sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

土用の丑の日!なか卯の「特うな重」をテイクアウト

今年の夏は7月23日と8月4日が土用の丑の日です。今年はこれまでに牛丼チェーンのすき家と松屋のうなぎを食べましたが、土用の丑の日はなか卯のうなぎにしました。

写真:なか卯店舗看板

7月23日は土曜日と重なったので、うなぎを扱う店はどこも混雑していましたね。筆者はあらかじめ持ち帰りの弁当を予約しておきました。

なか卯「特うな重」テイクアウト

今年のなか卯のうなぎメニューは、「うな重」「特うな重」「うなとろ重」「なか卯のひとまぶし」「うなぎ鶏唐」「うなぎ親子」「うなぎ豪快盛」「うなぎ無双盛」と種類が豊富です。

写真:なか卯のうなぎメニュー

うなぎは1本を3枚にカットしてあり、「特うな重」は2枚、「うなぎ豪快盛」は3枚、「うなぎ無双盛」は4枚盛りとなっています。

今年新登場の「うなぎ豪快盛」「うなぎ無双盛」にも惹かれましたが、バランスが一番良さそうな「特うな重」をテイクアウトしてきました。

写真:なか卯のテイクアウト

うな重はシンプルな四角い容器で、付属は山椒の小袋のみです。

写真:なか卯「特うな重」テイクアウト

なか卯「特うな重」を食べる

それではなか卯の「特うな重」を頂きます。

写真:なか卯「特うな重」

うなぎはふっくらしていて、香ばしく焼き上げられています。

写真:なか卯「特うな重」をひとくち

カミさん

柔らかくておいしい!

タレは甘すぎず上品な味わいですが、ご飯には控えめに掛けられています。

写真:なか卯「特うな重」のタレ

錦糸玉子がうなぎに絡んでいい仕事しています。

写真:なか卯「特うな重」をもうひとくち

sora

このタレと錦糸玉子がいいね!

おしまい

以上、なか卯の「特うな重」をテイクアウトした話でした。

なか卯はすき家と同じゼンショーグループなので、うなぎの質は似ている気がしました。

うな牛もいいけど、錦糸玉子とうなぎの相性は抜群でした。