sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

金糸瓜(きんしうり)は「そうめんかぼちゃ」!糸瓜(へちま)とは別

スーパーで「そうめんかぼちゃ」、つまり金糸瓜(きんしうり)が売られていたので買ってきました。

そうめんかぼちゃ

「そうめんかぼちゃ」「金糸瓜(きんしうり)」とは

「金糸瓜(きんしうり)」は南瓜(かぼちゃ)の仲間で、加熱すると糸状に繊維がほぐれることから「そうめんかぼちゃ」や「そうめんうり」「いとうり」などと呼ばれています。

「そうめんかぼちゃ」=「金糸瓜」

但し「糸瓜」と書くと「へちま」になってしまうので注意。ややこしいですね。

「そうめんかぼちゃ」を茹でてほぐす

早速「そうめんかぼちゃ」を輪切りにし、中の種とワタを取り除いて茹でました。

「そうめんかぼちゃ」を茹でる

大体10分くらい茹でると柔らかくなりますので、水に晒すと手で簡単にほぐすことができます。

10分くらい茹でて水に晒すと手で簡単にほぐれる

キッチンペーパーなどで水気を取ったら下ごしらえの完了です。あとはそうめんと一緒に食べたり、サラダに加えたり、酢の物にしたり、炒めものに入れたりして、独特な食感を楽しみましょう。

「そうめんかぼちゃ」の下ごしらえ完了

ちなみに結構な量ができたので、食べられない分は冷凍しました。

食べられない分は冷凍

「そうめんかぼちゃ」の酢の物

ということで、取り敢えずキュウリと一緒に甘酢で和え、酢の物にしました。

「そうめんかぼちゃ」の酢の物

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

シャキっとした爽やかな食感がいいね!


「そうめんかぼちゃ」の酢の物をひとくち

おしまい

以上、「そうめんかぼちゃ」の話でした。

夏野菜なので、時期的にはもう終りですね。

筆者は今までに食べた記憶がないのですが、カミさんは子供の頃から良く食べていたそうです。

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

懐かしいわぁ…