sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「あなご釜飯の素」であなご風味の炊き込みご飯

淡路島の土産物店で「あなご釜飯の素」というのを買ってきたので作ってみました。

写真:「あなご釜飯の素」パッケージ表

「あなご釜飯」を作る

あなごを蒲焼きにしてご飯に乗せた「あなごめし」は瀬戸内海地域の郷土料理で、特に広島のものが有名ですね。筆者も広島に行ったときは「あなごめし」の駅弁を買って帰りの新幹線で食べるのが楽しみでした。

こちらは「あなご釜飯」ですが、「あなごめし」を思い出してつい買ってしまいました。

写真:「あなご釜飯の素」パッケージ裏

一応、国産の焼きあなごが使われているようです。

写真:「あなご釜飯の素」パッケージ内容物

研いだ米2合に「あなご釜飯の素」を入れ、2合の線まで水を足して炊きます。

写真:米2合を「あなご釜飯の素」で炊く

炊きあがりました。う~む。ほとんどあなごさんが見あたらないですね。

写真:「あなご釜飯」の炊きあがり

あなごから出るものかどうかわ分かりませんが、混ぜ合わせるとおいしそうな香りが漂います。

写真:「あなご釜飯」を混ぜ合わせる

「あなご釜飯」を食べる

それでは「あなご釜飯」を頂きます。

写真:「あなご釜飯」

ご飯粒がパラパラに分かれているので、スプーンでないと食べづらいです。

写真:「あなご釜飯」をひとくち

sora

釜飯というよりピラフみたいだな…

味の方はとてもおいしいのですが、具が少なくてちょっとさみしいです。

写真:「あなご釜飯」をもうひとくち

カミさん

これが「あなご」かな?

おしまい

以上、「あなご釜飯の素」で作ったあなご風味の炊き込みご飯を食べた話でした。

いつものように残ったご飯はおにぎりにしようとしましたが、あまりにご飯がパラパラなのでうまくまとまりませんでした。

写真:「あなご釜飯」の残りご飯

まるでピラフみたい、ということで、この残ったご飯はピラフにして食べることにしました。(つづく)

Amazon 「おこわ・炊き込みご飯」の売れ筋ランキング