sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

アヒージョってこんな味?「シーフードアヒージョ」を作ってみました

小峠さんが好きというアヒージョですが、筆者はまだ食べたことがありませんでした。

オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだ料理ということなので、作り方は簡単そうですが、正解の味を知らないとウチで作るのは不安がありますね。

一度お店で食べてみてから、と思っていたのですが、なかなか機会がありません。

ということで我慢できずに、「アヒージョの素」を使う方法と、冷凍の「アヒージョ」を使う方法の2通りで作ってみました。

おうち「アヒージョ」

ダイショーの「きのこがおいしい!アヒージョの素」

まずは最近スーパーで良く見かける、ダイショーの「きのこがおいしい!アヒージョの素」です。

ダイショーの「きのこがおいしい!アヒージョの素」

中には粉末調味料10gの小袋が2つ入っています。

ダイショーの「きのこがおいしい!アヒージョの素」内容物

シーフードアヒージョにしたかったので、冷凍の「3種のシーフードミックス」を使います。

冷凍の「3種のシーフードミックス」

エリンギとカラフルなパプリカも入れます。

エリンギとカラフルなパプリカ

煮込むのはフライパンではなく、石焼ビビンバでも使ったトッペギを2つ使うことにします。

韓流トッペギ

Amazon 「トッペギ」の検索結果

トッペギにオリーブオイルと「アヒージョの素」1袋投入。トッペギひとつに1袋では多かったことが後で分かります…

トッペギにオリーブオイルと「アヒージョの素」

あとは具材をすべて入れて火にかけ、蓋をしてグツグツ煮込めば出来上がり。

具材をすべて入れて火にかける

トッペギは熱いので、やけどをしないように…

シーフードアヒージョの出来上がり

しっかり煮込んだので、肉厚のパプリカが柔らかくなって食感は最高なのですが…

肉厚のパプリカが柔らか

f:id:uwano-sora:20201027182301p:plain
sora

ちょっと塩っぱかったね!


食材の風味が変わらないくらい、塩味が強過ぎでした。パンに乗せて食べても、塩辛さしか残らない感じ…

パンに乗せて食べる

これがアヒージョなら、好きになれませんが、そんなはずはありません。完全に調味料の割合をミスっていました。

阪神低温の冷凍「シーフードアヒージョ」

リベンジで使うのは、ダイエーで売っていた阪神低温株式会社の冷凍「シーフードアヒージョ」です。加工者は株式会社エス・ティ・フーズという会社。

阪神低温の冷凍「シーフードアヒージョ」

具は、えび、ムール貝、ブロッコリー、マッシュルームが入っていますが、二人で食べるには少ないので、冷凍の「えび・いかミックス」と大きめのパプリカひとつを追加しました。

冷凍の「えび・いかミックス」と大きめのパプリカひとつを追加

トッペギにオリーブオイルを入れ、付属していた粉末調味料と具材を入れて火にかけます。トッペキは2つあるので、ひとつに粉末調味料を半分です。

トッペギにオリーブオイル、粉末調味料、具材を入れて火にかける

出来上がりです。

リベンジのシーフードアヒージョ出来上がり

ブロッコリーに味が染み込んで、とてもおいしいです。

ブロッコリーに味が染み込んでいる

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

今回はちょうどいい塩加減!


パンに乗せてもおいしい!

パンに乗せてもおいしい

スープをパンに滲み込ませるとガーリックトーストのようになって、クセになります。

スープをパンに滲み込ませる

おしまい

以上、「シーフードアヒージョ」を2回作った話でした。

おうちアヒージョは塩加減がポイントですね。

ガーリックシュリンプのようなインパクトは感じませんでしたが、こんなものでしょうか…

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

やっぱりお店でちゃんとしたアヒージョを食べてみたい!


Amazon 「アヒージョ」の検索結果