sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝のトーストにピッタリ!カルディの「コーヒーホイップクリーム」

筆者は朝食に食パンを食べることが多いです。毎日バタートーストとかだと飽きてしまいますが、ジャムをトーストに塗るのはあまり好きではありません。 たまにならいいのですが、クドイ甘さは苦手なのです。 カミさん 私はジャムも大好きだけど… ということで…

焼き立て食パンが気持ち良く切れる!「ヨコ切りパンスライサー」

ホームベーカリーで焼いた食パンはおいしいですよね! でも、焼きたての食パンって、スライスするのが大変じゃありませんか? パンをスライスするときに使うツールは色々ありますが、今回は割と使い易かった「ヨコ切りパンスライサー」について紹介します。 …

意外においしかった冷凍の「日清焼そば」

以前テレビのバラエティで紹介していた、冷凍の「日清焼そば」をスーパー(オーケーストア)で見つけたので、買ってみました。 日清の焼そばというとカップ焼そばUFOが有名で、筆者も好きですが、袋入のインスタントも人気があるようですね。 でも筆者は(日…

カルビーの「グルメポテト」でじゃがバターを作ってみました

ちょっと前に、カルビーの「グルメポテト」という小振りのじゃがいもの詰め合わせをコストコで買っていました。 北海道産の「ぽろしり」「ノーザンルビー」「キタムラサキ」の3種類の品種が入っていました。 一番多く入っていた「ぽろしり」はカルビーが自社…

1粒ずつ出てくる!ダイソーの「粒ガムボトル」のご紹介

見た瞬間、もっと早く欲しかった!と思った商品。それがダイソーの「粒ガムボトル」です。 *** 筆者はサラリーマン時代、ボトル入の粒ガムをデスクの上に常備していました。 あまり褒められたものではありませんが、特に分厚い資料を読み込む必要があると…

YOUKIの「台湾魯肉飯の素」を使って手軽にオウチで台湾の屋台の味

しつこく魯肉飯(ルーローハン)シリーズの第6弾です! 今回はYOUKI(ユウキ食品)の「台湾魯肉飯の素」を使います。 *** 豆板醤とかガラスープなどでお馴染みのユウキ食品株式会社は、中華・エスニック料理を中心に、世界各国の調味料や食材を取り扱う…

今年も確定申告(還付申告)をネットで済ませました

今年は早めに確定申告を提出しました。 今年の確定申告(令和2年分)の期間は2月16日(火)から3月15日(月)ですが、還付申告の場合は2月15日以前でも送信することができます。 今年はコロナ対策で会場の混雑を避けるため、確定申告会場への入場には時間枠…

ピザが気に入ったのでロピアを見直した件(あんにんマンゴーもね!)

先日久々に行ったロピアで買ったピザが意外においしかったので、リピ買いリストに入りました。 ロピアについては、強烈な印象だったモンスターバーガーの話をしたばかりですが、実はロピアで本当に気に入ったのはピザでした。 *** ロピアのピザはいくつか…

ロピアのモンスターバーガーは驚きのボリューム!

久し振りに行ったロピアで、モンスターバーガーというとんでもない大きさのバーガーが売られていたので、つい買ってしまいました。 *** パッケージはコストコのロティサリーチキンと似たもので迫力がありますね。 実際にモンスターバーガーの直径は約16cm…

ついに復刻した松屋の「シュクメルリ鍋定食」をテイクアウト!

前日に続いて連日のシュクメルリまつりになりましたが、ついに松屋のシュクメルリ鍋定食を食べました! 店舗での食事は控えてテイクアウトにしました。店舗だと卓上コンロで提供されるようですが、テイクアウトでも、いつもの容器ではなくテイクアウト用アル…

日清食品と松屋の初コラボ商品「シュクメルリ鍋風ヌードル」発売!

