sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

オーケーの冷凍「あなご飯の素」に松茸のお吸いもので茶わん蒸し

オーケーで売っている冷凍の炊き込みご飯の素は本当においしいので、また買ってきました。今回は「あなご飯の素」にしました。

三水フーズの冷凍「あなご飯の素」ラベル

合わせて、永谷園の「松茸のお吸いもの」で簡単茶わん蒸しを作ってみました。

永谷園の「松茸のお吸いもの」

三水フーズの冷凍「あなご飯の素」

オーケーの冷凍炊き込みご飯の素シリーズは、三重県に本社のある山水フーズの商品です。今回買った「あなご飯の素」は、真穴子の他にごぼう、枝豆、竹の子、人参が入っています。

三水フーズの冷凍「あなご飯の素」パッケージ

例によって2合の米と水をセットした炊飯器に、凍ったままの「あなご飯の素」を入れて炊きます。

炊飯器に「あなご飯の素」を入れて炊く

炊きあがりました。

炊きあがり

いつものようにいい香りがしておいしそうです。

いい香り

永谷園「松茸の味お吸いもの」で簡単「茶わん蒸し」

そして今回は、以前から気になっていた、永谷園「松茸の味お吸いもの」で作る「茶わん蒸し」にも挑戦しました。

永谷園「松茸の味お吸いもの」

永谷園のレシピだと、卵1個+水180mlにお吸いもの1袋が2人前の分量となっています。ウチの容器だとちょっと少ないですが、まずはレシピ通りに作ります。

茶わん蒸しを作る

沸騰寸前で火を止め、予熱で10分となっていましたが、更に10分くらい温めてようやく固まりました。

茶わん蒸しの出来上がり

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

ちゃんと鍋に蓋をしなかったのがいけなかったかな…


「あなご飯」と「茶わん蒸し」を食べる

それではいただきます。

あなご飯の完成

あなごの旨味がしっかり出ています。

あなご飯をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱりいい味やわ~


あなご飯のごぼうと枝豆

さて、「松茸のお吸いもの」の茶わん蒸しですが、やはり量が少なめ…

「松茸のお吸いもの」の茶わん蒸し

ちょっと柔らかめでしたが、味はすごくおいしいです。

「松茸のお吸いもの」の茶わん蒸しをひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

これはうまい!具を追加したいね…


もちろん残ったあさりご飯は、「松茸のお吸いもの」でだし茶漬けにして翌朝いただきました。

あさりご飯のだし茶漬け

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

「松茸のお吸いもの」大活躍やね!


おしまい

以上、三水フーズの「あなご飯の素」を使ったあさり飯の話でした。

このシリーズは以前「たこ飯の素」と「あさり飯の素」も食べましたが、どれもだしの味が抜群に良いのでオススメです。

あと、永谷園の「松茸のお吸いもの」で作った茶わん蒸しがとてもおいしかったので、次は具を追加して作ってみようかと思います。

Amazon 「炊き込みご飯」の検索結果