sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クルードラゴンの打ち上げ成功!イーロン・マスクの夢が牽引する未来

日本時間の今朝(2020年5月31日4:22)、スペースXが開発/製造した有人宇宙船クルードラゴンの、ケネディ宇宙センターからの打ち上げが成功しました! Liftoff! pic.twitter.com/DRBfdUM7JA— SpaceX (@SpaceX) May 30, 2020 当初は3日前に予定されていたもの…

令和2年の夏は例年より暑い!熱中症対策のため外ではマスクを外す?

気象庁は5月25日に向こう3ヶ月の天候の見通しを発表しました。 www.jma.go.jp それによると、降水量は平年並みですが、気温は東・西日本と沖縄・奄美では高く、北日本では平年並みか高い、という見込みになっています。 湿度が多いとウイルスの活動が抑えら…

大好きな外食はそろそろ解禁?株主優待でかっぱ寿司をテイクアウト

緊急事態宣言は解除されましたが、油断は禁物。「新しい生活様式」の徹底など、第2波、第3波に備え、できる範囲での感染予防策は維持すべきでしょう。 ということで、そろそろ外食も解禁かも知れませんが、筆者の大好きなバイキング形式の店はまだしばらく厳…

悪天候のためクルードラゴンの打ち上げ延期!次の予定は日曜の早朝です

日本時間の今朝(2020年5月28日5:33)、スペースXが開発/製造した有人宇宙船クルードラゴンの、ケネディ宇宙センターからの打ち上げが予定されていましたが、悪天候のため中止になりました。 筆者は未明からnasatvの中継を見ていましたが、クルードラゴンに…

緊急事態解除後も続く新しい生活様式でマスク定着に苦しむ聴覚障害者

首都圏の緊急事態宣言も解除されましたが、引き続き「新しい生活様式」の徹底が求められています。 第2波、第3波の襲来が予想される中で、外出時のマスク着用は、今後しばらくの間は当たり前の風景となりそうです。 しかし、聴覚障害者にとって、マスクが当…

「こうのとり」9号機が無事ISSと結合!いよいよ宇宙放送局が開局へ!

5月21日未明に打ち上げられた宇宙ステーション補給機(HTV)「こうのとり」9号機は、本日(5月26日3:25頃)、国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキング(結合)を完了しました。 昨晩、HTVがISSのロボットアームにキャプチャ(把持)される様子がインターネッ…

ディズニーパーク内もマスク必須?ディズニーキャラのマスクいいね!

世界に先駆けて上海ディズニーランドが5月11日に全面再開されましたが、事前予約制で入場者数を制限し、入場時の体温検査や園内でのマスク着用など感染防止対策を施しています。 youtu.be 本家米国のディズニーリゾートの方でも再開へ向けて検討していますが…

経産省が新型コロナに有効な界面活性剤を公表!次亜塩素酸水は検証対象を追加へ

経済産業省は5月22日、新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表しました。 筆者は経済産業省とNITEが実施中の、新型コロナウイルス消毒方法の検証試験に興味を持っていたので、早速内容をチェックしてみました。 経済産業省とNITEが実施中の検証試験 中…

スワン彗星が肉眼でも見える?残念ながら都会では無理です!

今日は彗星のお話。 今、太陽に近づきつつあるスワン彗星ですが、肉眼で見える明るさになっているとか。 starwalk.space 5月21日時点でペルセウス座あたりなので、北半球では明け方の地表近くにいるはず。 明るくなったと言ってもせいぜい5~6等級なので、肉…

こうのとり打ち上げ成功!ISSからのキャプチャライブ中継は3日後

昨日の未明(午前2時31分)、JAXA/三菱重工の宇宙ステーション補給機HTV(愛称:こうのとり)9号機の打ち上げが無事成功しましたね! 打ち上げの模様をJAXAのライブ放送でご覧になった方もいらっしゅるのではないでしょうか。(筆者はグッスリ寝ていましたが…

米国コストコはマスク必須!マスク定着で待たれる顔認証のマスク対応

米国のコストコでは5月4日から、2歳未満や医療上の都合を除き、店内では常時マスクを着用することを要求しています。 知ってか知らずか、これに違反してマスクをせずに買い物をしていた客が、店員に強制排除されたときの動画がツイッターで拡散しているとか…

みんな大好きハワイの状況;ペレの怒りでコロナ禍を吹き飛ばせるか?

みんな(もちろん筆者も)大好きなハワイの状況を見てみると、3月下旬からのロックダウンが功を奏して5月に入ってからの新規感染者数は0名から2名、しかもこのところ0名が続いているようです。 ハワイ州の人口は140万人ちょっとで、沖縄県と同程度。沖縄も5…

ドライブインシアターが復活の兆し!ウチの車にラジオ付いてたっけ?

昔、日本でもドライブインシアターっていうのが流行ったことがありましたよね? 米国でもピーク時には4000以上のドライブインシアターがあったとか。 さすがに数は減ったものの、今でも営業しているところが結構あるようで、このコロナ禍の4月も全米で約30の…

今期のMLBのガイドラインではチームマスコットは仲間はずれに?

メジャーリーグベースボールでは、いよいよ今シーズンの開幕に向けてのガイドラインが選手組合に提案されているようです。 www.cbc.ca 報じられている内容では、 ・ラインナップカード交換の中止 ・ボールボーイ・ボールガール中止 ・ハイタッチ、グータッチ…

コロナ禍でも探知犬の出番?無症状の感染者を嗅ぎ分けられるのか?

