sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残った生わさびはおかきとお吸いもので「わさび茶漬け」に…

「わさび丼」を作ったとき生わさびが残っていたので、「わさび茶漬け」にして頂きました。 おかきとお吸いものでお茶漬けを作る ちょうど堅めのおかきがあったので… 木槌で叩いて細かくして、 お茶漬けの具にしました。 お茶漬けは、常備している永谷園の「…

お正月の余ったお餅で「モッチモチお好み焼き」

最近お餅は個包装で保存が効くので、お正月で余った餅で困ることは少ないと思います。 でも、せっかくお餅がいっぱいある時期なので、お好み焼きにトッピングしてみました。 カリカリ餠のお好み焼きの準備 お好み焼きの生地の主な材料です。この他に卵と水を…

業務スーパーのチャパティとカップ焼そばで「焼そばラップサンド」

業務スーパーの冷凍「チャパティ」とカップ焼そばで「焼そばラップサンド」を作りました。 「焼そばラップサンド」を作る 「チャパティ」は全粒粉入の小麦粉を練って薄く焼いたもので、素朴な味わいなので何にでも合います。 今回はマルちゃんの「やきそば弁…

トイレのタンク内の水漏れを発見!ずっと水を無駄にしていたのね…

先日、たまたま自宅トイレのタンク内を覗いたときに、タンク内で水漏れが発生していることに気付きました。 *** 水漏れしていたのは、タンク内の水位によって水を出したり止めたりする装置(ボールタップ)のバルブの部分からです。水位は満タンであるに…

お持ち帰りした「そじ坊」の生わさびで久々の「わさび丼」!

先日、「そじ坊」からお持ち帰りした生わさびのかけらを使って「わさび丼」にしてみました。 生わさびをすりおろす 「わさび丼」は以前「孤独のグルメ」で話題になった河津(伊豆)の「わさび園かどや」の名物料理です。我が家も2回ほど訪れて食べました。(…

おいしくて楽しい!たこ焼きプレートで作る「たこ焼きホットケーキ」

「プチカップスタンプ」とかいう器具を買ったので、前からやってみたかった、たこ焼き用のホットプレートを使った「たこ焼きホットケーキ」を作ってみました。 ちなみに「プチカップスタンプ」というのは、たこ焼きの要領で焼いたホットケーキ生地に対し、こ…

【災害対策】5年長期保存の「えいようかん」と「ビスコ」を入れ替え

災害対策用に長期保存できる食料を準備していますが、そろそろ期限が近いので新しいものに入れ替えました。 5年長期保存の井村屋「えいようかん」 こちらが5年長期保存の井村屋「えいようかん」です。 賞味期限は2022年1月19日でした。 箱を開けると個包装の…

コスパ抜群!業務スーパーのクリームチーズは程よい酸味で使いやすい

業務スーパーでクリームチーズを買いました。 業務スーパーのクリームチーズ 業務スーパーのクリームチーズは神戸物産がアメリカから直輸入したものです。 銀紙に包まれ小分けされていませんが、227gで300円くらいなのでコスパ抜群です。 このタイプは必要な…

ジャンバラヤ再び!今度はインディカ米をブレンドした米を炊飯器で!

先月作ったジャンバラヤがおいしかったので、今度はイチビキのジャンバラヤセットを買ってみました。 イチビキのジャンバラヤセット 前回使った「ジャンバラヤの素」はカルディブランド商品でしたが、こちらもカルディで売っていたものです。販売元のイチビ…

ホットケーキミックスで星乃珈琲店っぽいふわふわスフレパンケーキ!

