sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

名古屋銘菓「なごやん」のクリームバージョン!「生なごやん」

「なごやん」は昔からある名古屋を代表する銘菓のひとつですね。

最近は横浜のスーパーの和菓子売場などでもよく見かけますが、その「生」バージョン?の「生なごやん」というのがあったので買ってみました。

「生なごやん」と「生なごやん抹茶」

「なごやん」はPascoの敷島製パン株式会社が製造しており、黄身あんをカステラ生地の薄皮で包んだ饅頭です。その「生」バージョンとはどんなものなのか…

Pascoの「生なごやん」

こちらが「生なごやん」の4個入りパッケージです。

Pascoの「生なごやん」4個入りパッケージ

もちろん個包装されおり、バラ売りもしていました。

Pascoの「生なごやん」個包装

どうやら中身は黄身あん入りクリームのようです。

Pascoの「生なごやん」個包装裏

通常の「なごやん」より平べったい形をしています。

Pascoの「生なごやん」

なるほど、中にはトロっとしたクリーム状の黄身あんが詰まっています。

Pascoの「生なごやん」断面

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

これは想像を超えるおいしさで、クセになりそう!


Pascoの「生なごやん抹茶」

「生なごやん抹茶」というのもありました。

Pascoの「生なごやん抹茶」個包装

こちらは宇治抹茶入り黄身あんクリームを包んだものです。

Pascoの「生なごやん抹茶」個包装裏

カステラ生地も緑色で、抹茶風味になっています。

Pascoの「生なごやん抹茶」

全体的に抹茶の風味がすごく強いですね。

Pascoの「生なごやん抹茶」断面

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

これもおいしい!特に抹茶好きな人にお勧め…


おしまい

以上、Pascoの「生なごやん」「生なごやん抹茶」を食べた話でした。

筆者はどちらかと言うと抹茶ではない方の「生なごやん」が好みでした。

それにしても最近は日本各地の銘菓が、近くのスーパーで手に入るようになりました。

これはありがたい一方で、旅の土産としての価値が下がるような気もします。

コロナ禍で旅行を控えている昨今は、ありがたい気持ちの方が強いですが…