sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

バッグにひとつ!無印良品のスタンド付きUSBケーブル収納ケース

無印良品で、スマホスタンドの機能が付いたUSBケーブル収納ケースを見つけたので紹介します。

無印良品の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」

こちらがポリプロピレン製の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」です。190円でした。

大きさは、畳んだ状態で横5.7cm x 縦7.3cm x 厚さ1.4cm(実測)でした。

無印良品の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」

ケースを開けると、中央にケーブルを巻きつける回転軸があります。

無印良品の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」裏表

スタンド付きUSBケーブル収納ケースの使い方

USBケーブルの真ん中あたりを回転軸の溝に通し、ケーブルをケース両サイドの穴から出します。

USBケーブルをセット

ケースを閉じて回転軸を回すとケーブルが巻き取られる仕組みです。

ケースを閉じる

説明書には、長さ1m、太さ直径3mmまでのケーブルが収納可能となっていました。

ケーブルを巻き取ったところ

ちょうど長さ1m、太さ3mmのUSBケーブルがあったのでセットしてみましたが、ギリギリで収まる感じでした。できればより細いケーブルの方が収納しやすいと思います。

ケーブルを巻き取ったところの別角度

スタンド部分は厚さ10mmまでのスマホが立てられます。

スマホをスタンドにセット

もう少し倒せるといいのですが、角度調節はできません。

角度は調整できない

まとめ

以上、無印良品のスタンド付きケーブル収納ケースの紹介でした。

USBケーブルがコンパクトに収納でき、使うときに簡単に引き出すことができるので、バッグに常備しておくのに便利だと思います。

なお、同じシリーズでスタンド部分を省略した製品もありました。より小型なので、スマホスタンドが不要な方にはそちらの方がいいかも知れません。