sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルディ「ナシゴレンの素」でスパイシーなシンガポール風焼き飯

カルディで「ナシゴレンの素」を買ったので、「ナシゴレン」を作ってみました。 カルディ「ナシゴレンの素」 「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒めるなどの意味で、「ナシゴレン」はインドネシア、マレーシア、シンガポールなどで食べられている焼き飯だそうで…

やよい軒の「御膳」といえば「やよい御膳」と「カットステーキ御膳」

久しぶりにやよい軒に行ってきました。 やよい軒には朝食を食べに行くことが多かったのですが、今回はがっつりメニューの「御膳」を頂いてきました。 やよい軒の「やよい御膳」と「カットステーキ御膳」 現在やよい軒の「御膳」メニューには「やよい御膳」と…

ネスカフェ「ドルチェグスト」から「ゴールドブレンドバリスタ」へ

長年使ってきたネスカフェのカプセル式コーヒーメーカー「ドルチェグスト」の調子が悪いので、思い切ってインスタントコーヒーを使う「ゴールドブレンドバリスタ」に買い替えました。 ネスカフェゴールドブレンドバリスタ50 10年くらい使っていたネスカフェ…

カルディ「ご飯に混ぜるだけルーローファン(台湾風煮豚入りご飯)」

カルディ「ご飯に混ぜるだけ」シリーズの「ルーローファン(台湾風煮豚入りご飯)」を買ってきました。 カルディ「ご飯に混ぜるだけルーローファン(台湾風煮豚入りご飯)」 カルディの「ご飯に混ぜるだけ」シリーズは、炊いたご飯に混ぜるだけの簡単調理な…

業務スーパーの「なつめチップス」は砂糖不使用の自然な甘さ!

業務スーパーで「なつめチップス」を見つけたので買ってきました。 業務スーパー「なつめチップス」 「なつめチップス」は棗(ナツメ)を輪切りにしてじっくり乾燥させたもので、神戸物産が中国から輸入しているものです。 80g入りですが、結構たくさん入っ…

スナック菓子(イカ姿フライ)を使った「イカ天玉丼」

スナック菓子のイカ姿フライを使って「イカ天玉丼」を作ってみました。 「イカ天玉丼」を作る 「イカ天玉丼」の材料は、イカ姿フライ(トップバリュ「いか形てんぷら」)、卵、玉ねぎ、めんつゆだけです。親子丼の材料の鶏肉がイカ姿フライに代わっただけで…

沖縄物産展で買った「沖縄そば」「宮古そば」「そーき」「らふてぃ」

沖縄物産展で「沖縄そば」と「宮古そば」を買いました。トッピング用に「そーき」と「らふてぃ」も買いました。 「沖縄そば」「宮古そば」「そーき」「らふてぃ」 沖縄物産展で買った「沖縄そば」「宮古そば」は2食入りで、液体スープ付です。 どちらも沖縄…

沖縄物産展で買った焼き麩で沖縄家庭料理「麩ちゃんぷるー」

沖縄物産展で焼き麩を買ったので、買ってあった「ゴーヤチャンプルーの素」を使って「麩ちゃんぷるー」を作りました。 「麩ちゃんぷるー」を作る 「麩ちゃんぷるー」の材料です。水で戻した焼き麩、卵、コンビーフの他、ありあわせの野菜(もやし、にら、人…

コストコ「台湾大ジーパイ」はサクサクで巨大な台湾唐揚げ!

コストコで「台湾大ジーパイ」が売られていたので買ってきました。 コストコ「台湾大ジーパイ」 大ジーパイ(ダージーパイ/大鶏排)は、台湾夜市の定番屋台グルメのひとつ。鶏むね肉を平たく開いてまるごと揚げた巨大な唐揚げです。 コストコで売っている「…

海のモノを片っ端から乗せてみた!「にぎやか海鮮丼」

よく業務スーパーで買うマルハニチロの冷凍「鮪たたき」のパッケージが、いつの間にか変わっていました。 以前の味気のないパッケージから、波間に飛び出した鮪のイラストが書かれたものになり、新鮮でおいしそうなイメージになりましたね。 今回は海のモノ…

