sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和食レストラン天狗で期間限定の「寒ぶりの漬け重」

和食レストラン天狗で期間限定メニュー「寒ぶりの漬け丼」を食べてきました。 和食レストラン天狗の期間限定メニュー 和食レストラン天狗の期間限定メニュー、長崎県産の寒ぶりを使った料理がとてもおいしそうでした。 特に「寒ぶりの漬け重」が魅力的でした…

冷凍「海苔巻き唐揚げ」を使った「海苔巻き唐揚げ親子丼」

以前紹介したことのある冷凍の「海苔巻き唐揚げ」を使って「海苔巻き唐揚げ親子丼」を作ってみました。 「海苔巻き唐揚げ親子丼」を作る 「海苔巻き唐揚げ親子丼」の材料です。冷凍「海苔巻き唐揚げ」の他に卵と玉ねぎ、水菜です。味付けにはめんつゆと砂糖…

ハワイ・オアフ島ノースショアの人気ハンバーガー「クア・アイナ」

2022年4月にオープンした「クア・アイナ」ららぽーと横浜店に行ってきました。 ハワイの人気No.1ハンバーガーショップ「クア・アイナ」 「クア・アイナ」は、1975年にハワイ・オアフ島ノースショアのハレイワでテリー・トンプソン氏により創業された人気ハン…

デニーズ「天然まぐろの漬け丼」の刻みわさびが強烈だった話

またまた誕生日クーポンに釣られてデニーズでランチを食べてきました。 デニーズの「天然まぐろの漬け丼と讃岐うどん」 デニーズは肉系のメニューがおいしそうなのですが、前日にステーキを食べたこともあり、さっぱりした和食が食べたかったので「天然まぐ…

ステーキ宮の3大名物コンボランチ

半年に一度のステーキ宮参りをしてきました。(^_^; ステーキ宮のランチ 今回筆者が選んだのは「ステーキ宮の3大名物コンボランチ」です。3大名物とは、「宮ステーキ」「てっぱんステーキ」「宮ハンバーグ」のことです。 カミさんは前回に続いて「ヒレステー…

サックサクで食べやすい!香ばしい醤油ベースの「モスチキン」

今年のクリスマスはいつものケンタッキーではなくて、モスチキンをテイクアウトしてきました。 モスバーガーのモスチキン モスチキンパックは5本入りで1400円でした。 骨付きのムネ肉に米粉入り衣を付けてサクサクに揚げてあります。 モスチキンを食べる モ…

甲羅本店でプチ贅沢なランチ「かに釜飯御膳」

久し振りにかに料理の「甲羅本店」でランチを食べてきました。 甲羅本店の「かに釜飯御膳」 「甲羅本店」は法事を含め何回か来たことがありますが、多分数年振りでしす。今回は比較的リーズナブルなランチを頂きます。 ランチメニューも豊富に揃っていますが…

ヤマザキのシフォンケーキにいちごとバナナでフルーツシフォンケーキ

クリスマスのケーキって高いのに味はイマイチの印象があって、ウチではほとんど買いません。 でも甘いのは大好きなので、今回はヤマザキのシフォンケーキにいちごとバナナでフルーツシフォンケーキにしてみました。 フルーツシフォンケーキを作る 期間限定で…

今年は販売!ニュータッチ「名代富士そば紅生姜天そば」

昨年(2021年)は諸事情により販売されなかったヤマダイのニュータッチ「名代富士そば紅生姜天そば」ですが、今年は復活したということで、アマゾンで箱買いしました。 ニュータッチ「名代富士そば紅生姜天そば」 「名代富士そば紅生姜天そば」は、ヤマダイ…

がんもどきと野菜の煮物「がんも煮」

カミさんの得意料理「がんも煮」を作ってもらいました。いつもは業務スーパーの冷凍「ひとくちがんも」で作るのですが… uwano-sora.com 今回は近所のスーパーで買った、ちょっと大きめのがんもを使います。 「がんも煮」を作る 「がんも煮」で一緒に煮る野菜…

