sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

dfe「ルーロー飯の素」は八角が効いた本場台湾の味(らしい)

随分前にカルディで買っていた「ルーロー飯の素」を使って魯肉飯を作りました。 dfeの「ルーロー飯の素」 こちらは「dfe」のブランドマークがありますが、株式会社ドーバーフィールド ファーイーストというエスニック食材や輸入加工食品を扱う会社の商品です…

コストコ「生ウニ」と業務スーパー「鮪たたき」で最強ウニネギトロ丼

コストコでロシア産の「生ウニ」が売られていたので買ってきました。 カミさんが生ウニ好きなので、これを買うのは2回目になります。 ウニ好きの間ではおいしいと評判らしいのですが、正直筆者にはあまり分かりません… カミさん これ超おいしいんだよ! コ…

ミューズから乗換える?コストコでキレイキレイ泡ハンドソープ爆安!

先週行ったコストコで、泡ハンドソープのつめかえ用が爆安になっているのを発見しました! それがこれ、キレイキレイの「薬用泡ハンドソープ」業務用4L入りです。 なんと税込1,998円、1mlあたりの単価は0.4995円と、0.5円を切ってきました! 記事を書いてい…

はやりのたたみ寿司といふものをわが家でもしてみむとてするなり

家事ヤロウで知ったのですが、たたみ寿司とかいうものが世の中では流行っているそうで… はやり病は御免被りたいものですが、食べる方のハヤリモノには目がない筆者は、ようやく試してみることができました。 たたみ寿司の材料 たたみ寿司がバズったのは、目…

不細工上等!バーガーキング「テリヤキアグリービーフバーガー」

久し振りにバーガーキングのバーガーを食べました。 きっかけは、このインパクトのある広告のビジュアルに惹かれたため… バーガーキングと言えば「ワッパー」が有名ですが、「テリヤキアグリービーフバーガー」は、昨年発売された「アグリーバーガー」シリー…

コストコ「マンゴームーススコップケーキ」はマンゴー好きにイチオシ

やっぱり買ってしまいました、コストコのスコップケーキ… だって、大好きなマンゴーがたっぷり乗っかっているんですよ!一度目にしたら、無視して通り過ぎられるワケがありませぬ。 マンゴームーススコップケーキ! ということで、「マンゴームーススコップ…

日本ハムの「中華名菜」は超簡単に本格中華料理ができる手抜きの神!

レトルト食品は温めるだけなので簡単ですが、新鮮な食材を使ったちゃんとした料理に勝てるはずがありませんよね。 でも日本ハムの「中華名菜」シリーズは、新鮮さが大事な食材をひとつ用意するだけで、誰でも超簡単に本格中華の味が作れる、究極の手抜き料理…

星出宇宙飛行士が搭乗するSpaceX Crew-2の打ち上げ迫る

いよいよ本日(2021年4月23日)、日本時間の18時49分に、JAXAの星出彰彦宇宙飛行士を含むCrew-2ミッションの4名が搭乗するSpaceX Crew Dragonが、NASAのケネディ宇宙センターから打ち上げられる予定です。 本来は昨日の打ち上げが予定されていましたが、大西…

香ばしいしょうゆ味にハマりそう!寿がきやの「焼うどん」

近所のスーパーで、寿がきやの「焼うどん」を見つけました。横浜では寿がきやの商品はあまり売っていないので、つい買ってしまいました。 ソース味としょうゆ味の2種類を買ったので食べ比べてみました。 寿がきやと言えば和風とんこつラーメン! 寿がきやは…

一緒に食べれば何でもミルキーなスイーツになる業スーのパンナコッタ

業務スーパーで売られている豊田乳業の牛乳パック入りスイーツの話は以前このブログでも取り上げましたが、業務スーパーに行くと必ず買ってしまいます。 これまで、「カスタードプリン」、「レアチーズ」、「マンゴープリン」、「杏仁豆腐」、「パンナコッタ…

「おうち乃が美」厚切り食パンで簡単マヨチーズトースト2種

先日当ブログで紹介したように、生クリームを消費するために「おうち乃が美」を沢山焼いてしまったので、毎朝4枚切りの分厚い食パンを食べています。 「おうち乃が美」はトーストするとパンの耳がサクサクして香ばしくて、パンの内側もフワフワなので、普通…

「王蜜」発見!台湾パイナップルは完熟していて芯までおいしい!

探していた台湾パイナップルをついにロピアで発見!話題の台湾パインがようやく買えました。 台湾パインの「王蜜(おうみつ)」 ロピアで売っていたのは、台湾パインの「王蜜」というブランドです。 台湾のパイナップルは熟してから収穫するので、芯までおい…

赤サフで「おうち乃が美」に再挑戦!今度は割とうまくできたかも

昨年5月に買い替えた我が家のホームベーカリー。 買ってすぐに、パナソニックのサイトで公開されている「おうち乃が美」のレシピを真似して「生」食パンに挑戦してみたのですが、うまく膨らんでくれず失敗していました! それ以来、無難に焼けるソフト食パン…

ロピアの「シンガポール名物 海南鶏飯」と何にでも合う「にらタレ」

ロピアで「シンガポール名物 海南鶏飯」というお弁当を売っていました。 筆者はカルディの「海南鶏飯の素」ですっかり海南鶏飯にはまっているので、早速買って帰りました。 ロピアの「シンガポール名物 海南鶏飯」 ロピアの「シンガポール名物 海南鶏飯」は…

DIME6月号付録「スマホLIVEスタンド」は安定感抜群で超便利

2021年4月15日発売の雑誌DIME6月号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」です。 筆者はちょうど、デスク上でしっかりスマホをホールドしてくれるスタンドが欲しかったところ。 この「スマホLIVEスタンド」は筆者のニーズにぴったりなので、待ってましたとばか…