日清食品と松屋の初コラボ商品「シュクメルリ鍋風ヌードル」がついに発売されました! 筆者は残念ながらプレゼントキャンペーンには当たらなかったので、買えるようになる日を待っていました。 *** 「全国のコンビニで1月18日(月)新発売!!」とあった…

寒い冬にパイナップルケーキを食べて暖かい南国のことを思い出す

台湾のパイナップルケーキが「こととや」で売っていたので、思わず買ってしまいました。 *** 「こととや」はユニークな品揃えの食品セレクトショップで、ショッピングモールで見かけると必ず立ち寄ります。 あのユニークな本屋さん(雑貨屋さん?)「ヴィ…

やきとりのたれを使った焼豚てりやき丼!

いただき物の焼豚が残っていたので、やきとりのたれを絡めて焼豚丼を作りました。 使ったのは鎌倉ハムの焼豚。 こちらがエバラの「やきとりのたれ」。 焼豚を薄めにスライスしたら… やきとりのたれとチューブにんにくを絡めて、長ネギを加え… 軽く焼いたら焼…

超お手軽!カルディの「熟成ぬか漬けの素」は一晩で完璧なぬか漬けに

ネットで評判のチューブに入ったぬか漬けの素「ぬかチューブ」(販売元:株式会社コーセーフーズ)を探していたのですが、カルディで同様の商品「熟成ぬか漬けの素」を見つけたので買ってみました。 販売元の「株式会社もへじ」と言うのはカルディのグループ…

知る人ぞ知る新名古屋めしが自宅で食べられる!寿がきやの「皿台湾」

寿がきやの「皿台湾」というチルドめんが近くのスーパーで売っていたので、買ってきて作ってみました。 *** 寿がきやはオリエンタル食品同様、地元の名古屋めしの商品化に力を入れていますが、本商品「皿台湾」も知る人ぞ知る名古屋の新名物だとか。 今や…

カルディの「キンパの素」を使って韓国風海苔巻を作ってみました

韓国風海苔巻の「キンパ」を作ってみました。 「キンパ」は日本の太巻きと同じように焼海苔の上にご飯を薄く敷いて具材を載せて巻いたものですが、ご飯は酢飯ではなく、ごま油や塩で味を付けるところが特徴です。「キムパプ」あるいは「キムパ」などとも言う…

ついにアニメDr.STONEのシーズン2が開始!

昨日(2021年1月14日)22:30から、ついにアニメDr.STONEのシーズン2が始まりました。 テレビは、TOKYO MX/KBS京都/サンテレビ/BS11/テレビ愛知で毎週木曜日に放送。ネットでも、Amazonプライムビデオ/netflix/Hulu/U-NEXT/dTV他、多くの配信サイトで配信が始…

寒い季節のスイーツと言えば!クロワッサンたい焼きは皮からおいしい

「銀のあん」でたい焼きを買ってきました。 「銀のあん」は北海道産の小豆を使用した餡と独自の薄皮たい焼きを売りとするたい焼き屋さんで、全国に20店舗以上を構え、バンコクとクアラルンプールにも展開しているようです。 *** 今回は薄皮たい焼きのりん…

エスビーの「ルーロー飯の素」は手作り感を味わえるレトルト食品!

またまた魯肉飯(ルーローハン)シリーズの第5弾です! 今回は近くのスーパーで売っていた魯肉飯の素を使って、おウチで魯肉飯らしきものを作ってみました。 使ったのは、エスビー食品「菜館 Asia」シリーズの「ルーロー飯の素」です 「素」と言ってもレト…

1月11日は鏡開き…ミニ鏡餅のお餅であんころ餅を頂きました

1月11日は鏡開きの日です。と言っても地方によって異なるようで、一般的に松の内が7日までの地方は11日、松の内が15日までの地方は20日が多いようです。 鏡開きの日には、松の内の間お供えしていた鏡餅を下ろして食べることで、その年の無病息災を願うのが習…