キャベツがおいしい!「回鍋肉(ホイコーロウ)」

筆者の大好きな中華料理のひとつ「回鍋肉(ホイコーロウ)」を作りました。 「回鍋肉」を作る 「回鍋肉」の「回鍋」って何だろうと思っていましたが、ウィキペディアによると、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することを「回鍋」というそうで、本場中…

魚肉ソーセージと冷蔵庫の野菜で「ソーセージ野菜炒めカレー風味」

このブログでは何回も登場している魚肉ソーセージ、特にピーマンと一緒に炒めただけの「ソーピー」はメニューに困ったときの我が家の切り札的料理です。 今回は天気が悪かったので買い物を控え、魚肉ソーセージと冷蔵庫にある野菜を使い、カレー味の野菜炒め…

エスビーの気ままにグルメ「シュクメルリ」

すっかり日本に馴染んだ缶のかるジョージアの伝統料理「シュクメルリ」ですが、今回はエスビーから発売されている専用ルウを使って作ってみました。 「シュクメルリ」を作る 「シュクメルリ」はハウス食品の公式レシピにも紹介されているように、一般的なク…

業務スーパーのデミグラスソースを使った「煮込みハンバーグ」

業務スーパーのデミグラスソースを使って「煮込みハンバーグ」を作りました。 「煮込みハンバーグ」を作る 「煮込みハンバーグ」の材料です。ハンバーグはハウスの「ハンバーグヘルパー」と牛豚ひき肉で作り、ソースの具材は玉ねぎ、しめじ、マッシュルーム…

「ちくわ」が入っていない「おでん」なんてあり?

またまた「おでん」です。寒い日は「おでん」がおいしいですよね! ということで、今回スーパーで買ってきた「おでん」のセットがこれです。 「おでん」を作る 意地汚い筆者としては「大入りおでん」なんて書いてあったので、つい手が出てしまいましたが… 「…

エスビー「ミートライスソース」で作る「エッグミートドリア」

エスビーの「ミートライスソース」がもうひとつ残っていたので、「エッグミートドリア」を作りました。 uwano-sora.com 「エッグミートドリア」を作る 「エッグミートドリア」の材料です。エスビー「ミートライスソース」と「大豆のお肉」のミンチタイプでミ…

ヨシダソースで甘辛く!「長芋の豚肉巻き」

豚バラ肉と長芋で「長芋の豚肉巻き」を作りました。 「長芋の豚肉巻き」を作る 長芋は短冊切りにします。豚バラ肉は長いままの方が巻きやすいと思いますが、今回使ったのはカットされたものです。 長芋に豚バラ肉を巻き、小麦粉と塩胡椒を振り掛けます。 調…

シンプルだけど絶品!「明太子レタスチャーハン」

この時期のお楽しみ、株式会社魚力からの株主優待品が届きました。今年はいつもの辛子明太子に加え、特別に「紅ずわい蟹のトマトクリームスープ」も合わせて送られてきました。 今回まずは辛子明太子を使った「明太子レタスチャーハン」を作ってみました。 …

これは便利!カインズ「すっと切れるまな板シートケース」

今年売れたキッチンのヒット商品に「まな板シート」がありますが、今回はその専用ケースである、カインズの「すっと切れるまな板シートケース」を紹介します。 「まな板シート」について 「まな板シート」とは、まな板の上に敷いて使う、使い捨てのシートで…

厚揚げと豚バラ肉で作る「厚揚げの肉味噌炒め」

スーパーで「厚揚げの肉味噌炒めの素」というのを買ったので使ってみました。 「厚揚げの肉味噌炒め」を作る 「厚揚げの肉味噌炒めの素」はイチビキ株式会社の商品です。厚揚げだけなら電子レンジでも調理可能とあります。 「厚揚げの肉味噌炒め」の具材です…

