハリッサ」をついに買ってみました。 カルディ「ハリッサ」 「ハリッサ」は、チュニジアなど地中海沿岸地方で多く使われている、唐辛子ベースの万能調味料です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[…

フランス伝統菓子とクリームのおいしい出会い「クリーム生カヌレ」

スーパーのスイーツ売り場で「カヌレ」という耳慣れないスイーツを見つけたので買ってみました。 ドンレミー「クリーム生カヌレ」 「カヌレ」はフランスの伝統菓子で、カヌレ型と呼ばれる小さな型に入れて焼くのが特徴ということです。 バッケージのイラスト…

生の風味のマルタイ「棒ラーメン」は素朴な味わいのストレート麺

久し振りにマルタイの「棒ラーメン」を買ってきました。 マルタイ「棒ラーメン」 マルタイの「棒ラーメン」は、インスタント中華麺には珍しくストレートタイプの細麺です。 中には素麺のような形状の乾麺と、スープ、調味油が2人前入っています。 通常のイン…

あの「ホノルルクッキー」をついにコストコで発見!本当に売ってた!

かなり以前からコストコで売っているという噂はありましたが、実際にお目にかかったことがなかった「ホノルルクッキー」… コストコに行くといつも探していたものの、既に筆者の中では『幻の商品』と化していましたが、ついに先日発見しました! うれしくて思…

まるでお肉みたいな食感!冷凍豆腐の唐揚げ

筆者は基本的に絹ごし豆腐のなめらかな食感が好きなので木綿豆腐は滅多に買わないのですが、今回はカミさんが豆腐の唐揚げを作るというので木綿豆腐を買ってきました。 豆腐の唐揚げを作る 豆腐は一旦冷凍すると水分が抜け、解凍すると肉のような食感になる…

手軽にうに風味の茶碗蒸しができる!カルディ「うに茶碗むしの素」

カルディで「うに茶碗むしの素」を買ってきたので作ってみました。 カルディ「うに茶碗むしの素」で茶碗むしを作る カルディの「うに茶碗むしの素」は、卵1つあれば電子レンジで簡単に茶碗むしができる、うに風味の調味液です。 1袋で2人前の茶碗むしができ…

何故か定期的に食べたくなる「とん汁・納豆ごはん」

筆者は定期的に食べたくなるのが「とん汁・納豆ごはん」です。特にオイリーなメニューが続くと無性に食べたくなります。 とん汁を作る 作るのは二人分なので、とん汁で使う野菜はスーパーで売っている具材セットを使うことが多いです。豚肉は冷凍の豚バラ肉…

うな次郎(うなぎの蒲焼風蒲鉾)で作る玉子丼!「うな次郎玉子丼」

「うな次郎」を使って玉子丼「うな次郎玉子丼」を作ったらとてもおいしかったので紹介します。 「うな次郎玉子丼」を作る 一正蒲鉾の「うな次郎」は魚のすり身で作ったうなぎの蒲焼き風の練り製品で、このまま丼にして食べてもおいしいのですが、今回は玉ね…