北海道チーズ蒸しケーキminiで家事ヤロウの罪深チーズケーキを試した

スーパーで北海道チーズ蒸しケーキを買ったので、家事ヤロウで見た「罪深チーズケーキ」と言うのを試してみました。 「罪深い」とは、神仏の教えや人の教えにそむいているといった意味ですが、家事ヤロウではヘルシーの逆を行く、おいしさ優先の高カロリーレ…

グランドビックマックとギガビックマックをトライ!ビックマックも…

マクドナルドから1月6日から期間限定で新発売された「グランドビックマック」と「ギガビックマック」を試してみました。ついでに「ビックマック」も… 期間限定という言葉に弱い筆者ですが、首都圏に緊急事態宣言が出たばかりなので、お店での食事は自粛しテ…

ダイエーはシニアの味方、いつでも5%オフ!横浜ナポリタン焼そばも…

ウチの普段の行動範囲(車移動)には食品スーパーが沢山ありますが、一番利用しているのは「ダイエー」でしょうか。 その他にも「イトーヨーカドー」「オーケーストア」「業務スーパー」「相鉄ローゼン」はそれぞれ月に何回か利用しています。(コストコは数…

緊急事態宣言とともに松の内を締めくくる春の七草がゆを頂きました!

松の内の終わり、1月7日は人日(じんじつ)の節句です。(松の内の期間は地域によって異なるようですが) 再び首都圏に緊急事態宣言が発出され、大変な時期を迎えていますが、無病息災を願って、七草がゆを頂きました。 *** 本来、七草がゆは7日の朝に食…

チキンドリアソースを使った手抜きシュクメルリ風チキンドリア

今度は封を切っていないにんにくチューブの賞味期限切れが迫っていたので、シュクメルリみたいのを作るかと言う話になりました。 にんにくチューブ1本使う料理というとまず思い浮かべたのが、家事ヤロウの「鶏肉のガーリック煮」、つまりシュクメルリだった…

早朝の寒川神社は凛とした空気で満たされていました

今年も寒川神社に昇殿参拝し、御祈祷を受けて来ました。 *** 寒川神社は約千六百年の歴史を持ち、相模國一之宮、つまり、ほぼ現在の川崎市及び横浜市の一部を除いた神奈川県全域で、最も社格の高い神社です。 また、寒川神社は全国唯一の八方除の守護神と…

代用の絞り袋を使って豆腐チュロスに挑戦!揚げたてチュロスは絶品!

豆腐の賞味期限が迫っていたこともあり、豆腐チュロスを作りました。 実は豆腐チュロスを作るのは2回目なのですが、簡単でおいしいのでご紹介します。 生地は豆腐と卵とホットケーキミックスを混ぜるだけなのですが、チュロスの形にするには、星型の口金が…

ビッくらポンの箱根駅伝はドラマ満載でした!ついでにくら寿司の話…

今年の箱根駅伝は、びっくりするようなドラマがいっぱいありましたね。 初出場から4年目の創価大学が往路優勝の勢いのまま総合優勝を飾るかと思われたのですが、最後の最後で駒沢大学に逆転を許してしまいました。 そして往路12位と大苦戦した王者青山学院…

散歩がてら近くの神社に初詣…住宅の間から見えた富士は今日も美しい

昨日は散歩がてらに、朝、近くの神社に初詣に行ってきました。 いつもは紅白が終わる頃にウチを出て、年が変わる頃には地域の住民が長蛇の列になって初詣する神社です。 今年は二日の朝にお参りしたので、ほとんど人がいませんでした。分かっていてもやはり…

一年のはじまりは今年もおせち料理とカニ!

元日はいつも実家に集まって、カニとか鍋とかでワイワイやるのですが、今年は自宅で静かな一日でした。 但し、食卓は元日らしく、おせち料理と共に、しっかりタラバガニも頂きました! カミさん カニ酢忘れた! あとはこたつみかんでまったりと… 毎年実家で…