sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

メニュー名につい釣られる!かっぱ寿司の「北海道どさんこ祭り」

かっぱ寿司で「北海道どさんこ祭り」を開催中ということで行ってきました。

かっぱ寿司

かっぱ寿司の「北海道どさんこ祭り」

かっぱ寿司の「北海道どさんこ祭り」は、北海道ならではの海の幸や肉・乳製品などを使った寿司からサイドメニュー、デザートまでを提供する企画で、9月1日から約1ヶ月間の期間限定で開催中です。

「北海道どさんこ祭り」のメニュー

上の写真はメニューの一部です。かっぱ寿司の期間限定ネタは、メニュー名にも趣向を凝らしていて楽しいです。ついおいしそうな名前と写真に釣られて注文してしまいます。

北海道の幸せ運ぶ三貫盛り

北海道産の水たこ、ひらめ、大つぶ貝の三貫盛りです。

北海道の幸せ運ぶ三貫盛り

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

たこが柔らかくておいしい!


北海道産 鮮度抜群スルメイカソーメン

北海道産のスルメイカのソーメンです。

北海道産 鮮度抜群スルメイカソーメン

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

コリコリして鮮度抜群!


北海道 ほっぺた落ちそうなどさんこ盛り

北海道産のほたて、かに、いくらの他、まぐたたき、サーモン、たくあん、たまねぎ、大葉が加わった、まさにてんこ盛りな一品。

北海道 ほっぺた落ちそうなどさんこ盛り

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

おいしいけど、いっぱい乗せ過ぎで食べにくい…


三段つかみ寿司 トロと北海道てっぺんネタ

中トロの上に北海道産のかにといくらをトッピングしたもの。つかみ寿司というのは、のりを上から被せて掴んで食べるそうです。

三段つかみ寿司 トロと北海道てっぺんネタ

こんな感じですね。

つかみ寿司の食べ方

f:id:uwano-sora:20201027182148p:plain
sora

なるほど、これはおいしくない訳がない!


北海道牛 うま味がつまったどさんこ盛り

シャリの上にたまねぎスライスを乗せ、甘辛いタレで仕上げた北海道産牛のカルビ肉をトッピングしたもの。

北海道牛 うま味がつまったどさんこ盛り

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

牛肉が甘辛くておいしい!


おしまい

以上、「北海道どさんこ祭り」開催中のかっぱ寿司に行った話でした。

もちろんこれ以外にも定番の寿司やサイドメニューなど沢山いただきました。

ちなみに期待していた「北海道ザンギ連盟監修 鶏のどさんこザンギ」は売り切れで食べられませんでした。残念!