sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

涼しくなってきたのでサンマーメンを袋麺で作ってみました

9月に入ってめっきり涼しくなってきたので、久しぶりに温かいラーメンが食べたくなりました。

ということで、買い置きしてあった袋麺のインスタントラーメンで「サンマーメン」を作ってみました。

ちなみに「サンマーメン」とは横浜発祥のご当地ラーメンで、豚肉やもやしなどの野菜が入ったあんが掛かったものです。(サンマは入れません!)

トップバリューの「醤油ラーメン」でサンマーメン

使った袋麺はこちら、トップバリューの「醤油ラーメン」です。

トップバリューの「醤油ラーメン」

5袋入り200円ちょっとで売っているリーズナブルな袋麺ですが、製造は日清食品です。

トップバリューの「醤油ラーメン」5袋入パッケージ裏

「サンマーマン」の具材はありあわせでいいのですが、今回は、もやし、キャベツ、ニラ、豚バラ肉、ちくわ、それに片栗粉と鶏がらスープを水で溶いたものを用意しました。

「サンマーマン」の具材

フライパンで先に豚バラ肉とキャベツに火を通してから、その他の具材を炒めます。

フライパンで具材を炒める

あとは水溶き片栗粉を混ぜてとろみを付け、別に作ったラーメンに乗せたら出来上がりです。

ラーメンの茹で上がりとタイミングを合わせるのが難しいですが、ラーメンが伸びないよう、茹で時間を早めに切り上げるのがポイントです。

「サンマーメン」を食べる

袋麺で作った「サンマーメン」です。

袋麺で作った「サンマーメン」

あんが麺にまとわりついて、とてもおいしいです。

あんが麺にまとわりついておいしい

野菜にもしっかり味が付いています。

野菜にもしっかり味が付いている

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

野菜がたっぷり食べられてうれしい!


涼しくなったとは言え、ラーメンを食べるとさすがに汗をかいたので、「チョコモナカジャンボ」でクールダウンしました。

「チョコモナカジャンボ」パッケージ

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

夏のラーメンはデザートのアイスが必須だね!


「チョコモナカジャンボ」

おしまい

以上、少し涼しくなったので袋麺を使って「サンマーメン」を作った話でした。

久しぶりに熱々のサンマーメンがおいしかったです。

Amazon ラーメンの売れ筋ランキング