冷凍餃子と中華甘酢あんで作る「甘酢あんかけ揚げ餃子」

揚げ餃子に業務スーパー「中華甘酢あん」を掛けた「甘酢あんかけ揚げ餃子」を作りました。 「甘酢あんかけ揚げ餃子」を作る 「甘酢あんかけ揚げ餃子」の材料です。餃子は先日買ったベルクの冷凍「餃子」を使い、業務スーパーの「中華甘酢あん」と、同じく業…

きのことシーフードの「めんたいアヒージョ」

「めんたいアヒージョキット」というのを買ったので、きのことシーフードミックスなどを使って「めんたいアヒージョ」を作ってみました。 「めんたいアヒージョ」を作る 「めんたいアヒージョキット」は「めんたいアヒージョの素」と「仕上げの香味スパイス…

業務スーパー「デミグラスソース」を使った「ソースコロッケ丼」

業務スーパーでペットボトル入りの「デミグラスソース」を買ってきました。 業務スーパー「デミグラスソース」で「ソースコロッケ丼」を作る 業務スーパーで売っていたペットボトルの「デミグラスソース」は、1リットル入りで使いでがあります。製造は滋賀県…

甘口醤油に漬けるだけ!超シンプル「まぐろいか漬け丼」

スーパーでそぎ切りのまぐろといかそうめんを買ってきたので、シンプルに「まぐろいか漬け丼」にしました。 「まぐろいか漬け丼」を作る ウチでは刺身の漬けだれには甘口醤油を使います。 ちなみに甘口醤油は、その昔、九州旅行で出会って以来のお気に入りで…

シーフードミックスなど具だくさんの「海鮮お好み焼き」

冷凍のシーフードミックスを買ってきて「海鮮お好み焼き」を作りました。 「海鮮お好み焼き」を作る 「海鮮お好み焼き」の材料です。何だかんだで具だくさんになりました。写っていませんが、ソースとマヨネーズ、おかかも必須です。 お好み焼き粉に卵、キャ…

揚げたてアツアツのハムカツで「ハムカツカレー」

以前作り過ぎて冷凍してあったカレーと、冷凍のハムカツで「ハムカツカレー」を作りました。 「ハムカツカレー」を作る 冷凍のハムカツは以前紹介したベルクで買ったもので、油で揚げるタイプのものです。 揚げたてをすぐにスライスして… ライスの上に千切り…

紀文の「肉ワンタン」とマルタイラーメンで「ワンタン麺」

なんとなくワンタンが食べたくなったので、紀文の「肉ワンタン」を買いました。大好きなマルタイラーメンと合わせて「ワンタン麺」にします。 「ワンタン麺」を作る 紀文の「肉ワンタン」は、ワンタン12個と醤油スープ付きですが、今回醤油スープは使いませ…

業務スーパー「溜溜梅(リューリューメイ)」は中国の梅のお菓子

業務スーパーで中国の梅のお菓子「溜溜梅(リューリューメイ)」を3種類買ってきました。 神戸物産が中国から輸入しているもので、梅を丸ごと甘く煮て乾燥させ、しっとり柔らかい食感に仕上げたものです。 業務スーパー「溜溜梅(リューリューメイ)オリジナ…

いよいよタジン鍋の登場!今日は彩り野菜をたっぷり入れて

いよいよ今年もタジン鍋を引っ張り出してきました。 彩り野菜のタジン鍋を準備 今回のタジン鍋のテーマは彩り野菜です。トマトやピーマンなど、色鮮やかな野菜を用意しました。 タジン鍋は無水調理でとても柔らかくなるので、野菜は大きめにカットして盛り付…

ソントン「ポテトースト」の新作「バターしょうゆ味」と「ピザ風味」

ソントン「ポテトースト」の新作「バターしょうゆ味」と「ピザ風味」を見つけたので買ってきました。 ソントン「ポテトースト」は、以前「コンソメ風味」と「カレー味」を食べたことがありました。 uwano-sora.com ソントン「ポテトーストバターしょうゆ味」…