sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

涼しくなってきたのでサンマーメンを袋麺で作ってみました

9月に入ってめっきり涼しくなってきたので、久しぶりに温かいラーメンが食べたくなりました。

ということで、買い置きしてあった袋麺のインスタントラーメンで「サンマーメン」を作ってみました。

ちなみに「サンマーメン」とは横浜発祥のご当地ラーメンで、豚肉やもやしなどの野菜が入ったあんが掛かったものです。(サンマは入れません!)

トップバリューの「醤油ラーメン」でサンマーメン

使った袋麺はこちら、トップバリューの「醤油ラーメン」です。

トップバリューの「醤油ラーメン」

5袋入り200円ちょっとで売っているリーズナブルな袋麺ですが、製造は日清食品です。

トップバリューの「醤油ラーメン」5袋入パッケージ裏

「サンマーマン」の具材はありあわせでいいのですが、今回は、もやし、キャベツ、ニラ、豚バラ肉、ちくわ、それに片栗粉と鶏がらスープを水で溶いたものを用意しました。

「サンマーマン」の具材

フライパンで先に豚バラ肉とキャベツに火を通してから、その他の具材を炒めます。

フライパンで具材を炒める

あとは水溶き片栗粉を混ぜてとろみを付け、別に作ったラーメンに乗せたら出来上がりです。

ラーメンの茹で上がりとタイミングを合わせるのが難しいですが、ラーメンが伸びないよう、茹で時間を早めに切り上げるのがポイントです。

「サンマーメン」を食べる

袋麺で作った「サンマーメン」です。

袋麺で作った「サンマーメン」

あんが麺にまとわりついて、とてもおいしいです。

あんが麺にまとわりついておいしい

野菜にもしっかり味が付いています。

野菜にもしっかり味が付いている

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

野菜がたっぷり食べられてうれしい!


涼しくなったとは言え、ラーメンを食べるとさすがに汗をかいたので、「チョコモナカジャンボ」でクールダウンしました。

「チョコモナカジャンボ」パッケージ

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

夏のラーメンはデザートのアイスが必須だね!


「チョコモナカジャンボ」

おしまい

以上、少し涼しくなったので袋麺を使って「サンマーメン」を作った話でした。

久しぶりに熱々のサンマーメンがおいしかったです。

Amazon ラーメンの売れ筋ランキング