今年の夏は7月23日と8月4日が土用の丑の日です。今年はこれまでに牛丼チェーンのすき家と松屋のうなぎを食べましたが、土用の丑の日はなか卯のうなぎにしました。
7月23日は土曜日と重なったので、うなぎを扱う店はどこも混雑していましたね。筆者はあらかじめ持ち帰りの弁当を予約しておきました。
なか卯「特うな重」テイクアウト
今年のなか卯のうなぎメニューは、「うな重」「特うな重」「うなとろ重」「なか卯のひとまぶし」「うなぎ鶏唐」「うなぎ親子」「うなぎ豪快盛」「うなぎ無双盛」と種類が豊富です。
うなぎは1本を3枚にカットしてあり、「特うな重」は2枚、「うなぎ豪快盛」は3枚、「うなぎ無双盛」は4枚盛りとなっています。
今年新登場の「うなぎ豪快盛」「うなぎ無双盛」にも惹かれましたが、バランスが一番良さそうな「特うな重」をテイクアウトしてきました。
うな重はシンプルな四角い容器で、付属は山椒の小袋のみです。
なか卯「特うな重」を食べる
それではなか卯の「特うな重」を頂きます。
うなぎはふっくらしていて、香ばしく焼き上げられています。
柔らかくておいしい!
タレは甘すぎず上品な味わいですが、ご飯には控えめに掛けられています。
錦糸玉子がうなぎに絡んでいい仕事しています。
このタレと錦糸玉子がいいね!
おしまい
以上、なか卯の「特うな重」をテイクアウトした話でした。
なか卯はすき家と同じゼンショーグループなので、うなぎの質は似ている気がしました。
うな牛もいいけど、錦糸玉子とうなぎの相性は抜群でした。