sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

アヒージョってこんな味?「シーフードアヒージョ」を作ってみました

小峠さんが好きというアヒージョですが、筆者はまだ食べたことがありませんでした。

オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだ料理ということなので、作り方は簡単そうですが、正解の味を知らないとウチで作るのは不安がありますね。

一度お店で食べてみてから、と思っていたのですが、なかなか機会がありません。

ということで我慢できずに、「アヒージョの素」を使う方法と、冷凍の「アヒージョ」を使う方法の2通りで作ってみました。

おうち「アヒージョ」

ダイショーの「きのこがおいしい!アヒージョの素」

まずは最近スーパーで良く見かける、ダイショーの「きのこがおいしい!アヒージョの素」です。

ダイショーの「きのこがおいしい!アヒージョの素」

中には粉末調味料10gの小袋が2つ入っています。

ダイショーの「きのこがおいしい!アヒージョの素」内容物

シーフードアヒージョにしたかったので、冷凍の「3種のシーフードミックス」を使います。

冷凍の「3種のシーフードミックス」

エリンギとカラフルなパプリカも入れます。

エリンギとカラフルなパプリカ

煮込むのはフライパンではなく、石焼ビビンバでも使ったトッペギを2つ使うことにします。

韓流トッペギ

Amazon 「トッペギ」の検索結果

トッペギにオリーブオイルと「アヒージョの素」1袋投入。トッペギひとつに1袋では多かったことが後で分かります…

トッペギにオリーブオイルと「アヒージョの素」

あとは具材をすべて入れて火にかけ、蓋をしてグツグツ煮込めば出来上がり。

具材をすべて入れて火にかける

トッペギは熱いので、やけどをしないように…

シーフードアヒージョの出来上がり

しっかり煮込んだので、肉厚のパプリカが柔らかくなって食感は最高なのですが…

肉厚のパプリカが柔らか

f:id:uwano-sora:20201027182301p:plain
sora

ちょっと塩っぱかったね!


食材の風味が変わらないくらい、塩味が強過ぎでした。パンに乗せて食べても、塩辛さしか残らない感じ…

パンに乗せて食べる

これがアヒージョなら、好きになれませんが、そんなはずはありません。完全に調味料の割合をミスっていました。

阪神低温の冷凍「シーフードアヒージョ」

リベンジで使うのは、ダイエーで売っていた阪神低温株式会社の冷凍「シーフードアヒージョ」です。加工者は株式会社エス・ティ・フーズという会社。

阪神低温の冷凍「シーフードアヒージョ」

具は、えび、ムール貝、ブロッコリー、マッシュルームが入っていますが、二人で食べるには少ないので、冷凍の「えび・いかミックス」と大きめのパプリカひとつを追加しました。

冷凍の「えび・いかミックス」と大きめのパプリカひとつを追加

トッペギにオリーブオイルを入れ、付属していた粉末調味料と具材を入れて火にかけます。トッペキは2つあるので、ひとつに粉末調味料を半分です。

トッペギにオリーブオイル、粉末調味料、具材を入れて火にかける

出来上がりです。

リベンジのシーフードアヒージョ出来上がり

ブロッコリーに味が染み込んで、とてもおいしいです。

ブロッコリーに味が染み込んでいる

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

今回はちょうどいい塩加減!


パンに乗せてもおいしい!

パンに乗せてもおいしい

スープをパンに滲み込ませるとガーリックトーストのようになって、クセになります。

スープをパンに滲み込ませる

おしまい

以上、「シーフードアヒージョ」を2回作った話でした。

おうちアヒージョは塩加減がポイントですね。

ガーリックシュリンプのようなインパクトは感じませんでしたが、こんなものでしょうか…

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

やっぱりお店でちゃんとしたアヒージョを食べてみたい!


Amazon 「アヒージョ」の検索結果