sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

オーケーの冷凍「あなご飯の素」に松茸のお吸いもので茶わん蒸し

オーケーで売っている冷凍の炊き込みご飯の素は本当においしいので、また買ってきました。今回は「あなご飯の素」にしました。

三水フーズの冷凍「あなご飯の素」ラベル

合わせて、永谷園の「松茸のお吸いもの」で簡単茶わん蒸しを作ってみました。

永谷園の「松茸のお吸いもの」

三水フーズの冷凍「あなご飯の素」

オーケーの冷凍炊き込みご飯の素シリーズは、三重県に本社のある山水フーズの商品です。今回買った「あなご飯の素」は、真穴子の他にごぼう、枝豆、竹の子、人参が入っています。

三水フーズの冷凍「あなご飯の素」パッケージ

例によって2合の米と水をセットした炊飯器に、凍ったままの「あなご飯の素」を入れて炊きます。

炊飯器に「あなご飯の素」を入れて炊く

炊きあがりました。

炊きあがり

いつものようにいい香りがしておいしそうです。

いい香り

永谷園「松茸の味お吸いもの」で簡単「茶わん蒸し」

そして今回は、以前から気になっていた、永谷園「松茸の味お吸いもの」で作る「茶わん蒸し」にも挑戦しました。

永谷園「松茸の味お吸いもの」

永谷園のレシピだと、卵1個+水180mlにお吸いもの1袋が2人前の分量となっています。ウチの容器だとちょっと少ないですが、まずはレシピ通りに作ります。

茶わん蒸しを作る

沸騰寸前で火を止め、予熱で10分となっていましたが、更に10分くらい温めてようやく固まりました。

茶わん蒸しの出来上がり

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

ちゃんと鍋に蓋をしなかったのがいけなかったかな…


「あなご飯」と「茶わん蒸し」を食べる

それではいただきます。

あなご飯の完成

あなごの旨味がしっかり出ています。

あなご飯をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱりいい味やわ~


あなご飯のごぼうと枝豆

さて、「松茸のお吸いもの」の茶わん蒸しですが、やはり量が少なめ…

「松茸のお吸いもの」の茶わん蒸し

ちょっと柔らかめでしたが、味はすごくおいしいです。

「松茸のお吸いもの」の茶わん蒸しをひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

これはうまい!具を追加したいね…


もちろん残ったあさりご飯は、「松茸のお吸いもの」でだし茶漬けにして翌朝いただきました。

あさりご飯のだし茶漬け

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

「松茸のお吸いもの」大活躍やね!


おしまい

以上、三水フーズの「あなご飯の素」を使ったあさり飯の話でした。

このシリーズは以前「たこ飯の素」と「あさり飯の素」も食べましたが、どれもだしの味が抜群に良いのでオススメです。

あと、永谷園の「松茸のお吸いもの」で作った茶わん蒸しがとてもおいしかったので、次は具を追加して作ってみようかと思います。

Amazon 「炊き込みご飯」の検索結果