sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2019-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり面白かったロスト・イン・スペース シーズン2

netflixで配信されたロスト・イン・スペース シーズン2の全10話を見終わりました。 いやー、やっぱ面白かった。というか、予想もつかない方向に話が展開していって、どんどん面白さが増しています。これは永遠に続きそうな予感・・・ シーズン2はシーズン1ラス…

アナ雪2を見てきました

アナと雪の女王2を見てきました。 日曜日でしたが朝一番の回だったこともあり、5割くらいの入りでした。それでも行ったシネコンでおおきなスクリーンでしたので、公開から3週間以上経っていますがまだまだ人気ですね。 声優 前作同様日本語吹き替え版で見ま…

2019石垣島旅行4日目(最終日):竹富島ツアーと星空ツアー

石垣島の旅も明日朝には羽田に戻らなければなりません。石垣島に来る人が必ずと言っていいほど訪れる竹富島ですが、天候の都合で今日までお預けになっていました。そしてそもそもこの旅を思い立った目的である「満天の星空を見たい!」もまだ叶えていません…

2019石垣島旅行3日目:西表島~由布島~小浜島の3島めぐりツアー

願いが叶い、奇跡的な快晴の朝を迎えました! 結局台風の影響はあまりなかったので台風一過とは言えないかも知れませんが、この時期のどんよりした雲を吹き飛ばしてくれたのは台風27号のお陰でしょう。 3島めぐり離島ツアー 今日は以前から予約していた3島め…

2019石垣島旅行2日目:雨を避け、プラネタリウム、みんさー織体験、そして鍾乳洞

台風27号は八重山諸島のすぐそばまで来ているものの、意外と穏やかな朝を迎えました。予報だと石垣島は今日あたり台風の直撃を受けるはずでしたが、少しずつコースが東にそれていっているようです。その分、宮古島や沖縄本島の方は大変かも知れませんが、石…

2019石垣島旅行1日目:台風27号が迫る中を石垣島半周ドライブ

11月後半というこの時期の八重山諸島は毎年天候がイマイチなことを知らず、月のいない澄み切った秋の夜空を期待してスケジュールしてしまった今回の石垣島旅行。事前の天気予報でも曇と傘が並んでいる状況に諦めムードだったところ、追い打ちを掛けるように…

2019石垣島旅行前日:ファーストキャビン羽田で前泊

初めての石垣島への旅行は、往路を羽田空港6:35発の早朝便にしたため、前泊することにしました。選んだホテルは羽田空港第1旅客ターミナル1階にある「ファーストキャビン羽田ターミナル1」というコンパクトホテルです。 ここはいわゆるカプセルホテルです…

はてなブログからワードプレスに引っ越しました

今週ついに、はてなブログからワードプレスにブログを引っ越しました。 ワードプレスは過去に一度挫折したことがあるので、今回は準備に時間を掛け、万全の体制で望みました。 レンタルサーバーはエックスサーバー、ワードプレスのテーマにはSANGOを選びまし…

sora's blog はワードプレスサイトに移転しました

このたび、当ブログ「sora's blog デジタルシニアライフ」は、プラットフォームをはてなブログPROからWordPress/エックスサーバーに変更しました。(まだ再構築の途中ですが) これまで、ブロググループなど、はてなのサービスからアクセスして頂いた皆様、…

Dr.STONEにはまっています

最近、netflixで毎週配信中のDr.STONE(ドクターストーン)というテレビアニメを見ています。あんまり面白くて次の配信が待ちきれなくなり、ネットカフェで原作のコミックスを読んできてしまいました。 Dr.STONEは週刊少年ジャンプに連載中の漫画(原作:稲…

「記憶にございません!」を見てきました

三谷幸喜監督の新作映画「記憶にございません!」を見てきました。 筆者は三谷幸喜監督作品のベストは「ステキな金縛り」だと今でも思っていますが、今回の作品はそれに迫る面白さで楽しませてもらいました。 大河ドラマの「真田丸」も良かったですが、やは…

新海誠監督の「天気の子」を見てきました

新海誠監督の長編アニメ第七作目に当たる「天気の子」を見てきました。 筆者は、新海誠監督がほとんどひとりで作り上げた2002年公開の「ほしのこえ」から「君の名は。」まで、彼の長編作品は一通り見ましたが、男女の間を隔てる距離や時間に対してどうしよう…

モヤさまがハワイに戻ってきた!

テレビ東京の「モヤモヤさま~ず2」がハワイに戻ってきました。 この番組は、さま~ずの二人とアシスタントの大江麻理子アナとの掛け合いや、街の面白素人とのからみが楽しく、毎週録画して見ていました。 特に深夜放送時代から毎年ハワイロケがあり、楽し…

今更ですがnetflixで「Lost in Space」を見ました

遅ればせながらNetflixで「Lost in Space」を見ました。 これは元々は60年代に日本でも「宇宙家族ロビンソン」として放送されたアメリカのSFテレビドラマですが、1998年に劇場映画版「Lost in Space」として制作され公開されていました。そして昨年、Netflix…

伊豆急のリゾート21に乗ってきました

熱海と伊豆下田を結ぶ伊豆急行のリゾート21に乗ってきました。 リゾート21は両端の車両に階段状の展望席があったり、海側の座席が海側を向いていたりと、特徴ある車両で話題になりました。1985年営業開始というからかなり歴史がある電車ですね。ちなみに1985…

今年最初のゴーヤ収穫しました!