コストコのハニーバターポップコーンとアーモンドアソートパック

コストコのシニア向け特別営業(火曜・金曜の朝8時~9時45分)は5月13日で終了となりました。ということで久し振りに朝10時開店のコストコに行ったのですが、9時半頃には既にかなりの人が並んでいました。 金曜日だったのでシニア営業がまだ継続していると思…

流水麺だと楽!3種のつゆで具だくさんの「つけ麺冷し中華」

そろそろ冷やし中華が食べたくなる季節ですね。 ということでスープをかけるだけで出来ちゃうシマダヤ流水麺の冷し中華を買ってきました。 流水麺の冷し中華を作る シマダヤの流水麺は茹でる必要がなく、ほぐすだけで食べられちゃうエコで簡単な麺のシリーズ…

瓶詰め鶏そぼろを使った「鶏そぼろオムレツバターコーンライス」

瓶詰めの鶏そぼろと缶詰のスイートコーンがあったので、「鶏そぼろオムレツバターコーンライス」を作ってみました。 「鶏そぼろオムレツバターコーンライス」を作る 「鶏そぼろオムレツ」の具材は、卵、瓶詰め鶏そぼろ、玉ねぎ、冷凍パプリカです。 「バター…

公式アプリ開始!博多天ぷら「たかお」は天丼もオススメ!

天ぷらが食べたくなったので、博多天ぷら「たかお」に行ってきました。 博多天ぷら「たかお」 博多天ぷら「たかお」のメニューです。無料サービスの昆布明太、浅漬けがおかわり自由なので、いつもはご飯大盛りで定食を選ぶのですが、天丼が食べたい気分だっ…

辛そうなサバ缶「さばスパイシー風味」と「さばごま味噌坦々風味」

オーケーでなにやら辛そうなサバ缶「さばスパイシー風味」と「さばごま味噌坦々風味」を買ってきました。 サバ缶「さばスパイシー風味」 まずは「さばスパイシー風味」のサバ缶です。 YOUKIの辛味調味料「ハリッサ」を使った特製だれで味付けされています。 …

業務スーパーの冷凍チキンナゲットで「チキンナゲットの親子丼」

業務スーパーの冷凍チキンナゲットを卵でとじて「チキンナゲットの親子丼」を作ってみました。 「チキンナゲットの親子丼」を作る 「チキンナゲットの親子丼」の材料は、業務スーパーの「お徳用チキンナゲット」に、卵、玉ねぎです。味付けはめんつゆだけで…

業務スーパーのプチクラッカー「Krit」はサクサクでやみつき!

業務スーパーで売っていたプチクラッカー「Krit」2種類を買ってきました。 業務スーパーのプチクラッカー「Krit」オリジナル 業務スーパーのプチクラッカー「Krit」はスペインからの輸入品で、「クエタラ(Cuetara)」というブランドの商品です。「クエタラ…

カルディ「ご飯にかけるだけ蟹あんかけ」と「クラブペースト」の炒飯

カルディで「ご飯にかけるだけ」シリーズの「蟹あんかけ」を買って来たので、「クラブペースト」も使って「蟹あんかけ炒飯」を作りました。 カルディ「ご飯にかけるだけ蟹あんかけ」と「クラブペースト」 カルディの「ご飯にかけるだけ蟹あんかけ」は、「ご…

DIME7月号付録「Qi対応ワイヤレス充電器」は10W高速充電!

2022年5月12日発売の雑誌DIME7月号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」です。 DIME7月号付録「Qi対応ワイヤレス充電器」 今回の付録の箱は比較的小振りで軽かったです。 「Qi」とはワイヤレス給電の国際標準規格で「チー」と読みます。中国語の「气(気…

手巻き寿司はキレイに巻けるとそれだけで嬉しくなる!

