sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

神田カレーグランプリ優勝店「日乃屋カレー」と「100時間カレー」

先日のエスビーのレトルトカレー「神田カレーグランプリ」シリーズの続編です。

再び2種類のカレーを選んで食べてみました。

なお「神田カレーグランプリ」については、前回の記事に少し書きました。

uwano-sora.com

エスビーの「神田カレーグランプリ」シリーズ

今回食べるのは、第3回グランプリ受賞の「日乃屋カレー」と第4回&第6回グランプリ受賞の「100時間カレー」です。

「日乃屋カレー」と「100時間カレー」パッケージ

「日乃屋カレー」のカレーは「和風ビーフカレー」です。かつおエキスやリンゴペーストが入っています。お店の「中辛」ですが、エスビーの基準では最高ランクの「5」なので結構辛そうです。

「日乃屋カレー」パッケージ裏

「100時間カレー」のカレーは「欧風ビーフカレー」です。使っている材料がとても多く、いかすみペーストなんかも入っています。お店の「中辛」ですが、エスビーの基準では「2」なので辛さ控えめなようです。

「100時間カレー」パッケージ裏

「和風ビーフカレー」と「欧風ビーフカレー」の合い掛けで食べる

前回同様、「和風ビーフカレー」と「欧風ビーフカレー」を半分づつ合い掛けにしていただきます。

「和風ビーフカレー」と「欧風ビーフカレー」の合い掛け

まずは「日乃屋カレー」の「和風ビーフカレー」です。こちらはひとくち目はとても甘く感じますが、後から遅れて辛さがガツンとやって来ます。

「和風ビーフカレー」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214191818p:plain
カミさん

甘い!けど、辛い!


こちらが「100時間カレー」の「欧風ビーフカレー」です。手間暇掛けて色々な物を煮込んでいるので、とてもコクがあって深い味わいのカレーです。

「欧風ビーフカレー」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182204p:plain
sora

うん、やっぱりおいしいな~!


おしまい

以上、エスビーの「神田カレーグランプリ」シリーズの続編で、再びレトルトカレー2種を食べた話でした。

「100時間カレー」はいつも行くフードコートに入っているので良く食べますが、こちらの「濃厚ビーフカレー」をそっくり再現されていました。

ちなみに下の写真は「100時間カレー」で食べたチキンカツカレーで、バターチキンカレー(左)と濃厚ビーフカレー(右)の合掛けです。

「100時間カレー」店舗で食べたチキンカツカレー

いつも「100時間カレー」の中辛は結構辛いと思っていましたが、今回の「日乃屋カレー」の中辛は段違いに辛かったですね。でもおいしかったです。

エスビーのこのシリーズは現時点で8種類が発売されているので、また探して食べてみたいと思います。