sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

土用の丑の日!なか卯の「特うな重」をテイクアウト

今年の夏は7月23日と8月4日が土用の丑の日です。今年はこれまでに牛丼チェーンのすき家と松屋のうなぎを食べましたが、土用の丑の日はなか卯のうなぎにしました。

写真:なか卯店舗看板

7月23日は土曜日と重なったので、うなぎを扱う店はどこも混雑していましたね。筆者はあらかじめ持ち帰りの弁当を予約しておきました。

なか卯「特うな重」テイクアウト

今年のなか卯のうなぎメニューは、「うな重」「特うな重」「うなとろ重」「なか卯のひとまぶし」「うなぎ鶏唐」「うなぎ親子」「うなぎ豪快盛」「うなぎ無双盛」と種類が豊富です。

写真:なか卯のうなぎメニュー

うなぎは1本を3枚にカットしてあり、「特うな重」は2枚、「うなぎ豪快盛」は3枚、「うなぎ無双盛」は4枚盛りとなっています。

今年新登場の「うなぎ豪快盛」「うなぎ無双盛」にも惹かれましたが、バランスが一番良さそうな「特うな重」をテイクアウトしてきました。

写真:なか卯のテイクアウト

うな重はシンプルな四角い容器で、付属は山椒の小袋のみです。

写真:なか卯「特うな重」テイクアウト

なか卯「特うな重」を食べる

それではなか卯の「特うな重」を頂きます。

写真:なか卯「特うな重」

うなぎはふっくらしていて、香ばしく焼き上げられています。

写真:なか卯「特うな重」をひとくち

カミさん

柔らかくておいしい!

タレは甘すぎず上品な味わいですが、ご飯には控えめに掛けられています。

写真:なか卯「特うな重」のタレ

錦糸玉子がうなぎに絡んでいい仕事しています。

写真:なか卯「特うな重」をもうひとくち

sora

このタレと錦糸玉子がいいね!

おしまい

以上、なか卯の「特うな重」をテイクアウトした話でした。

なか卯はすき家と同じゼンショーグループなので、うなぎの質は似ている気がしました。

うな牛もいいけど、錦糸玉子とうなぎの相性は抜群でした。