sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

辛子明太子ペーストと冷凍むきえびで「明太子とエビのドリア」

ハウスの「辛子明太子ペースト」というのを買ったので、冷凍むきえびを使って「明太子とエビのドリア」を作りました。 「明太子とエビのドリア」を作る 「明太子とエビのドリア」は、先日サイゼリヤで食べた「タラコとエビのドリア」をマネしたものです。 ホ…

磯丸水産「蟹味噌甲羅焼」と「蟹チャーハン」で至高のカニチャーハン

磯丸水産で食事してきました。今回はランチタイムではないので、グランドメニューの料理での食事になりました。 磯丸水産で至高のカニチャーハン 取り敢えず磯丸水産に来たらまず注文するのが「蟹味噌甲羅焼き」と「ツブ貝の串焼き」です。 そして今回は「蟹…

韓国式豚バラ焼肉「サムギョプサル」

ダイショーの「サムギョプサルの素」というのを買ってきたので、韓国式豚バラ焼肉「サムギョプサル」をおうちでやってみました。 ダイショー「サムギョプサルの素」 ダイショー「サムギョプサルの素」は、塩ダレの「下味調味料」と調味味噌の「サムジャン」…

ももとりんごの果肉がたっぷり!「ももりんご茶」

近くのスーパー(東急ストア)で「ももりんご茶」というおいしそうな瓶詰めを見つけたので買ってみました。 「ももりんご茶」 「ももりんご茶」は黄ももとリンゴの果実がたっぷり入った蜜煮で、韓国からの輸入商品です。 お湯や冷水に溶かしてドリンクとして…

生ハムとシーフードミックスのアヒージョ

エスビーのシーズニングミックス「アヒージョ」を買ったので、少し残っていた生ハムと冷凍シーフードモックスで「生ハムとシーフードミックスのアヒージョ」を作りました。 「生ハムとシーフードミックスのアヒージョ」を作る 「生ハムとシーフードミックス…

シャトレーゼの期間限定「大人のチョコバッキー 濃い抹茶」

シャトレーゼの人気アイス「チョコバッキー」に、期間限定の「大人のチョコバッキー 濃い抹茶」が出たということで買ってきました。 シャトレーゼ「大人のチョコバッキー 濃い抹茶」 こちらがシャトレーゼ「大人のチョコバッキー 濃い抹茶」の6本入パッケー…

ウインナーソーセージで作る串カツ「ウインナーカツ」

賞味期限が迫っているウインナーソーセージがいっぱいあったので、玉ねぎと一緒に串に刺して「ウインナーカツ」を作りました。 「ウインナーカツ」を作る 「ウインナーカツ」の材料です。竹串とウインナーソーセージ、玉ねぎがあれば、あとは卵、小麦粉、パ…

なか卯の新作「牛すき丼」を特盛でテイクアウト!

なか卯の新作「牛すき丼」をテイクアウトしてきました。 なか卯「牛すき丼」をテイクアウト 「炭火焼き親子丼」もおいしそうですが、今回は「牛すき丼」にします。「牛すき丼」は、関西風すき焼きを丼ぶりにした新作メニューです 筆者は「牛すき丼」ですが、…

生クリーム入りがおいしい!日本ルナ「バニラヨーグルト」

最近お気に入りの「バニラヨーグルト 山梨県産白桃」を紹介します。 日本ルナ「バニラヨーグルト 山梨県産白桃」 「バニラヨーグルト」は日本ルナ株式会社のロングセラー商品です。日本ルナ株式会社は1964年創業のはっ酵乳・乳酸菌飲料の専門メーカーで、現…

マクドナルドの期間限定新商品「ゆず香るおろしチキンタツタ」

マクドナルドでは2023年4月19日からの期間限定で「チキンタツタ」シリーズが販売されています。 マクドナルドの期間限定メニュー 今年のチキンタツタは新商品の「ゆず香るおろしチキンタツタ」が登場しています。 ということで「ゆず香るおろしチキンタツタ…

