sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

昆布明太や浅漬けが食べ放題!博多天ぷら「たかお」で揚げたて天ぷら

揚げたての天ぷらとおいしい昆布明太が食べられる博多天ぷら「たかお」に行ってきました。

博多天ぷら「たかお」

博多天ぷら「たかお」は、辛子明太子で有名な「ひろしょう」が展開するお店で、神奈川県にも5店を展開しています。

博多天ぷら「たかお」

揚げたての天ぷらを数回に分けて席まで届けてくれるのが特徴です。リーズナブルな価格で揚げたてのおいしい天ぷらがいただけます。

博多天ぷら「たかお」メニュー

昆布明太、浅漬け、黒烏龍茶が無料サービスなのもうれしいですね。筆者はここの昆布明太が大好きです。この他に単品の天ぷらも注文できます。

「たかお定食」を食べる

今回は「たかお定食」(豚肉、海老、魚介2種、野菜3種)を注文しました。

テーブルには揚げたての天ぷらを置くバットと天つゆ、無料サービスの昆布明太と浅漬けが用意されます。

バット、天つゆ、昆布明太、浅漬け

この昆布明太がおいしいので、これだけでご飯が進みます。

昆布明太

浅漬けもさっぱりしておいしいです。昆布明太も浅漬けも、なくなったらおかわり可能です。

浅漬け

各テーブルには、柚子ペッパー(マイルドな「青」と辛味の強い「赤」)、塩、ワサビ塩が置いてあります。写真には写っていませんが黒烏龍茶のピッチャーも置かれています。

柚子ペッパー、塩、ワサビ塩

大盛りご飯(ランチは無料)とみそ汁、それに最初の天ぷらの豚肉と白身魚が来ました。

ご飯とみそ汁、豚肉と白身魚の天ぷら

次はレンコンとごぼうです。ごぼうは薄く切られているのですが、長いので噛み切るのが大変でした…

レンコンとごぼうの天ぷら

イカ、海老、茄子が来ておしまいです。

イカ、海老、茄子の天ぷら

大盛りのご飯も昆布明太があればペロリでした。

昆布明太でご飯が進む

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

もちろん昆布明太と浅漬けはおかわりしました!


おしまい

以上、久し振りに博多天ぷら「たかお」に行ってきた話でした。

揚げたての天ぷらもおいしいのですが、やはり昆布明太が絶品でした。

***

ちなみにこの日、カミさんが2回目のファイザーを接種してきたのですが、1回目同様、腕の痛み以外の副反応はなかったようです。

筆者は2回目のモデルナ接種でダルさと微熱が出たので注意していたのですが、肩透かしでした。

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

ほっとしたー!