先日行った星乃珈琲店で食べた「ふわふわスフレパンケーキ」が気に入ったので、ホットケーキミックスで作ってみました。 星乃珈琲店のふわふわスフレパンケーキ 星乃珈琲店のふわふわスフレパンケーキです。 表面はサクッとしていますが、中はふわふわです。…

「そじ坊」のざるそばは生わさび1本付き!残った生わさびを持ち帰る

先日、急にそばが食べたくなり、買い物ついでに信州そば処「そじ坊」に行きました。 「そじ坊」の「大海老天ざるそば生わさび1本付」 注文したのは「大海老天ざるそば」の生わさび1本付です。 ちょうどこの日は、そばの大盛が無料でした。 かわいらしい生わ…

世界の屋台めしシリーズのレトルト「台湾魯肉飯」

オーケーで売っていたレトルトの「台湾魯肉飯」を買ってみました。 世界の屋台めしシリーズ「台湾魯肉飯」 こちらがオーケーで買った世界の屋台めしシリーズ「台湾魯肉飯(ルーローファン)」です。1人前120gのレトルトパウチ食品で、「豚ひき肉と3種の具材…

クセになる辛さ!カルディ「食べるガラムマサラ」はパンのお供のお供

カルディで「食べるガラムマサラ」というのを買ってみました。 かつて「食べるラー油」というのが流行りましたが、こちらはそのガラムマサラ版でしょうか。 カルディ「食べるガラムマサラ」 「食べるガラムマサラ」はカルディブランドですが、作っているのは…

鎌倉ハム「あらびきミートローフ」のレタス・トマト・チーズバーガー

タイトルの通り、鎌倉ハム「あらびきミートローフ」とレタス・トマト・チーズをパスコのかんたんバーガーに挟んで、「ミートローフ・レタス・トマト・チーズバーガー」を作った話です。 鎌倉ハム「あらびきミートローフ」 ところで「ミートローフ」ってあま…

エスビーのチューブ調味料「きざみねぎ塩」で「豚バラねぎ塩焼肉丼」

最近話題のチューブ入り調味料のひとつ、エスビーの「きざみねぎ塩」を使って、「豚バラねぎ塩焼肉丼」を作りました。 エスビーのチューブ調味料「きざみねぎ塩」で「豚バラねぎ塩焼肉丼」を作る チューブ調味料「きざみねぎ塩」と豚バラ肉というと、家事ヤ…

北海道限定のマルちゃん「やきそば弁当」3種類とその仲間?

近くのダイエーでマルちゃんの「やきそば弁当」が3種類売られていたので、思わず買ってしまいました。 北海道限定のマルちゃん「やきそば弁当」 マルちゃんの「やきそば弁当」は北海道限定の商品で、北海道におけるカップやきそばのシェアでは他を圧倒してい…

野菜たっぷり!タジン鍋を使った豚肉温野菜は我が家の冬のお気に入り

寒い冬には鍋料理が一番!ということで、今年もこたつの上でタジン鍋が大活躍です。 今回は戴き物の霧島黒豚でいつもの豚肉温野菜を作ります。 タジン鍋を使った豚肉温野菜 我が家ではタジン鍋を使った豚肉温野菜はいつももやし中心で作りますが、今回は残っ…

超簡単の手作りケーキ!かんてんぱぱ「チーズヨーグルトケーキの素」

カルディで「かんてんぱぱ」の「チーズヨーグルトケーキの素」というのを見つけました。 かんてんぱぱ「チーズヨーグルトケーキの素」 「かんてんぱぱ」は、長野県伊那市に本社のある寒天のトップメーカー伊那食品工業株式会社のブランドです。 かんてんぱぱ…

それおいしいの?大豆のお肉と納豆で「大豆ミート納豆スパゲティ」

「大豆のお肉」をたっぷり使って作ったミートソースは筆者の大好物のひとつ。今回はミートソースに意外と合うというウワサの納豆をトッピングしてみました。 大豆ミートスパゲティを作る 「大豆ミート納豆スパゲティ」の材料です。納豆は最後に恐る恐るトッ…

定番中華料理にアボカド?意外と合う「麻婆アボカド豆腐」

昨年コストコで買ったアボカドがまだ残っているので、大好きな麻婆豆腐に入れてみました。 「麻婆アボカド豆腐」を作る 「麻婆アボカド豆腐」の材料です。普通の麻婆豆腐にアボカドを加えるだけですね。 今回は丸美屋の「贅を味わう麻婆豆腐の素」を使います…