とろとろチーズと卵でまろやか!「チーたま豚キムチ」

白菜キムチが残っていたので、豚バラ肉、卵、チーズと合わせて「チーたま豚キムチ」を作りました。 「チーたま豚キムチ」を作る 「チーたま豚キムチ」の具材です。豚バラ肉、キムチ、玉ねぎ、ニラ、卵、そしてハウスの「まぜのびチーズソースの素」です。 「…

ベルク限定のコラボ商品「ペヤングやきそば秩父わらじかつ風」

スーパーのベルクで売っていた「ペヤングやきそば秩父わらじかつ風」を食べてみました。 ベルク限定のコラボ商品「ペヤングやきそば秩父わらじかつ風」 「ペヤングやきそば秩父わらじかつ風」は、埼玉・群馬を中心に関東地方に展開するスーパーのベルクが、…

フライパンで作る「油淋鶏(ユーリンチー)」

鶏もも肉を買ってきて「油淋鶏(ユーリンチー)」を作りました。 「油淋鶏(ユーリンチー)」を作る 「油淋鶏」は揚げた鶏肉に刻みネギと甘辛い醤油ベースのタレをかけたものですが、鶏肉を揚げるのが面倒なので、フライパンでカリッと焼くことにします。 「…

みんな大好き!ソントン「カスタードクリーム」

ソントンの「カスタードクリーム」を買ってきました。 ソントン「カスタードクリーム」 ソントンの看板商品でもある紙パックの「ファミリーカップ」シリーズは、1960年の発売以来60年以上のロングセラー商品だそうです。 ピーナッツクリームやジャムのイメー…

ケンタッキーフライドチキンの「ツイスター」

ケンタッキーフライドチキンで「てりやきたまごツイスター」を食べてきました。 「てりやきたまごツイスター」 ケンタッキーフライドチキンの「ツイスター」は、スパイシーで衣サクサクの骨なしチキン「カーネルクリスピー」とレタスをトルティーヤで巻いた…

日清焼そばUFOの袋麺登場!

カップ焼そばの定番「日清焼そばUFO」の袋麺が発売されたので買ってきました。 袋麺の日清焼そばUFOを作る パッケージの「本当に焼いたらうまかった」「ソース焦がそうぜ!」「濃い濃い濃厚ソース!」の文字が期待を煽りますね。 パッケージ裏においしい作り…

無印良品の手づくりキット「フォーガー」(ベトナムの鶏スープ麺)

無印良品でベトナムの鶏スープ麺「フォーガー」の手づくりキットを買ってきました。 無印良品の手づくりキット「フォーガー」 「フォー」は米粉で作られるベトナムの平たい麺ですが、鶏(ガー)出汁ベースのスープを使った麺料理が「フォーガー」です。 無印…

サイゼリヤのランチ限定絶品メニュー「タラコとエビのドリア」

カミさんが久し振りにサイゼリヤの「タラコとエビのドリア」を食べたいというので、ランチを食べにサイゼリヤへ行ってきました。 サイゼリヤの「タラコとエビのドリア」 現在のサイゼリヤのランチメニューです。卵不足のためランチのハンバーグから目玉焼き…

昭和世代には懐かしい!「札幌ラーメンどさん子」監修の味噌ラーメン

昭和世代には懐かしいラーメンチェーン店「どさん子」監修の袋麺がサンヨー食品から販売されています。 どさん子「味噌バターコーンラーメン」を作る 「札幌ラーメンどさん子」は昭和36年創業で、ピーク時には海外を含む全国に1000店以上をFC展開していたラ…

サラダチキンを使ってお手軽ヘルシー「サラダチキンカツ」

いつものサラダチキンを使って「サラダチキンカツ」を作ってみました。 「サラダチキンカツ」を作る 「サラダチキンカツ」の材料です。プレーンのサラダチキンと卵、小麦粉、パン粉です。キャベツなど、付け合せの野菜はお好みで。 サラダチキンは食べやすい…