なかなか成長が滞っていた我が家のゴーヤですが、この1週間でググっと大きくなり、めでたく1本目のゴーヤを収穫しました。 大体全長25cmくらいでした。 早速ゴーヤチャンプルーにして頂きましたが、苦みはそんなに強くなく、とても美味しかったです。(^_^) …

ストレンジャー・シングス3を一気見しました

7月4日木曜日に一括配信されたnetflixオリジナルドラマ「ストレンジャー・シングス」シーズン3ですが、iPad miniに全8話をダウンロードして、通勤時も含めて一気に見てしまいました。(^_^) もちろん期待通り面白かったです。若干ネタバレ気味になるかも知れ…

今年のゴーヤ栽培は失敗かなぁ・・・

5月連休明けに苗を植え付けたゴーヤですが、直後はすぐにツタを伸ばして順調に成長していたものの、小さな実を付けた後、数週間経っても一向に大きくなりませんでした。 小ぶりなプランターに欲張って苗を二つ植えてしまったのが原因かも知れませんが、既に…

ストレンジャー・シングス 未知の世界のシーズン3が始まります!

PexelsさんによるPixabayからの画像 netflixオリジナルドラマの「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のシーズン3が明日7月4日から配信開始されます。 最近netflixの会員になった筆者はこのドラマは見ていませんでしたが、先週土曜日から見始めて、月曜日…

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を見てきました

ハリウッド版GODGILLAの最新作「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を見てきました。 大迫力と話題の3画面スクリーンの「SCREEN X版」にも興味はありましたが、3画面が使われるのは全体の30分程度と知り、わざわざお台場まで行くのはやめて近くのシネコン…

ジーンズに裂け目ができたので修復してみました

筆者は楽なので普段からジーンズを良くはいています。 何本かあるうちのお気に入りの一本に穴が開いてしまいました。 かみさんに相談すると、ダメージジーンズが流行ってるんだから、そのままでいいんじゃない?と言ってとりあってくれません。(-_-) イヤイ…

IT化の波?有料なのに駐車券がない駐車場のことなど

今日初めて車で行った店の駐車場の管理システムが目新しかったので紹介します。 場所は横浜市営地下鉄ブルーラインの北新横浜駅前にある「エスポット新横浜店」です。 エスポットというのは静岡県中心に事業展開している株式会社マキヤが展開する総合ディス…

ゴーヤとミニトマトの状況

2週間前に苗を買ってきて植えたゴーヤとミニトマトの現在の育成状態です。 ミニトマトは黄色い花が咲き、その後に小さな実がいくつか成っています。まだ青いですが。 ゴーヤの方は4種類の苗を植えたのですが、あきらかにちょっと高めだった「おいしいゴーヤ…

速く歩く人はより長生きする傾向があるらしい

最近、早歩きの人は長生きする、みたいな記事をネットでいくつか見かけました。 筆者は比較的早歩きの方だと思うので、ちょっと気になって調べてみました。 最近の記事のネタ元は、英国レスター大学のイェーツ教授らの研究論文のようです。 レスター大学病院…

東京オリンピックの観戦チケットの抽選申込み締め切りが、少しだけ延長されましたね

東京2020大会オリンピック観戦チケット抽選申込についてですが、色々と検討した結果、結局開会式だけに申し込むことにしました。 見たい競技はいくつかあったのですが、いい席だと結構なチケット料金だし、低位の席ならテレビ観戦の方が良さそうだし、という…

東京オリンピックの観戦チケットは・・・

東京オリンピックの観戦チケット抽選申込受付は、5月28日(火)までと締め切りが迫ってきましたね。 当然ながら競技の開催場所は東京が多く、国立競技場だと筆者の住んでいる横浜市内から電車をいくつか乗り継いで、大体1時間半くらいは掛かります。 公式サ…

ゴーヤのグリーンカーテンの準備をしました

昨年はマンションの大規模修繕工事の為の足場を組む関係で、テラスにゴーヤのグリーンカーテンを設置できなかったのですが、今年は復活です。 近くのホームセンターでゴーヤの苗と土を買ってきました。 プランターや支柱、ネットなどは以前使っていたものが…

成田山の帰りに佐倉の国立歴史民俗博物館に行ってきました

成田詣の帰りに、というより本当はこちらの方が当初の目的だったのですが、千葉の佐倉にある国立歴史民俗博物館に行ってきました。 ここは大好きな先史・古代関係が充実してそうだったので前々から行ってみたかったのですが、その先史・古代が展示されている…

令和の初詣は成田山新勝寺に行ってきました

令和になって二日目の5月2日に成田山新勝寺に行って参りました。 自宅から成田空港に行くには高速バスが楽なのですが、成田山新勝寺の最寄駅であるJR成田駅及び京成成田駅は成田空港第二ビル駅の隣なので、やはり高速バスを使うことにしました。 時間的に…

ネットカフェでULTRAMANを読んで来ました

近所にある「快活CLUB」というネットカフェにULTRAMANを読みに行きました。 この店は「快活フィットネスCLUB」というスポーツジムと同じビルに入っている比較的大きな店で、専用の大きな駐車場も完備されているのがありがたいです。 朝6:00から10:30の間はモ…