sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末は松屋の「お肉どっさりグルメ豚汁セット」でお肉の食べ納め!

12月29日から1月5日までの1週間限定で、松屋の「お肉どっさりグルメセット」が販売中です! これは、牛めしのお肉が並盛の3倍という、ごきげんなボリュームメニュー。 お店で食べても良かったのですが、なんせ量がすごそうで、一気に食べ切れる自信がなかっ…

今年の年越しそばもカップ麺「名代富士そば紅生姜天そば」で決まり!

ようやく手に入れました、ニュータッチ「名代富士そば紅生姜天そば」 年越しそばとして食べたかったので、ギリギリ間に合いました! *** 「名代富士そば紅生姜天そば」は、「うまいヌードルニュータッチ」のヤマダイ株式会社と、立ち食いそばの「名代富士…

スガキヤとマルちゃんのコラボラーメンを食べた話

以前は横浜でもショッピングセンター内で良く見かけたスガキヤのラーメン屋さん。 和風とんこつ味の野菜ラーメンが好きで良く食べていました。 本拠地の名古屋では健在のようですが、最近はこちらではとんと見かけなくなってしまいました。 ときどきあの味を…

さつまいもと塩昆布で超簡単さつまいもご飯!

コストコで買ったさつまいもを使って、「さつまいもご飯」を作ってもらいました。 カミさんが以前、テレビ番組で見て、簡単でおいしそうだったので一度作ってみたかったというメニューです。 *** 一応ネットのレシピサイトで「さつまいもご飯」を検索して…

寒波襲来?今年は「静かな年末年始」で家でおとなしくしていましょう

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始の時期に突入ですね。 気象庁は24日、沖縄を除く地域に対し、年末年始(12月30日~1月7日)の期間の早期天候情報を発表しました。 早期天候情報は、原則として毎週月曜日と木曜日に、情報発表日の6日後から14日後ま…

濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセはシュクメルリを越えた?

筆者は第2回松屋復刻メニュー総選挙で1位に輝いたの「シュクメルリ鍋定食」が復刻販売されるのを待っているのですが、なかなかアナウンスされませんね。 そうこうしているうちに、「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」とか言う、なにやら見た…

食べやすくて誰にでも優しいプリンって最高ですよね!

はなしょーがThe Wでやっていたネタで言っていた「プリンだよ」「食べやす~」には笑ってしまいました。 筆者はアゴが弱い訳ではありませんが、プリン大好きです。 そこで今回は、最近買っておいしかったプリンのご紹介です。 クロワッサン入りプリン たっぷ…

コストコの「ロティサリーチキン」は安くておいしくて最強!

クリスマスなどのパーティー料理にぴったりの鶏の丸焼き:ローストチキン。 みんなでワイワイ食べるのは楽しいものですが、今年はなかなか難しいかも知れません。 しかしコストコの「ロティサリーチキン」は、相変わらず大人気のようで、チキンの丸焼きが税…

今年のクリスマスはケーキじゃなくてシュトーレンを楽しみます!

今年は「シュトレーン」というものを初めて買ってみました。 「シュトレーン」は、クリスマスに向けて少し前から、カウントダウンするように毎日少しずつカットして食べていく、ドイツの伝統的なパン菓子らしいです。 気にすると結構いろんなところで売って…

業務スーパーの「鶏そぼろ」は最強の手抜き惣菜!色々乗せてそぼろ丼

我が家で忙しいときの手抜きご飯に良く使う業務スーパーの「鶏そぼろ」をご紹介します。 140gの瓶詰めで100円代というコスパの良さはさすが業務スーパーですね。大容量の袋詰め版もあるようですが、瓶詰めの方が賞味期限も長く使い易いと思います。 業務スー…

MNPガイドライン改正!乗り換えは4月の手数料無料化を待つべき?

2020年12月18日に、総務省の「携帯電話・PHSの番号ポータビリティの実施に関するガイドライン」つまりMNPガイドラインが改正され、2021年4月1日から適用されます。 www.soumu.go.jp 今回の改正は、MNP手数料の無料化をはじめ、携帯電話事業者の乗り換えを更…

ネットでの情報収集時間を制限するためパソコンのアラーム機能を試す

ネットで情報収集していると、ついつい時間を忘れてしまいがちですよね。 筆者も朝の情報収集は時間を限るようにしたいと思っているのですが、ネットのリンクを辿っているとなかなか止まらなくなります。 そこで、決められた時刻になったら我に返るように、…

業界2位の「無添くら寿司」を追う「はま寿司」に行ってきました

「はま寿司」は回転寿司大手4社の中では後発ですが、既に店舗数では「あきんどスシロー」を抜きトップ。売上高も2位の「無添くら寿司」に迫る勢いとか。 今回は、久し振りに「はま寿司」に行ってきました。 なお「はま寿司」は平日一皿90円からという低価格…

特別な日にはやっぱりパティスリーのスイーツが嬉しい…

今月は筆者の誕生月です! なので、ちゃんとした洋菓子屋さん、つまりパティシエさんがやっているパティスリーでケーキを買ってきました! 行ったのはいつもお世話になっている「パティスリー・ラ・ヴィ・ドゥース」横浜店です。 *** まずは、旬なフルー…

DIMEの特別付録「コンパクト撮影スタジオ」は小物の撮影に超便利!

2020年12月16日に小学館から発売されたDIME2021年2・3月合併号を買ってきました。 筆者は楽天マガジンを契約しているので、DIMEは毎月電子書籍で楽しんでいるのですが、今回はズバリ、特別付録の「コンパクト撮影スタジオ」が目当てでした。 「コンパクト撮影…

トイレの姿勢をダイソーの「折りたたみイス」で改善!

