オーケーで売っている冷凍の炊き込みご飯の素は本当においしいので、また買ってきました。今回は「あなご飯の素」にしました。
合わせて、永谷園の「松茸のお吸いもの」で簡単茶わん蒸しを作ってみました。
三水フーズの冷凍「あなご飯の素」
オーケーの冷凍炊き込みご飯の素シリーズは、三重県に本社のある山水フーズの商品です。今回買った「あなご飯の素」は、真穴子の他にごぼう、枝豆、竹の子、人参が入っています。
例によって2合の米と水をセットした炊飯器に、凍ったままの「あなご飯の素」を入れて炊きます。
炊きあがりました。
いつものようにいい香りがしておいしそうです。
永谷園「松茸の味お吸いもの」で簡単「茶わん蒸し」
そして今回は、以前から気になっていた、永谷園「松茸の味お吸いもの」で作る「茶わん蒸し」にも挑戦しました。
永谷園のレシピだと、卵1個+水180mlにお吸いもの1袋が2人前の分量となっています。ウチの容器だとちょっと少ないですが、まずはレシピ通りに作ります。
沸騰寸前で火を止め、予熱で10分となっていましたが、更に10分くらい温めてようやく固まりました。
ちゃんと鍋に蓋をしなかったのがいけなかったかな…
「あなご飯」と「茶わん蒸し」を食べる
それではいただきます。
あなごの旨味がしっかり出ています。
やっぱりいい味やわ~
さて、「松茸のお吸いもの」の茶わん蒸しですが、やはり量が少なめ…
ちょっと柔らかめでしたが、味はすごくおいしいです。
これはうまい!具を追加したいね…
もちろん残ったあさりご飯は、「松茸のお吸いもの」でだし茶漬けにして翌朝いただきました。
「松茸のお吸いもの」大活躍やね!
おしまい
以上、三水フーズの「あなご飯の素」を使ったあさり飯の話でした。
このシリーズは以前「たこ飯の素」と「あさり飯の素」も食べましたが、どれもだしの味が抜群に良いのでオススメです。
あと、永谷園の「松茸のお吸いもの」で作った茶わん蒸しがとてもおいしかったので、次は具を追加して作ってみようかと思います。