先日、コロナ禍で活躍するロボット犬の話をしましたが、今度は探知犬の話です。 探知犬というのは、特定の匂いを嗅ぎ分けて知らせる犬のことです。空港の検疫所などで旅行客の荷物をクンクン嗅ぎ回っているのをよく見かけますよね。やましいことがなくても、…

新しい生活様式が定着するとテレビドラマや映画はどう変わるのかな?

NHKの大河ドラマ「キリンがくる」と連続テレビ小説「エール」の放送を一時休止することになったそうです。 www3.nhk.or.jp 収録は4月から見合わせていたとのことで、再開時期は収録再開の状況を見極めながら検討するとのこと。 既に民放の春ドラマなども延期…

コロナ禍で品薄・値上がりの中、ホームベーカリーを買い換えました!

長年使っている我が家のホームベーカリーは、このコロナ禍でも大活躍してくれていたのですが、最近モーターの異音がひどくなってきて、いつ壊れてもおかしくないような状態でした。 ナショナル(現パナソニック)のSD-BT102という機種ですが、製品ラベルを見…

イーロン・マスクの子どもの名前と干支(えと)の話

このところ米国では、テスラ及びスペースXのCEO、イーロン・マスク氏の子どもの名前で持ち切りでした。 www.businessinsider.com イーロン・マスク氏とカナダ人ミュージシャンのグライムスさんの間の最初の子どもに、 X Æ A-12 と付けたという話。 まずは何…

新型コロナについてダイヤモンドプリンセス号の環境調査から分かる事

もはや昔のことのように感じますが、ダイヤモンドプリンセス号での新型コロナウイルス集団感染が発生してから3ヶ月が経ちました。 そのダイヤモンドプリンセス号の船内の汚染状況について、国立感染症研究所のサイトに調査報告の要約が掲載されていました。 …

ようやく横浜市でも特別定額給付金のオンライン申請が可能に!

ようやく本日、5月12日火曜日午前0時から、筆者の住む横浜市でも、特別定額給付金のオンライン申請が可能になりました。 5月12日朝5:00の時点ではまだ「申請受付開始団体一覧」は更新されていませんでしたが、問題なく申請できました。 既に開始されている市…

グラノーラが硬いので砕いてシリアルバーにしてみたけどやっぱり硬!

先日買ったフルーツグラノラがとても硬くて、奥歯が痛くなりました。 アマゾンのレビューを覗くと、硬すぎるという意見とちょうどいい硬さという意見があり、好みが分かれるところなのでしょう。でも筆者にとっては硬すぎでした。 筆者は3ヶ月毎に歯科に通っ…

シンガポールの公園ではロボット犬がソーシャルディスタンスを監視!

シンガポールのビシャン・アンモキオ国立公園では、ロボット犬が園内を巡回し、人々に安全な距離を保つように注意を呼びかけ始めたそうです。 "Let's keep Singapore healthy. For your own safety and for those around you, please stand at least one met…

コロナ禍の運動不足解消にと、Wiiを引っ張り出してきた

コロナ禍もあって世界的に品薄が続いているニンテンドーSwitchですが、「あつまれどうぶつの森」とともに、自宅で楽しみながらフィットネスができる「リングフィット アドベンチャー」も大人気のようですね。 筆者もこのところずっとパソコンの前に座ってい…

NYでは多くの人が家で感染?新しい生活様式と同時に大事な衛生観念

NBCニュースによると、ニューヨーク州のクオモ知事は、最近コロナウイルスのために入院した患者の3分の2は、ほとんど家にいたにもかかわらず感染した、という調査結果をあきらかにした後、次のように述べたそうです。 Everything is closed down. Government…

新型コロナの「サイレント低酸素症」に備えアップルウォッチで深呼吸

先日、新型コロナウイルス感染症に於ける低酸素症についての記事を紹介しました。 uwano-sora.com そのとき紹介した記事では、気づかないうちに低酸素症になっている事例が多いため、血中酸素濃度を測定する「パルスオキシメーター」が有効だという話でした…

トム・クルーズがNASA/スペースXと映画を計画?これは楽しみ!

5月27日に有人試験飛行が計画されているスペースXのクルードラゴン宇宙船については先日触れましたが、なんとトム・クルーズがNASA/スペースXと組んで宇宙で映画を撮影する話が進んでいるそうです。 deadline.com NASAのAdministratorであるJim Bridenstine…

緊急事態宣言の延長と「新しい生活様式」の確認

緊急事態宣言が5月末まで延期されましたね。その中で、「新しい生活様式」なる言葉が出てきました。 テレビや新聞などでは既に盛んに取り上げられ、説明されていますが、分かりやすくするためか、若干アレンジして説明しているのもあるようです。 そこでオリ…

STAY HOMEでnetflix/マーベルの巨大な網に絡め取られそうになっている

よく調べもせず、なんとなく面白そうだったので、netflixで「アイアンフィスト」を見始め、とても面白かったので一気に見てしまいました。マーベルのアメコミヒーローものですね。 ただ、シーズン1を見終わってすぐにシーズン2を見始めたのですが、突然知ら…

がんばれロケット開発!コロナ禍に負けるな!

コロナ禍の影響で、インターステラテクノロジズ社の観測ロケット「MOMO5号機」の打ち上げが延期となりました。 観測ロケット「MOMO5号機」打上げ延期のお知らせー無観客のロケット打上げ、大樹町からの自粛要請を受け、GW中の打上げ延期を決定 | インタース…

特別定額給付金のオンライン申請が開始!

昨日5月1日から特別定額給付金のオンライン申請の受付が開始されましたね。 マイナンバーカードと読み取り装置があれば、申請用紙の到着を待たずに申請サイト(マイナポータル)から速やかに申請が可能です。 但し、5月1日からオンライン申請を開始している…