sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「新神戸開業50周年記念弁当」と「神戸のすきやきとステーキ弁当」

無事法事も終わり、新神戸からの新幹線で新横浜まで帰ります。帰りの新幹線では駅弁を食べるのが楽しみのひとつです。

写真:「新神戸開業50周年記念弁当」と「神戸のすきやきとステーキ弁当」

「新神戸開業50周年記念弁当」

カミさんが選んだのが、淡路屋の「新神戸開業50周年記念弁当」という1800円もするヤツ。

山陽新幹線の「新大阪~岡山間」開業50周年を記念したキャンペーンのひとつで、この他に新幹線の車両を象った陶器の入れ物に入った「500系新幹線弁当」とかもあるようです。

写真:「新神戸開業50周年記念弁当」パッケージ

プラスチック製二段お重の容器入りです。容器代が高そうです。

写真:「新神戸開業50周年記念弁当」のお重

ひとつのお重はちらし寿司で、もうひとつのお重には、淡路屋の人気弁当(ひっぱりだこ飯、神戸中華焼売弁当、神戸名物すきやき弁当、六甲山縦走弁当)のおかずが詰められています。

写真:「新神戸開業50周年記念弁当」の中

カミさん

すごくおいしいし、ボリュームも半端ない!

「神戸のすきやきとステーキ弁当」

筆者が選んだのは、同じく淡路屋の人気第二位「神戸のすきやきとステーキ弁当」です。(ちなみに第一位は「但馬牛めし」でした)

写真:「神戸のすきやきとステーキ弁当」パッケージ

その名の通り、すきやき弁当とステーキ弁当が半分ずつ楽しめる欲張りな弁当です。

写真:「神戸のすきやきとステーキ弁当」中

ステーキ肉は柔らかくておいしかったですが、加熱タイプのお弁当ではなかったので、温かければもっとおいしく頂けたと思います。

写真:「神戸のすきやきとステーキ弁当」のステーキ

すきやきの方は、冷えていても十分おいしいです。

写真:「神戸のすきやきとステーキ弁当」のすきやき

sora

見落としたけど、加熱タイプも売ってたみたい…

おしまい

以上、新神戸で買った駅弁の話でした。

筆者は冷めたご飯も好きなので駅弁が大好きです。でもステーキは温かい方が良さそうです。

ちなみに新神戸で、今は関東では売られていないカールを買ってきました。ついでにカルビーの関西だししょうゆ味ポテチも…

写真:カールとポテトチップス