厚切りロースハムステーキをハニーマスタードソースで

いつもの戴き物の鎌倉ハム富岡商会のロースハムを厚切りハムステーキにしました。 厚切りロースハムステーキとハニーマスタードソース ロースハムのかたまりを4枚にカットしました。 厚切りハムをステーキ用の鉄皿で焼きます。 今回はハムステーキにつけるた…

長芋・アボカド・まぐろたたきの三色丼

アボカドと長芋が残っていたので、まぐろたたきを買ってきて三色丼を作りました。 長芋・アボカド・まぐろたたきの三色丼を作る こちらが今回の三色丼の材料です。長芋、アボカドはそれぞれ角切りにします。 ちなみに味付けにはモランボンの「うに醤油」を使…

チルドシウマイと玉ねぎだけで簡単!「シウマイ玉子丼」

玉ねぎと卵があったら何でも玉子丼にしてしまおう!ということで、今回は楽陽食品の「チルドシウマイ」で「シウマイ玉子丼」を作ってみました。 「シウマイ玉子丼」を作る 「シウマイ玉子丼」の主な具材はシウマイと玉ねぎだけ。スーパーで100円くらいで売っ…

1月7日は人日の節句!第6波に負けないよう七草粥で無病息災を願う

1月7日は人日(じんじつ)の節句。この日の朝に無病息災を願って七草粥を食べる風習があることから、七草の節句とも呼ばれています。 ちなみに節句とは中国から伝わった季節の節目となる日のことで、人日、上巳、端午、七夕、重陽の五節句が定められています…

コストコの人気商品「ハイローラー(BLT)」を初めて買ってみた話

昨日の首都圏は久々のまとまった雪が降り積り、交通状況にも混乱が生じましたね。 今朝も残った雪が凍って危険ですので、くれぐれも足元にご注意下さい。筆者も朝から外出の予定がありますので、気を付けたいと思います。 *** 今回は、もう昨年のことにな…

カルディの「ロスティ」で作る「コンビーフチーズポテト」が絶品!

カルディでスイスデリスの「ロスティ」を買ってきました。 「ロスティ」はじゃがいもを使ったスイスの伝統的な料理ということですが、要はハッシュドポテトですね。 今回はこの「ロスティ」にコンビーフとチーズ、それに卵を混ぜて「コンビーフチーズポテト…

今年も早朝の寒川神社に初詣

今年も相模國一之宮の寒川神社に初詣して参りました。 いつもは無料の駐車場を使っているのですが、今回は早朝から満車だったので近くの有料駐車場(千円)に停めました。 例年通り神門の上には迫力のある「迎春ねぶた」が飾られており、朝早かったため運良…

おせちに飽きたらコストコのプルコギビーフで作る「プルコギ玉子丼」

冷凍してあったコストコの「プルコギビーフ」を使って「プルコギ玉子丼」を作りました。 コストコのプルコギビーフで作る「プルコギ玉子丼」 「プルコギ玉子丼」の材料です。解凍した「プルコギビーフ」は食べやすいサイズにカットしました。他には玉ねぎと…

どこか懐かしい味?ソントンの「シュガトーストきなこ揚げパン風味」

カルディでソントンの「シュガトーストきなこ揚げパン風味」というトースト用クリームを買ってみました。 ソントンの「シュガトーストきなこ揚げパン風味」 カルディのヒット商品「塗って焼いたらカレーパン」と同じように、食パンに塗ってから焼くタイプの…

バケットにも登場!ジョージア料理「グリルチキンのシュクメルリ風」

昨年末にベーカリーレストランのバケットでシュクメルリ料理を食べてきました。 ベーカリーレストラン「バケット」 昨年も松屋復刻版のシュクメルリ鍋を始め、たっぷりガーリックの効いたシュクメルリ料理を沢山食べてきましたが、ついにバケットにも登場し…