sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

米麺と甘辛いソースがクセになる!タイ風焼きそば「パッタイ」

毎度お馴染みカルディで、タイ風焼きそばの「パッタイ」を買いました。

カルディのタイ風焼きそば「パッタイ」パッケージ

カルディのタイ風焼きそば「パッタイ」

タイ語で「パッ」は炒めるという意味だそうですが、タイを炒める??

「パッタイ」パッケージ裏

米麺とパッタイソース、それにチリパウダーがセットになったパッケージです。

カルディのタイ風焼きそば「パッタイ」内容物

「パッタイ」を作る

米麺は熱湯で1分茹でて湯切りしておきます。

米麺を熱湯で1分茹でる

茹でた米麺は湯切りしておく

解凍しておいた冷凍むきえびをフライパンで炒めます。

解凍しておいた冷凍むきえび

むきえびをフライパンで炒める

湯切りしておいた米麺と茹で汁を投入してパッタイソースを絡めたら、溶いた卵、ニラ、もやしを加えます。

米麺と茹で汁を投入し、パッタイソースを絡め、溶いた卵、ニラ、もやしを加える

軽く炒めたら出来上がり。

軽く炒めたら出来上がり

「パッタイ」を食べる

お好みで付属のチリパウダーを掛けて「パッタイ」の完成です。

チリパウダーを掛けて「パッタイ」の完成

もちもち食感の米麺に卵が絡み、独特の甘辛いソースが良く合います。

もちもち食感の米麺

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

パッタイソースがおいしい!


大粒のむきえびも、プリプリです。

プリプリの大粒むきえび

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

チリパウダーが結構辛いね!


おしまい

以上、タイ風焼きそば「パッタイ」を作った話でした。

筆者は出張で何回かバンコクに行きましたが、ちょっと辛めのタイ料理が大好きです。

「パッタイ」も甘辛い味付けがクセになるおいしさでした。

但し、付属しているチリパウダーは全部掛けるととんでもない事になるので、掛け過ぎには注意です!