炊飯器で簡単!冷凍シーフードミックスを使った「シーフードピラフ」

冷凍「シーフードミックス」を買ってきたので、炊飯器で「シーフートピラフ」を作りました。 「シーフードピラフ」を作る 「シーフードピラフ」の具材です。シーフードミックスの他、玉ねぎ、人参、パプリカは粗みじん切り、ウインナソーセージは薄切りにし…

東海漬物の期間限定「きゅうりのキューちゃん焼肉味」

みんな大好き東海漬物の「きゅうりのキューちゃん」の「焼肉味」を見つけました。 東海漬物「きゅうりのキューちゃん焼肉味」 たまたまスーパーで見つけた「きゅうりのキューちゃん焼肉味」ですが、どうやら2023年3~4月の期間限定で販売されているようです…

茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め

冷凍庫に常備している「豚バラスライス」と茄子・ピーマンを使って、ピリ辛味噌炒めを作りました。 「茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め」を作る 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒して片栗粉をまぶしておきます。茄子は半分に割って斜め切りに、ピー…

カルディ「葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉」で台湾B級グルメ!

以前から買ってあったカルディの「葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉」を使って、台湾B級グルメの「葱油餅」を作りました。 「葱油餅」を作る カルディの「葱油餅(ツォンヨウビン)ミックス粉」の内容量は100gで約二枚分ということです。 材料としては本…

今年もすき家にうなぎがやって来た!すき家の「うな丼・うな牛」

今年もすき家にうなぎがやって来ました。2023年は4月5日9:00から「うな丼・うな牛」の販売がスタートしています。 すき家の「うな丼・うな牛」 すき家の「うな丼」「うな牛」はうなぎ1枚乗せで、うなぎ2枚乗せは「特うな丼」「うな牛特盛」になります。 とい…

松屋から新登場!牛めし×韓国料理「牛肉チャプチェ定食」

出先で松屋に寄り、新登場の「牛肉チャプチェ定食」を食べてきました。 松屋の新メニュー「牛肉チャプチェ定食」 松屋では2023年4月4日10:00より、「牛肉チャプチェ定食・チャプチェコンボ牛めし」を販売しています。 「チャプチェ」は春雨と野菜をゴマ油で…

辛口が登場!ソントン「ポテトースト 大人のカレートースト」

ソントン「ポテトースト」の新商品「大人のカレートースト」が発売されたので買ってきました。 ソントン「ポテトースト 大人のカレートースト」 ソントン「ポテトースト」は、食パンに塗って焼くだけでポテトとトーストのサクサク食感が楽しめる、朝食に最適…

魚肉ソーセージのカレー風味ピカタ

魚肉ソーセージを使ってカレー風味のピカタを作りました。 「魚肉ソーセージのカレー風味ピカタ」を作る 「魚肉ソーセージのカレー風味ピカタ」の材料です。魚肉ソーセージはいつも使っているマルハニチロ「おいしいおさかなソーセージ」です。あとは卵、塩…

横浜家系ラーメン壱角家×情熱のすためしどんどん

近くのフードコートに最近出来た「横浜家系ラーメン壱角家」を食べてきました。 横浜家系ラーメン壱角家×情熱のすためしどんどん こちらは「横浜家系ラーメン壱角家」と「情熱のすためしどんどん」の併設店になります。 「すためし」も食べたかったので、満…

ごま油香るコチュジャン入りのタレが絶品!「ピリ辛まぐろ丼」

おいしそうな生きはだまぐろの柵を買ってきたので、今回はコチュジャンを使った「ピリ辛まぐろ丼」にしてみました。 「ピリ辛まぐろ丼」を作る 「ピリ辛まぐろ丼」の具材です。まぐろ柵、大葉、刻み海苔、卵は温泉たまごにしてトッピングします。 漬けダレの…