sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

バッグにひとつ!無印良品のスタンド付きUSBケーブル収納ケース

無印良品で、スマホスタンドの機能が付いたUSBケーブル収納ケースを見つけたので紹介します。

無印良品の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」

こちらがポリプロピレン製の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」です。190円でした。

大きさは、畳んだ状態で横5.7cm x 縦7.3cm x 厚さ1.4cm(実測)でした。

無印良品の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」

ケースを開けると、中央にケーブルを巻きつける回転軸があります。

無印良品の「ケーブル収納/スタンド付き・角型」裏表

スタンド付きUSBケーブル収納ケースの使い方

USBケーブルの真ん中あたりを回転軸の溝に通し、ケーブルをケース両サイドの穴から出します。

USBケーブルをセット

ケースを閉じて回転軸を回すとケーブルが巻き取られる仕組みです。

ケースを閉じる

説明書には、長さ1m、太さ直径3mmまでのケーブルが収納可能となっていました。

ケーブルを巻き取ったところ

ちょうど長さ1m、太さ3mmのUSBケーブルがあったのでセットしてみましたが、ギリギリで収まる感じでした。できればより細いケーブルの方が収納しやすいと思います。

ケーブルを巻き取ったところの別角度

スタンド部分は厚さ10mmまでのスマホが立てられます。

スマホをスタンドにセット

もう少し倒せるといいのですが、角度調節はできません。

角度は調整できない

まとめ

以上、無印良品のスタンド付きケーブル収納ケースの紹介でした。

USBケーブルがコンパクトに収納でき、使うときに簡単に引き出すことができるので、バッグに常備しておくのに便利だと思います。

なお、同じシリーズでスタンド部分を省略した製品もありました。より小型なので、スマホスタンドが不要な方にはそちらの方がいいかも知れません。