サラダチキンでササッと「ガリバタチキン」を作る

サラダチキンって、ヘルシーで何にでも使えるので便利ですよね。 今回はいつも冷蔵庫に常備しているサラダチキンを使ったガリバタチキンです。 「クックドゥ きょうの大皿」の「ガリバタ鶏用」 ガリバタとはガーリックとバターを絶妙に組み合わせた、香りと…

「ウォーキング・デッド」シーズン10が完結!ここにニーガンあり

先週、「ウォーキング・デッド」シーズン10に追加された6エピソードの最後、第22話が放送(FOXチャンネル)/配信(hulu)され、シーズン10が完結しました。 あとは、今年から来年にかけて放送/配信されるであろうシーズン11を残すのみ…なんだか寂しいです。 …

「骨取り焼きさば明太」は手軽で最高!2つの「ぬか漬けの素」比較も

以前どこかのスーパーで買った、明太子がギッシリ詰まった鯖がとてもおいしかったのです。 ぜひまた食べたいと思っていたのですが、カミさんがダイエーで見つけて来ました。 「骨取り」版はシニアの味方! 以前買ったものとは異なりますが、最近スーパーで良…

小倉トーストをドーナツにするとこんな感じ?「名古屋ドーナツ」

最近スーパーで買った「名古屋ドーナツ」がいたく気に入り、リピ買いしたので紹介します。 「名古屋ドーナツ」は名古屋土産らしい この商品は、各地の土産物の菓子類を集めたコーナーに置いてあったので、名古屋土産として売られているものだと思います。 製…

「コブラ会」は名作「ベストキッド」の34年後を描く必見ドラマ!

「ベストキッド」というアメリカ映画は、随分昔に見た好きな映画のひとつです。 空手チャンピオンの不良にいじめられていた少年が、日本の老人に空手を教わり、空手の大会で不良連中をやっつける、みたいな話ですね。 最近、netflixで配信されている海外ドラ…

ヤマザキのノンスライス「ダブルソフト」発見したら買っちゃうよね!

先日、近くのスーパーで、スライスされていないヤマザキの「ダブルソフト」のデカイヤツを見つけたので、思わず買ってしまいました。 ちょうど業務スーパーの「天然酵母食パン」も買っていたので、食パンだらけになってしまいました!(ちなみにヤマザキ「春…

「鶏千のから揚げ」とケンタの「パリパリ旨塩チキン」の定食!?

近くのショッピングモールのフードコートで、「鶏千のから揚げ定食」とケンタの「パリパリ旨塩チキン」を食べて来ました。 うまげなの「鶏千から揚げ定食」 フードコートに入っている讃岐うどんの「うまげな」は、「はなまるうどん」とともに株式会社はなま…

マクドナルドの「サムライマック」が「グラン」に代わり新レギュラー

2021年4月7日、マクドナルドに3年ぶりの肉厚新レギュラー「サムライマック」が登場したので、早速食べてきました。 実は「サムライマック」は2020年4月8日から期間限定で販売されたバーガーで、筆者はそのときにも頂いていました。今回はついにレギュラーメ…

フレーバーストローで牛乳を飲みながらバナナドーナツを食べる幸せ

かなり前から気になっていた「フレーバーストロー」というのを初めて買ってみました。 メイホウ食品の「ミルキーマジック」 このフレーバーストローは、メイホウ食品の「ミルキーマジック」という商品で、チョコバナナ味とストロベリー味を買いました。あと…

Bluetoothアイマスクで睡眠誘導音楽を聞きながら安眠できるのか

先日、音楽を聞きながらリラックスできるというBluetoothアイマスクを買いました。 筆者は寝るときに使用するつもりでしたが、はたしてこれを付けて安眠できるのでしょうか。 アイマスクについて 筆者はこのところ、寝るときにアイマスクをしていました。使…

安うま!業務スーパーの冷凍「鮪たたき」を使ったネギトロ丼

みんな大好き業務スーパーで、冷凍の「鮪たたき」というのを買って来たので、ネギトロ丼を作ってみました。 マルハニチロの冷凍「鮪たたき」 業務スーパーで売っている「鮪たたき」はマルハニチロ製で、真空パックに入って冷凍されています。 「業務用」と記…

【Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります…が来た

突然、「【Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります。」などというメッセージがスマホにポップアップ表示されました! sora なんだ~?! Amazonを騙る明らかな詐欺メッセージ ちょうどAmazon Prime Musicの設定をいじっていたところだったので…

パンに飽きたのでオートミールとクラムチャウダーでドリア風の朝食!

少しパン食が続いたので、久し振りにオートミールの朝食にしてみました。 使ったオートミールは、スーパーでよく見る日食のものです。 日食のオートミールは少し砕いてあるので、レンチンで簡単に和風の粥になりますが、今回はドリア風にしてみました。 オー…

コストコのチーズベーグルにピッタリなスプレッドを発見!

先日紹介したRASKASのクリームチーズは、評判通りコストコのシナモンレーズンベーグルと相性がとても良かったのですが、筆者が大好きなチーズベーグルと合いそうなものとして、同じくコストコで買ったスプレッドを紹介します。 ブルームースの「ローステッド…

実はほうじ茶が好き!加賀の棒ほうじ茶にマイブームが来るか?

ここでも紹介したカルディの「ぬって焼いたらカレーパン」が人気で、売り切れだったり数量制限したりしているようですね。 相変わらずウチでも良く食べていますが、今回はまた別のパンのお供として「加賀棒ほうじ茶ラテクリーム」というのをカルディで買って…