ダイソーで「折りたたみイス」を買ってきました。 実はこの小さなイスは、トイレの足置きとして使うつもりで買いました。 ここからは少し尾籠(びろう)な話になりますので、お食事中の方や不快に思う方はスキップして下さい。 トイレの姿勢について ダイソ…

ランチを食べに「和食れすとらん天狗」に行って朝食を食べてきました

近くにある「和食れすとらん天狗」に、ちょっと早めのランチに行きました。というか、行ったつもりでした。 *** 我が家はいつもランチ時間が早めなのですが、さすがに10:00というのは早いですかね。 でも色々と都合があって、10:00からやっているというホ…

オリエンタルの魯肉飯は香辛料がガツンと効いてリピ決定のウマさ!

最近マイブームの魯肉飯(ルーローハン)シリーズ第4弾です! 無印良品、台湾甜商店、ファミマお母さん食堂に続いて、今回はオリエンタル食品の「台湾魯肉飯」を食べてみました。 *** ちなみにオリエンタル食品と言えばカレーが有名ですが、名古屋発祥の…

ふたご座流星群の母天体フェートンの謎に挑む日本の探査機DESTINY+

いよいよ今日から明日にかけてピークを迎えるふたご座流星群。今年は条件が整っているので多くの流星を見ることができそうです。 そしてこの流星群の元となった母天体フェートンは、将来的に地球に衝突する可能性のある小惑星のなかで最大級のもので、日本が…

無事検査終了。医療従事者の皆様に感謝しつつ退院…

無事検査が終了し、本日予定通り退院となりました。 この間、温かいコメントやブックマーク、スターをくださった皆様ありがとうございました。いらぬご心配をおかけしてしまったようで恐縮です。 病院食は予想通りうす味でしたが、これぞヘルシーの典型とい…

初めての入院!食事や生活リズムの変化を楽しみつつ…

昨日は生まれて初めて入院(検査入院)しました。 入院してまもなく、次々と色々な担当の方が現れて仕事をこなして行くのにまず驚きました。 病院というのは、医師や看護師を始め多くの人に支えられて活動しているということが良く分かりました。 特にこのコ…

2泊3日の検査入院をするためPCR検査を受けてきました

先日PCR検査を受けてきました。 といっても、症状があるとか、陽性者と濃厚接触したとかではありません。 実は本日、2泊3日で検査入院することになり、そのための事前検査です。 *** PCR検査自体はインフルエンザの検査と同じで、鼻の中に棒を突っ込んで…

コレステロール値にレッドカードが出たタイミングで魚力の明太子到着

先日受けた特定健康診断の結果、LDLコレステロールの値が高かったため、薬を処方して頂きました。 今までも比較的高めの要注意で推移していたのですが、今回の検査ではついにレッドカードが出てしまいました。 コロナ禍もあって自宅の時間が増え、運動不足に…

食卓で炉ばた焼きはいかが?炉ばた焼器があればおウチで磯丸水産!

先日磯丸水産でテイクアウトした冷凍の「蟹味噌甲羅焼」を頂くべく、久し振りにイワタニの炉ばた焼器「炉ばた大将」をひっぱり出してきました。 磯丸水産では「蟹味噌甲羅焼」のテイクアウト用に推奨の網を別売りしているのですが、磯丸水産でも採用している…

Go Toイートはキャンペーンの主旨を正しく認識して有効に利用したい

Go Toイートのオンライン飲食予約ポイントの付与は、早々と予算を使い切って終了しましたが、プレミアム付食事券の方はまだ全国で販売中です。 但し、新型コロナ感染の急激な拡大を受けて、12/4時点で10都道府県で新規販売を停止しており、一部では食事券と…

「はやぶさ2」お帰りなさい!そして新たな旅へ、行ってらっしゃい!

はやぶさ2のカプセルが無事地球に戻ってきました。 ミッションの大成功おめでとうございます! sora はや2君、お帰りなさい! *** 日本時間の2020年12月5日午後2時30分頃にはやぶさ2本体から切り離されたカプセルは、12時間後の6日午前2時29分に火球を確…

ライトユーザーも期待したいドコモの新プラン「ahamo」の破壊力

先日ドコモから発表された新しい料金プラン「ahamo」が安すぎると話題になっています。 4G/5G対応で、20GBが2,980円! (本記事では全て税抜き価格で表示します) なるほど、これは安いですね。しかも、1プランのみとシンプルなのがいい。 通話も、国内通話…

ジョージア料理「シュクメルリ」は白いごはんにジャストフィット!

『シュクメルリ(shkmeruli)』とは、「にんにく」と「とろけるチーズ」の"ホワイトソース"で鶏もも肉を煮込んだジョージアの郷土料理です。 2020年1月中旬〜2月まで全国の松屋で販売していた「シュクメルリ鍋定食」で一気に有名になりましたね。 sora 筆者…

6年の旅を終えた「はやぶさ2」がふるさとの地球へ戻ってきます!

いよいよ2020年12月6日(日)の未明に、「はやぶさ2」が地球に戻ってきます。 日本中の人々が感動した初代「はやぶさ」の帰還から10年、いよいよ二代目帰還のときが迫ってきました。 但し今回の帰還は初代とは異なり、小惑星のサンプルを収納したカプセルだ…

最近のチーズケーキ系コンビニスイーツはおいし過ぎ!

最近特にレベルが上がっている感があるコンビニやスーパーのスイーツ。 買い物ついでに、必ずスイーツの棚を確認してしまうようになりました… 今日は最近買ったチーズケーキ系のスイーツでおいしかったものを紹介します。 焼きチーズスフレとチーズ蒸しケー…