久し振りにスーパーで手巻き寿司セットを買い、手巻き寿司をしました。 手巻き寿司用の海苔の準備 手巻き寿司はうまく三角形に巻くのが意外と難しいのですが、コツを掴めば簡単に巻けます。 特に海苔についてはネットで紹介されている切り方がよさそうです。…

カルディの「ご飯にまぜるだけ」シリーズ「パエリアイカスミ」

簡単でおいしいカルディの「ご飯に混ぜるだけ」シリーズから、「パエリアイカスミ」を使ってパエリアを作ってみました。 カルディ「ご飯にまぜるだけパエリアイカスミ」で「イカスミパエリア」を作る カルディの「ご飯にまぜるだけ」シリーズのパエリアは、…

クックドゥ酢豚用と業スーチキンナゲットで「酢チキンナゲット」

筆者は酢豚の味が大好きなのですが、酢豚に入っている大きめの豚肉があまり好きではありません。 ということでウチでは豚肉の代わりにミートボールを使った「酢ミートボール」をよく作るのですが、今回は業務スーパーの冷凍「お徳用チキンナゲット」で「酢チ…

業務スーパー「銀の胡麻ドレッシング」は濃厚だけどさっぱり後味!

業務スーパーで大人気の「銀の胡麻ドレッシング」を買ってきました。 業務スーパー「銀の胡麻ドレッシング」 業務スーパーの「胡麻ドレッシング」はテレビなどでもよく紹介される人気商品で、「金」と「銀」の2種類があります。「金の胡麻ドレッシング」には…

オタフクソース「うま辛味噌だれ」で作る「韓国風豚肉の蒸し鍋」

オタフクソースの「うま辛味噌だれ」を使って「韓国風豚肉の蒸し鍋」というのを作ってみました。 「うま辛味噌だれ」で「韓国風豚肉の蒸し鍋」を作る オタフクソースの「うま辛味噌だれ」は、ブレンドした味噌にコチュジャン、豆板醤、りんご果汁などを混ぜ…

業スーの冷凍チキンナゲットとバーベキューソース&ケイジャンソース

業務スーパーで人気の冷凍「チキンナゲット」と、「バーベキューソース」「ケイジャンソース」を買ってきました。 業務スーパーの「チキンナゲット」 業務スーパーの「チキンナゲット」は国産鶏肉使用で500g入りのお徳用です。 油で揚げて冷凍されているので…

今年もうなぎがウマイ!すき家の「うな牛」は特盛でしょう!

すき家では4月20日から毎年恒例のうなぎメニューの販売が始まったということで、「うな牛」をテイクアウトしてきました。 すき家の「うな牛特盛」 ということで、昨年に続いて「うな牛特盛」をテイクアウトしてきました。 今回は付けませんでしたが、+100円…

ガスト「から揚げ専門から好し」の「合盛り定食」で各種タレを満喫!

おいしいから揚げが食べたくなったので、久し振りにガストへ行ってきました。 ガストのから好し定食メニュー ガストではすかいらーくグループのから揚げ専門店「から好し」のメニューを取り扱っています。 現在ガストのから好しメニューには、専用のタレとし…

カルディ「シュクメルリの素」で久し振りのジョージア料理

以前カルディで買ってあった「シュクメルリの素」を使って「シュクメルリ」を作りました。 カルディ「シュクメルリの素」でシュクメルリを作る カルディの「シュクメルリの素」はガーリックの効いたシチュールーで、カレーやシチューのルーなどを手掛けるコ…

いなばの「ツナパテ」はパンに塗りやすい便利なチューブ入り!

スーパーでいなばの「ツナパテ」というのを見つけたので買ってきました。 いなばの「ツナパテ」 「ツナパテ」はツナ缶で有名ないなば食品株式会社の商品です。買ってきたのは「たまご入り」と「コーン入り」の2種類ですが、この他に「プレーン」と「ノンオ…

キッコーマンうちのごはんシリーズ「混ぜるだけの牛ガーリック飯」

キッコーマンのうちのごはんシリーズ「混ぜるだけの牛ガーリック飯」というのを買ってきました。 ご飯に混ぜるだけでもおいしそうでしたが、今回は卵を加え炒めて炒飯にしてみました。 キッコーマン「混ぜるだけの牛ガーリック飯」 こちらがキッコーマンのう…