sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディ「混ぜるだけチーローファン」とお吸いもので茶わん蒸し2

以前食べたオリエンタルのレトルト商品「台湾鶏肉飯」がすごくおいしかったのですが、カルディで「混ぜるだけチーローファン」という商品を見つけたので買ってみました。

カルディの「混ぜるだけチーローファン」パッケージ

uwano-sora.com

カルディの「混ぜるだけチーローファン」

カルディの「混ぜるだけチーローファン」は、(台湾風蒸し鶏入り混ぜご飯)というカッコ書きが付いているように、混ぜご飯の素のようです。

台湾の鶏肉飯は混ぜご飯というイメージではないのですが、海南鶏飯と合わさったような感じでしょうか。

カルディの「混ぜるだけチーローファン」パッケージ裏

作るのは簡単で、炊いたご飯2合に本品を入れ、混ぜ合わせるだけです。

炊いたご飯2合に「混ぜるだけチーローファン」を入れる

今回は、同時に作った茶わん蒸しにも使ったサラダチキンを加えました。本当はほぐした方がいいのですが、面倒なのでスライスしただけで…

更にスライスしたサラダチキンを乗せる

あとはサラダチキンをしゃもじで砕きながら混ぜ合わせ、少し蒸らしたら出来上がりです。

混ぜ合わせてから少し蒸らす

永谷園「松茸の味お吸いもの」で「茶わん蒸し」(再挑戦)

以前作った永谷園の「松茸の味お吸いもの」を使った茶わん蒸しですが、量が少なめだったので、今回は卵を2個使い、具(しめじ、ほうれんそう、サラダチキン)を追加して作ってみました。

「松茸の味お吸いもの」を使った茶わん蒸しの材料

今回は卵の割合が多かったのですぐに固まりましたが、味はどうでしょうか…

卵の割合が多かったのですぐに固まった

「チーローファン」と「茶わん蒸し」を食べる

それではいただきます。

「チーローファン」と「茶わん蒸し」

カルディの「チーローファン」は、オリエンタルの「台湾鶏肉飯」に比べると薄味で鶏肉も少なめですが、独特な香りがして、なかなかおいしいです。

「チーローファン」をひとくち

鶏肉が物足りなかったので、追加したサラダチキンがちょうどいい感じでした。

「チーローファン」とサラダチキンをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

やっぱり鶏肉はほぐした方が良さそう…


今回の茶わん蒸しは、だしの量を変えずに卵を増やしたので、量的にはちょうどだったのですが、味がほんの少し薄めでした。

茶わん蒸し

f:id:uwano-sora:20201027182209p:plain
sora

卵の大きさにも依るね…


やっぱり具が多いのはうれしいですね。

茶わん蒸しをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

茶わん蒸しの具はほんの少しでいいので、冷凍しておいた野菜があると便利!


おしまい

以上、カルディの「混ぜるだけチーローファン」の紹介と、お吸いもので茶わん蒸しに再挑戦した話でした。

今回の「チーローファン」と「茶わん蒸し」は、期せずしてどちらも味が薄めになってしまいました。

「チーローファン」の方は、ご飯1.5合くらいでちょうどいいかも知れません。

茶わん蒸しについては、「お吸いもの」の量を調整するのは難しいので、塩で味を調整する必要がありそうです。

レトルトおかずの売れ筋ランキング